スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅・ウメ・うめ~ぇ

知り合いの方から、庭になった梅の実を送っていただきました。

IMGP1010.jpg
葉もまだ生き生きとしていて、鮮度のよいこと!
青々としているうちに、加工しないとね


IMGP1035.jpg
たくさんあったので、梅サワー、梅シロップ、
梅ジャムとあれこれ作ってみた


続きを読む

スポンサーサイト

銀ブラ

ティファニー、ダンヒル、シャネル…。
ブランドショップの立ち並ぶ中、見落とすほど小さい間口の店がぽつん。それが和菓子屋・空也のお店です。

銀座は並木通りにある空也のもなか。程よいつぶし具合のあんこに、ぱりぱりの焦がしもなかの皮がおいしい。
私はあんこが好きじゃないけど、ここのは1個が小ぶりなので飽きないうちに食べきれる。
もなかだけに素朴で、おいしいお茶にあう上品な和菓子です。

変換 ~ IMGP0219
10個で950円と高ぶらない値段も好感度

続きを読む

天ぷらだ

え? 朝ごはんのパンだぢゃダメ?

じゃあ、晩ごはんの天ぷらはどうでしょう。

変換 ~ IMGP8877
主役は採れたてのふきのとう。
ヒマラヤ岩塩&ポン酢と大根おろしを添え、自宅に実った頂き物の柚子を一絞り。
ん~ほろ苦い大人の味

変換 ~ ふきのとう8840
昨日山で見つけた春です♪
ラブリー

<終>

酒の、いや鮭の粕汁

引越しをして半年、見慣れた風景となった酒屋さんの店先で、
「今年も 酒粕入りました。」
という手書きの張り紙に気がついたのは、木々が紅葉し、コートが恋しくなってきた頃のこと。

新米の季節は新酒の季節。
清酒が米から作られてる以上当たり前なのだけど、酒に疎い私はその因果関係まで気を廻してみたことなかった。
その時ようやく酒粕の季節感に思い至って、ほこっと嬉しくなって。近寄って籠を覗いてみたりしながらも、迷った挙句そのままに。
やがて本格的な冬になり、寒い風が身に染みた日、とうとう買ってきちゃいました。
風邪気味だったせいか、貼り紙眺めてたら、急にホッカホカの鮭の粕汁が浮かんできちゃったんだよね。



続きを読む

おからのおやつ

10月26日
おから団子

この前スーパーに行ったら、珍しくおからが置いてあった。
500g以上は入ってたと思うんだけど、これでなんと50円。もう買うっきゃないね。

おから料理の定番どころは「卯の花」。でも2日間食べたら飽きた。こんなに消費しきれんわい。
ので実験だーぐらいの軽いノリで「おから団子」を作ってみた。

…うまい。おからがどうしてこんなにモチモチに~~とオドロキの中身に、香ばしいカリカリの外側と甘たれ。
手間も時間もかからず、低カロリーでおいしいおやつです。
変換 ~ IMGP3821
うまいよ~モグモグレシピは以下  

続きを読む

優しさの味

本日の晩ご飯

玄米入りのほかほかご飯に、ラム肉の焼肉、行者にんにくと玉ねぎを卵と味噌でとじたもの。
白菜の漬物にお味噌汁は甘みと歯ごたえのあるインカ芋とねぎ。

ごくごく普通のご飯だけど、送り主に感謝しながら作りました。

gohann.jpg

横パパ、いつもいつもありがとう。

中国の火鍋

忘年会だの新年会だの、外食の機会の多かった年末年始。
しかも足を痛めて引きこもり。あ~~っ、登らないとどんどん体重が~~
そこでダイエット効果の期待できる火鍋を食べに行きました(→結局食べてる)。
変換 ~ IMGP2589
「小肥羊(しゃおふぇいやん)」のお任せコース、約3000円
量はこれで充分だけど、中国価格を知ってると結構悲しい


続きを読む

ごちそうさま、を言いたくて

12月28日(金)

クラハイ忘年会 in六角邸

今年もN子さんの忘年会に混ぜていただいて、おいし~いご馳走をいただいてきました。
昨年もすごい、と感激したものだけど、今年も心づくしの手料理の数々に、とっても幸せな時間だったのだ。

本年のテーマは「高タンパク低カロリー」とのことで、お豆や野菜の煮物など、胃に優しそうなご馳走が次から次へと並ぶ。
何品いただいたのか、数え切れなくなってしまった。
以下メニューのごくごく一部です。(うまく撮れなくてごめんなさい)

変換 ~ IMGP2621
タコのマリネかな。さっぱりしていて食欲を誘います



続きを読む

クリスマス・ディナー

12月25日(火)

 豪華さも 中ぐらいなり 平日のクリスマス 

変換 ~ IMGP2616
…うーむ、一人前なのが寂しいが

…和洋折衷というか、はっきりいってスーパーで半額になった品々なんですが。
ま、わたし、異教徒(クライミング教徒)だし。
青山でディナーもいいけれど、お家ごはんもおいしいよ♪



親孝行の餌

ぐつぐつ。冬はやっぱりあったかお鍋だねぇ。

F1000003.jpg
きのこは実家に持ち帰り、お鍋となりました

食欲の秋はちょっと郷愁ララバイ 

20071102034704.jpg
ナメコも野生のものは味が濃縮されてて全然違う。
横パパいつもありがと~


今回の採りたてきのこは、小さな順にナメコ、ナラタケ、ハナイグチ。
とりあえず前哨戦でキノコの味噌汁にして食べました。

続きを読む

下を向いて歩こう~秋

今年も、キノコのおすそ分けをいただきました。

20071011144637.jpg
ブナハリタケ(白いの)とアミタケ(イグチ)。
ブナハリタケは名の通り、傘の裏が針のようになってるキノコでブナに生え、肉厚で香りがいい。
アミタケはマツタケと同じく松林に生え、松林のなかでも最もポピュラー

続きを読む

スープカレー納豆

結局、登れても登れなくてもなかなかUPしないふーじんです。
クライミングはおいといて納豆ネタ。

今日、近所のスーパーで札幌祭りなるものをやっていて、スープカレー納豆なんてのがあったので買ってみました。

20070918224524.jpg
スープカレー納豆が主役の夕食。
あとはアジのつみれの味噌汁(←豆アジ買って自分でつみれにした)、オクラと豆のひじきサラダ、ごはん、なすとほうれん草と豚肉炒め



スープカレー納豆のお味は、少し甘口なカレーうどんのおつゆに納豆って感じで、可もなく付可もなく。
…納豆とカレーって、意外と普通かも。そういや、誰かカレーに納豆を投入して食べるといっていたな。
まあ敢えて組み合わせたいとは思わないけどね。

カニがきた♪

わーい、シーフードピザだよ♪
カニをいっぱいいただいたので、アレンジ料理を楽しんでいます。

20070907145616.jpg
市販のピザの上に、自家製バジルソースをぬりぬりして、カニをふんだんにトッピング。
そのうえに家の生バジルを飾っていただきマース

続きを読む

夏のおやつ

暑い毎日が続きます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ふーじん、ここんとこの小川山通いで高原アイスに目覚め、時々アイス自作してます。
好みのフルーツ+八分立てにした生クリーム+牛乳+ヨーグルト+レモン汁を混ぜ合わせるだけでとっても簡単。
ゼラチンで冷やし固めればムースにもなるし。
…ムース失敗して固まらない時も多いのだが、えーい、そゆときは凍らせてしまえ。
ほれ、遜色ないアイスじゃ~~↓ 
20070809132052.jpg
本日はマンゴームース改めマンゴーアイス。
イチゴ、桃、キウイ、マンゴーと試してみて、キウイが一番おいしかったかなぁ


以上涼をお届けしました。

<終>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。