スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

由佳ちゃん、おめでとう モンチーおめでとう ふーじんもがんばる!

私などが説明するまでもなく、今日のニュースでも報道されることでしょうが、小松由佳ちゃんがK2南南東支稜ルートに登頂。
無事第三キャンプまで下山したそうです。
http://www.u-tokai-k2.jp/0801.htm(東海大HP)

由佳ちゃんとは一度一緒に登った&お店でお世話になったぐらいだけど、非常に印象的な子で、彼女に会った人は決して忘れないでしょう。
いや~真っ直ぐな瞳でじっと見つめられると、お姉さんドキドキしちゃう。
体育会系らしい明快さ、負けん気や男なんか目じゃない体力等々、そのエピソードは数知れず。
「努力」と「根性」、「力でねじ伏せるんです」等々、名言の持ち主でもあります。

いまK2の本借りて読んでるんだけど、成功の影にはいろんなドラマがあるんだな、と改めて思うの。
東海大HPの応援メッセージ読んでるだけでも、たくさんの人の思い、願いが詰まっていて、胸が熱くなってくる。

由佳ちゃん、がんばったね。よかったね。おめでとね。

でもね、ちょっとうらやましい気もする。
だって今回登頂に成功した東海大コンビは23歳と21歳。実績あってのことだし、現場隊長の急病という事情があったにせよ、とにかく若い!

ジムで練習しても時々思うの。もし私が20歳で登山や岩、始められたらどうだったかな、って。

私が始めて5000m級の山に登ったのは、2年前。
登ってみると高地にめっちゃ強かった。わりと体力にも恵まれてることにも気づく(除ラッセル)。
うーんじゃあ私、どの高さまでならいけるんだろう。自分の限界知りたいな。でもこれ以上高いとこだと体力だけでは登れないから、技術身につけなくっちゃ。
ってわけで、帰国してから山岳会に入ってみた。

で、同時にクライミングも本格的に始めた。
1年経っても外岩は…うまくなった気がしないけど、ジムでは何とか11登れるようになった。
でも技術、経験共全然足りないよ~。

ので、これからもっと身につけていきたいんだけど、脳みそがウニなのでカタツムリの歩み。
…これは若くても変わらんが、若いと何事もやっぱり上達早いじゃない。
語学にしろクライミングにしろ、年齢(…および脳みそ)的にハンデがあるのは、本人が一番身に沁みてよくわかってる。
人生の時間がまだまだあるってのは、可能性に満ちていて、少しうらやましいけど、そのぶん別のこと経験できたんだから、ま、いいか。かなーりおもろい人生だったし。
逆に遅ればせだけど、岩や山に会えてよかったと思うことにしよう。

この前、会のモンチー師匠が、長年の夢を達成して、マッターホルンに一人で登って無事降りてきた。
まあ途中3mほど落ちたりビバークしたりと、めくるめく展開だったらしいが、冬の槍の片割れとしては、この人だからできたんだと確信してるよ。
気象、運、モチベーション、実力、すべて揃わないと山の神様は微笑んでくれない。

「夢は諦めなければ、いつか叶うんだね」ってモンチーの言葉が、ちょっと眩しかった。
モンチーもクライミング40の手習いだ。
えのきーなんかも努力家で偉いな~っていつも思ってるし、マッキーの前足も頑張りの賜物だし、諦めないで努力する人が一番強いんだよね。

私の夢は、中国・四川省の7000m級の山。四川の自然が好きなの。
ふーじんはケセラセラなんで、登山は実現難しいけど、それでもいい。
行きたいな、って夢を見上げながら少しでも近くで見えるよう、あちこちで道草食っていくのが、楽しいからサ。
ってなんか矛盾してるみたいだけど、皆さんの頑張りに刺激されながら、ふーじんなりに頑張っていきたいと思います。

20060802171259.jpg

20060802171309.jpg

20060802171319.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

え~60か

…マーちゃん(!?)のその前向きさか好きさv-10
こーなったら三浦雄一郎目指すか♪



私の名前が出てるかと思えば、ここでも前足ネタだな・・・。

私もスロースターターなので、若い頃からもっと登ってたら・・・と、ふと思っちゃうことはあるけど、60歳までは上昇できると思ってるから、まだまだ頑張るよー♪

ふーちゃんも頑張ろうねー

先…先…何も考えてない

himalayaさん、15でウインターソロって早過ぎませんか~。すごい度胸です。
私なんか、その頃はHEAD ROCKの外タレに夢中で、アウトドアのアの字の気配すらなかったような…

でも遅かった分、純粋に楽しめるから、それはそれでよかったかと。
先に何があるんだが、私も自分で楽しみです♪

えのきー、りっぱな先輩お持ちじゃないのーv-410

遅咲きデビュー いいんじゃないですか~
先が楽しみですよ~

僕は15歳からウインターソロ始めちゃったので、燃え尽きるのも早かったですね~
ちなみに、えのきどさんは、高校の後輩みたいです(お会いしたことありませんが…)

>良い仲間
モンチー師匠も含めて、でしょ?
実現しなくてもいいんだ~憧れの存在だから。
時々会いにいければ、つながるようなことできてればそれで幸せv-283

>夢は強引に引き寄せた
実現させたってことですか、名無しどの。
山の場合、夢と現実(生活)の折り合い、難しいからなあ。

若いときは、トレーニングして、登って、反省して、次の山行きを考えるだけだから。そのためだけの生活してればいいから。

夢は強引に引き寄せた。それが青春。

7000mも夢ではないよ!
ふーじんの廻りには、良い仲間が一杯いるからから、大丈夫さ。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。