FC2ブログ

♪夏は(過ぎてないけど) 風あざみ

ある風の強い、平日の午後。
ビルの植え込みで、一人の子供が泣いてた。
臨時登校なのか、鞄を背負った小学校低学年の男の子。

続きを読む

クライミングしない夏の日

7月25日(土) 時々一時

梅雨明け宣言のあとも、ぐずぐずした空模様が続き、クライマーをやきもきさせる週末が続きます。
今週も雨が降ったかと思うとカッとした日差しが照りつけるなど、コロコロ変わる悩ましいお天気でしたが、雨予報の土曜日はなんとか登れたみたいでよかったですね。

IMGP5922.jpg
こんな風に大気が不安定な時は、複雑な雲の形状になるのでとっても好き。
日曜の瑞牆でもいわし雲が夕日に映えて煌き、それはそれは綺麗でした



IMGP5943.jpg
毎年朝顔がないと夏が来た気がしない。
今年の我が家はピンクの絞り。
深い赤紫か濃紺、青の絞りが一番好きだけど、ピンクもぱっと華やいだ感じ



続きを読む

ある春の休日

IMGP4944.jpg

満開だった頃の桜も、この陽気でひらひらはらはら、歩道に舞っています。
乙女の姿、しばしとどめん、って気分?

IMGP4941.jpg

続きを読む

桜泣かせの北風の日

4月2日(木) 晴れてるけど冷たい風が吹きまくりの一日。寒いよう

変換 ~ 新しいイメージ
開花から1週間近く経ち、でれっとだらけてきた家のアネモネ。
英語名ウインドフラワー、風通しのいいところが好き。
花びらに見えるところ、実はガクが変化したものなんだって

続きを読む

陶器市に行った

料理を作るとき、どのお皿に盛ろうかな、と仕上がりをイメージしていくのは楽しい。

器にもいろいろあるが、益子、笠間、常滑、唐津など各地の窯めぐりで仕入れた一点ものは、選び抜いただけあってお気に入り。いいものを日常使いにすると心が豊かになるのね。
チュニジアとかタイとか、海外から苦労して持ち帰ってきたのとか、自分の作ったやけに重たい茶碗とか作りすぎのカップ&ソーサーなんかは、あまり使わないけど愛着あって捨てがたい。

そんな感じなので皿も一期一会、気に入ったものに出会うと連れ帰ってしまい、収納できずに困ったりもする。
先日も近所で陶器市が開かれていたので、これ幸いと覗いてきました。

変換 ~ IMGP4667
差し口から液だれがしない優れモノの醤油差し。千円ナリ。
量販品のプリントものだけど、小さな花柄がキッチンに優しい。取っ手のウサギもラブリー


続きを読む

初詣’09~花暦

今更になって、初詣を思い立つわたし。
ご近所探検も兼ねて、お散歩してみました。

変換 ~ IMGP4365
寺の境内で見かけたバナナの蕾。…寒そうでかわいそう

続きを読む

もんじろう、だって…

ホテルに全然たどり着けない知恵熱か、ダウンしちゃった。
寝てるのも暇なので、二子防寒対策で帽子を編んでみた。
2日でてきとーに作ったにしては、ラブリーな出来じゃ

続きを読む

観念して再開してみた

6月26日(木)

多忙につきしばらくブログをお休みしていたら、いつの間やら三ヶ月…最後の日付を確認して、自分でもびっくりだ。

この間、ふーじんはATCを2個失くし(しくり)、
引っ越ししたら、すぐに副都心線なんてのが開通して旧居が便利になり(ちっ)
まめしたちはふーじん抜きの結婚式をあげ(ないとーさんはご出席。くそう、新居訪問に続き遅れをとった)、
旧友のりりしい漢(オトコ)ガツコは妊婦となり、
四川の被災地の旧友の一人からは未だ連絡なく、
悲しいことめでたいこと取り混ぜて月日は百代の過客です。ね、芭蕉センセ。

いやーそれにしてもブログ書きから開放された日々は、ひじょーに楽チンでした。
いまの仕事と生活ペースぢゃブログに時間費やすのは辛いけど、毎回つけなくてもテキトーでいいか、というわけでとりあえず再開しときます。
ではまたね。

<終>


sweet home~ありがと、まめしーず~

3月23日(日) 夜の部
まめし邸

一体いつのを書いてるんだという話もあるが、ない記憶力を絞って3月の話。

この日はチーム忘れ物の部活の日。今回、昼の部は河又で、夜の部はまめしば会長とやまし副会長の新居で執り行われました。

ちなみに失くし物支部長・Gさんは、休日出勤で欠席です。
会社でIDカードを失くした罰らしいよ~ウマウマシカさんだね、と噂をしていたら、豆柴会長も同じ頃、会社でカード失くして始末書を書かされていたとか。
…チーム忘れ物のモットーは「相互補助」です。

続きを読む

河又の桜と近所の桜

3月23日(日) 

本日はまめし号で久しぶりに河又へ。
都内では昨日もう桜が咲いたというのに、飯能ではまだ梅が満開。
車や電車で1~2時間しか離れてないのに、時が10日ぐらい後戻りした感じが不思議だけれど、道中の車窓ではそこかしこで梅が満開の花を咲かせていて、なんだかとっても幸せな気分になりました。
特に吉野街道は梅園だらけで見事だったねえ。

変換 ~ IMGP3178
こちらは飯能の桜。まだまだ蕾は固い

変換 ~ IMGP3191
帰宅したら都内ではもう、桜がぱっとこぼれるように咲きだしていました

桜さくら

3月22日(土) 

家の前は梅園になってるのですが(→都内)、残念ながら梅の花ははほぼ終わり。
芳しい桃源郷が終わってしまって寂しいけれど、入れ替わりのようにジンチョウゲやヒヤシンスの香りがふっと漂ってきます。
そして追いかけるように今年も桜の季節になりました。
F1000334.jpg


続きを読む

都電でんでん

都電荒川線 
(早稲田~鬼子母神~飛鳥山公園、王子駅前~荒川遊園地前~東池袋)

変換 ~ IMGP3076


先日巣鴨のとげぬき地蔵に行った際、商店街の先に都電の庚申塚の停留所が。
都電なんて、私の生活圏にないシロモノ。うーむ最後に乗ったのはいつだったろう。
そこで今回は、都電の旅にでてみました。



続きを読む

ひこにゃんに会う

夕方の新宿駅地下。なにやら人だかりしているので覗いてみたら、あ、ひこにゃんだー。
ひこにゃんは、国宝・彦根城のイメージキャラクター。
築城400年だった昨年は度々関連イベントに登場していたが、今回は井伊直弼と開国150年祭のPRだって。

このひこにゃん、にゃんと井伊家由来の赤兜をかぶった猫なのだが、キャラクター著作権使用料をフリー(許可制)にしたことでブレイク。マスコミにもたびたび取り上げられてる。
hiko.jpg

いや~着ぐるみ一つであれだけ集客できるなんて、ひこにゃん、すごいです。




巣鴨・とげぬき地蔵

3月1日(土) 風は少々あったが、気温が上がってきたなあと感じた日。梅がきれいです

用事があって巣鴨へ。
ついでに、とげぬき地蔵へ行ってきました。

通りがずっと商店街になっていて、いろいろなお店のほか露店も並んでいます。
下町だからか、思った以上に活気あって楽しめるよ♪

和菓子だったら塩まんじゅうに幸福だんご。食事もおいしそうなお店があちこちに。しかもそんな高くない!
境内には名物?の耳かきや、昔懐かし木のかつおぶし削り器のかつおぶし屋やら、他で見ない出店が。
道端の出店には健康食品とか乾物屋も多く、おばあちゃんに混じって試食する私。
しかしお年寄りターゲットとなめてたら、見てるだけでかわいい手作りグッズやカラフルなちりめん布や、センスのいい和模様の傘や、そしてエスニック服屋で礼装にも優雅なインド服なんかも発見。

ぷらぷら歩いているだけであっというまに2時間経過。
思いがけない東京散歩だったけど、たまにはいいもんだね。

hina2.jpg
品揃え豊かなな和布やさん。折りしもちょうどひな祭り前、
ちりめんの手作り人形があったかい


続きを読む

並ぶなら…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

仕事のアポの合間、久しぶりにサザンテラス。
あーこれが噂に聞く、クリスピーの行列かあ。

F1000253gilyiouretu.jpg
普通の平日の午後なんですが、皆さんお休みなのかなあ


続きを読む

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon