

たまにはよかでスキー

2月5~6日   両日とも暖かくていい天気
長野・ゲレンデスキー

with G、もんちゃん

スキー、もしかして5年ぶり?
お天気に恵まれ、久しぶりに風を切って楽しかったよ。

変換 ~ 富士見パノラマ4525
真正面にヤツがきれいに見える(富士見パノラマリゾート)

変換 ~ 赤岳阿弥陀岳4523
阿弥陀岳と赤岳をアップ
1日目 八千穂高原スキー場

朝8時のバスで新宿発、佐久のおぎのや前でもんちゃんに拾ってもらう。
おりしも時刻はお昼時。つくりたてのおぎのやの釜飯がバカうまだった~(泣)。
懐かしさのあまりに益子焼の釜の器を持ち帰るワタシ。お、重いっ。

本日は足慣らしのため、ゆったりと滑れるアットホームな八千穂高原スキー場。
…久々すぎて、初めは生まれたての小鹿状態。
私のは短いファンスキーの板なので、ストックもなく平地に弱い。
リフト乗り場にたどり着くのも一苦労。皆~待って

初めぎくしゃくしてたけど、何往復かすると慣れた。
半日も滑る頃には、昔のレベルまで復活。
スキーって、クライミングに比べるとカン戻るの早いなあ。

しかし、Gともんちゃんは上手かった。
先にスタートしてるのに、いつの間にか抜かれていて面白くない。
…ええ、板の違いですとも

途中、リフトからマイ手袋落下事件発生。
あれ、上から丸見えで恥ずかしいんだよな。
「手袋ならソコですよぉ~」
と笑いを含んだ声が、取りに行ってくれたGの頭上を通過していったらしい。

夕方まで滑って、温泉入って、もんちゃんの別荘で宴会。
ふつーのスーパーなのに馬刺がやたらうまかった。さすが信州。

2日目 富士見パノラマリゾート

木の香り漂う屋根裏の、窓を開けたら輝くヤツがお出迎え。
今日も気持ちのいい一日になりそうです。

変換 ~ リフト4529
2日目なので、写真撮る余裕ができた♪

ここは、ゴンドラで標高1780mまであがり、山麓まで一気に滑れる長いコースがあるので楽しい。
滑り甲斐はあるが、昨日より混んでいてスノボーも多いのでちょっと緊張。

しかしコース長すぎってのも考えもの。一気に滑りきれず、息絶え絶え。
中・上級の最大27度の壁もクリアしたが、スキーってこんな疲れるんだっけーっ

ああ、3日間ノンストップ滑り通しとか平気でやっていた昔が懐かしい。
大人になった我々は、おとなしく半日で店じまい。
パノラマの湯で体をほぐし、別荘に寄ってから皆で電車で帰宅。

今回お世話になったもんちゃんち、星や山々が一望でき、居心地いいお宿でした。
どもありがとーね♪

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

>沢野さま

何年ぶりになりますでしょうか。その節はお世話になりました。
ああ火鍋…ぜひ、本場・四川の火鍋料理をぜひ召し上がってください。
店に入っただけで、涙目になるあの唐辛子たっぷりの素敵な火鍋。
中国に住んでいた頃、毎週食べておりました。

北京で妹さん福井ゆり子さん

9月に北京で福井百合子さんに
会いました。火鍋を食べました。12月にまた北京に行きますが、きっと会います。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
