スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010登り納め ~クラック編

明けて2日目。
一晩中ゴウゴウ木々を揺らしていた風も朝には弱まり、午前中はぽかぽかでホッ。
本日前半戦は、2年前の宿題が残るファミリーです。

今回も勝負は半日限定。
ファザークラック、すっかり忘れてたけど無事終わりました

続きを読む

スポンサーサイト

♪ハッピバースディ クラ  その1

8月28日(土)~29日(日) (金曜前夜発)
with アイロン夫妻、G

1日目(28日) 一時
屏風岩正面壁 

今回はテントにシュラフという大物の忘れ物実績を持つ、チーム忘れ物の期待の新人、アイロン夫妻とご一緒です。

1日目はアイロン君の案内で不動沢へ。
初めての不動沢。瑞々しい霊気のある静かな森は癒されます。
そして体ごと岩の割れ目に挟まり、自然と一体化するアドベンチャーワールドでもありました~。

続きを読む

海の日は割れ目トレ~3日目

7月17日(土)~19日(月)

3日目
瑞牆・十一面末端壁


三連休最終日。BMさんが帰宅したので、3人で瑞牆です。
一段と暑い1日で、梅雨明けしたばかりの身にはいまいち対応しきれん。

しかも日焼け止め塗ってたにも係わらず、半袖の腕がこんがり。
テーピングした手先だけくっきり白く残り、ああ恥ずかしい。

IMGP1366.jpg
アストロG

続きを読む

海の日は割れ目トレ~2日目

7月17日(土)~19日(月)

2日目  暑すぎてスラブぬめる~
小川山・裏烏帽子岩
with A山さん、Gさん BMさん、ボーズ

3連休2日目。
A山さん、Gさん、BMさんに加え、飛び入りでボーズも加えて4人でクラック。
今日はお初の裏烏帽子です。

続きを読む

梅雨の最後に~2日目

7月10日(土)~11日(日)
瑞牆・末端壁&小川山・兄岩

朝からお天気が怪しいので、近場の兄岩へ。
BMさんが、アップのピクニクラでカムを忘れて登り、笑いを取って場を和ませてくれました。

IMGP1243.jpg
ニシキウツギ?(前日の瑞牆)

続きを読む

梅雨の最後に~1日目

7月10日(土)~11日(日)
瑞牆・末端壁&小川山・兄岩

まだ梅雨の残る時期。
前夜の大雨で岩の状態は悪かったし、日曜も午後から雨が降ったけど、合間を縫って小川山&瑞牆に。
久々のクラック修行はハンパなく疲れたけど、やっぱ面白い。

IMGP1276.jpg
7月の花、キバナノオダマキ(キンポウゲ科)

続きを読む

カムカム湯川

11月15日(日) 快晴だけど、午後から強風吹きすさぶ…さぶいっ
湯川
with A山さん、シバさん

IMGP7190.jpg
すこーんと青い空が万華鏡みたい。
一人でぐるぐる回転して遊ぶの図


今週はA山さんに湯川に連れてきてもらいました。
うーん湯川、2年以上ご無沙汰だったので懐かしい。
といっても初心者の頃含めて数回しか来たことないので、PRしてるのはコークスクリューだけ。
今日は何をやろうか悩んだ挙句、オーバーグレードだけど10bにオンサイトトライしてみることに。怖かったけど得るものは大きかったように思います。

続きを読む

キミの瞳に乾杯~カサブランカとデート♪

10月4日(日) 
(昨日雨降ったわりに乾いていた。気温低め、状態良し。岩が冷たく感じる季節になったなあ)
小川山・妹岩
with ひげたぬきさん、やましんさん、オノデラさん ほか


初めて見た時から、なんて綺麗な、って思ってたの。
この日初めての付き添い(→ロープ)なしデートだったけど、手も足もばっちりジャムが決まって不思議と落ちる気がしなかった。
無心にジャムを繰り返していたらいつの間にやら核心は過ぎ、木の根っこも二股も超えて終了点。
こんな気持ちのいい時間なら、もっと長くてもいいのに~

憧れのカサブランカ、今年2便、本日1便目でRPでした~。
変換 ~ IMGP6404
本日、トップロープ掛けの任務も果たせたのでほっ。
やましんさん、靴が痛い痛いいいながらも頑張っていました。
ひげたぬきさん、核心はカサブランカよりたっちゃんの方が悪いでしょ
(写真は前にたのっちが登ったときのカサブランカ)

続きを読む

カサブランカで順番待ち敗退

9月6日(日) 
小川山・妹岩
with 御大、Gさん

…人気ルートは混むのは仕方ないやねー。
でも15人待ちだの20人待ちだのになると、もう

見た目も麗しい、妹岩のカサブランカ。
すっきり割れた岩も素敵だけど、登るとなおさらジャムの基本が詰まってていいルートだなって思う。
今年こそと誓いつつ、トライすらできずはや2年。どうもキミとは相性が悪いようで


続きを読む

磯のいきもの観察日記

1月18日(日) のち 日没後 気温はさほど下がらず過ごしやすい一日
城ヶ崎・日蓮崎 
with はしー&まきー

変換 ~ IMGP4451
日蓮崎全景。メインのルートは10cと10dの3本だけとなります

今日は電車でトコトコ、海辺にいきもの観察に行きました。
前夜入りしていたはしー兄さんとまきーがお迎えにきてくれました。どもありがと

日蓮崎は、いがいが根駐車場から徒歩15分ほど。
磯の潮だまりにはウゴウゴしている小動物がいっぱい、見飽きなかったよ~。

変換 ~ くったIMGP4463
英語で言うところの「海のアネモネ」、イソギン君。
コイツはヨロイイソギンチャク、砂とか小石を身にまとってるの。
さっきゴハン貰ったので、口(中央)を閉めて味わっているところ


続きを読む

ファミリーで初登り

1月3日(土
城ヶ崎・ファミリーエリア
with G ショウミさんスクール やまねーズ 

変換 ~ IMGP4341

明けましておめでとうございます。今年も初登りはぽかぽか城ヶ崎です。

本日、一緒するはずだった○っしーは、年末ケモノとの接触による未知のウイルス感染でノックダウン
ああクラック強化年構想が早くも頓挫…。と思いきや、
「私RP間近なの♪もうすぐ登れるの♪」というもうすぐ詐欺の前例を思い出し、翌日二子行きを控えるGさんをだまくらかし、またもやファミリーへ。


続きを読む

登り納めはクラックだい

12月31日(水)  
城ヶ崎・ファミリー(おまけでシーサイド)
with G、チームカタノ  特別出演:通りすがりのネコ
変換 ~ IMGP4312
あ~~日差しがぬくいわ。冬はここに限るわね

08年はフェイスで手いっぱいで、なかなかクラックやれなかったけど、城ヶ崎シーズンと共にクラックも再開してみた。
年明け登り始めはクラックの予定(だった)ので、リハビリのつもりでマイルドなファミリーへ。
記録みると、最後に来たのは2年前のちょうど今日だった。懐かしいねえ、クラックほとんど上達してないけど…

クラック久しぶり&昨日搾り出したので、ハードなトライはせず簡単なのを2本リードして、あとは10bのフォロー2本でまったりクラ。
10bの手ごたえがよかったので、リードしようかとも思ったが、本日風が強く、日差しが翳ってきたら急激に二子化してきたので、そそくさと岩盤浴ゾーンに転地療養。
シーサイドでラスト1本稼ぎ、登り返しのラッシュアワーに捕まって、本年の年納めとしました。

あ~久しぶりのクラック、楽しかった♪


続きを読む

マラ岩で敵討ち

9月28日(日)朝方道路8度、今期初めて本気でサブいと思った
マラ岩北面 &妹岩
with うちー、おけいちゃん(親指岩)  G N子さん、オダさん 
コジマ、ミズノさん イチノセさん 一瞬コマさん ほかいっぱい

うちー号のお世話になって、前回に引き続きマラ&妹岩です。
特に目標ルートもないので、久しぶりに簡単なクラックをやってみようかな。

しっかし半年以上もクラックのリードしてないので、カムの感覚いまいち忘れてる。
うーん、やはりコンスタントにやってないとダメですね~。
それでもやっぱりクラックは楽しいなっ

愛情物語  5.8  ○再登    
カシオペア軌道(1P,Var)☆☆   NP&B、10b   RP2  スラブ核心、楽しい
ムードはイイ線☆  NP、5.9  RP2(今年1便)   変化に富んでて面白かった

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

瑞牆で敬老会

瑞牆・末端壁
7月6日(日)  ときどき 午後から本降り
with ○しー、○きー、ゆ○りん

変換 ~ mizugaki1


下のキャンプ場は晴れていたのに、1人目がアップした頃から霧でしっとり。
ほんとはトライしたいルートもあったのだけど、この状態ではちょっとね。
リードはいつでもできるけどTRは上級者とでないと、と思うことにして、アストロさんで擬似リードで遊ばせていただきました。
これ、やっぱり面白い。でもそれだけに余計自分の力不足も思い知ったりして。
くう。まあ、修行するっきゃないね。

夕方からぱらつき始めたので、下山。
はしーほか皆様、本日もお守りありがとう

変換 ~ maki-
足が治ってよかったね~

続きを読む

やっとやっとの瑞牆・十一面

10月21日(日) 気温は低いけど、晴れ上がった青空と紅葉とのコントラストが美しかった日

瑞牆・十一面末端壁
with はしー、ゴトーさん

誰の行いが悪いのか、ずーっとずーっと行こうとするたびに雨降って。
何度目の正直かわからないんだけど、ようやく瑞牆に行けたのだ。
…でも天気は最高なのに気温は低くて、温度差の激しい一日でした。

20071025234924.jpg

続きを読む

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。