スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末外岩ツアー1 城山編

12月29日(金) ふーじん城山なので、当然晴天

城山・チューブロック
with はっしー、GAIDA

ストーンフリー 10c ○(再登) 終了点前楽で驚いた。乾いてるとこんなに違うんだね
ミウラー 11a  (☆☆) RP   2便。2~3ピン目のトラヴァース、1便目は手も足も決まらずテンション。2便目も少々怪しかったが押し切り勝ち。終了点前は問題なし

今年最後の外岩ツアーで、3本目の11ゲットです。11aを2撃できて嬉しいなー。

続きを読む

スポンサーサイト

メリー登りスマス!

12月24日(日) 午後から
 
湯河原・幕岩(安山岩)
withサカイさん(ARI)、サトウさん

偉人の生まれた日とやらで世間ではお祝いするらしいが、ふーじんは自然崇拝・巨石と太陽信仰をよしとするクライミング教徒。
そこで本日も、お日さまの微笑む限り外で岩登りの儀式を行うべし、との教えを忠実に守ってきた。
が体調悪く絶不調。でも湯河原好きになったし、いろんな人に会えたし、いい1日でした。

<桃源郷>
夕暮れ時 10b RP
 下地が流されて難しくなった…ってほんとに出だし難しいんですけどっ。 出だしだけ数え切れないぐらいやってしまった。
指に来るのでアップに向かないけど、ホールドわかると楽しいよ

<喜望峰>
帰還兵 10c ×2
 うーんやはり好きぢゃないの
シャクシャイン 100岩場10dロクスノ11a  ×1 今日はただのムーブ確認だったが、いつ登っても楽しい名ルート

続きを読む

白妙橋デビュー戦 -お、奥多摩グレードなんてっ

12月13日(水) のち夕方小雨

白妙橋 (石灰岩)
ディンプル・フェイス


withフージマ

バリバリ奥多摩グレード。白妙橋、き、厳しい。10b登れないなんてがーん
磨かれすぎて足滑って怖かった。

春の雪(10b) M/OS  朝一初岩場マスタートライで結構必死。どこが10bじゃ~~レイバックがポイント
バースディに乾杯(10b) ×4 ボルダーちっく、ストーンフリーより短いのに厳しい。4便目で登れてるはずだったのに…次は絶対。 下部クリップに注意。
バースデイプレゼント(10d、☆) TRで少し核心触ってみた。フットホールド磨かれて黒光り。フージマも滑って不意落ちしてきた

20061214043000.jpg
ディンプルを登る奥多摩の主、名取冬男さん。
50近くでクライミング始め、一時期13、70過ぎても12登るなんてカッコよいねー。
開拓者の前で登るの、緊張しました

続きを読む

1年ぶりの城山クラだじょー

12月10日(日) のち 城山10回ぐらい来てるけど、一度も雨に降られたことのない城山スペシャル晴れ女です

城山 チューブ・ロック(凝灰岩)

withアオヤマさん、ツチヤさん、フージマ

昨日の雨の影響で、ワイルドボア濡れているところが多く、乾きの早いルートやチューブロック大混雑。今日の核心は「順番待ち」でした。
ふーじんストーンフリー6人待ち。アオヤマさんオバドラ6人待ち。
でもなぜか半分くらい知り合い。賑やかで楽しかったな。

本日の成果はストーンフリー(10c)RPのみでした。
(オンリーイエスタディかミウラー、触ってみたかった…)

続きを読む

かわまたまたか

12月3日(日)昼の部 激晴コンビなので、当然快晴
河又(石灰岩)

秩父在住のがっちゃんが夜祭に誘ってくれたので、行きがてら外岩も登ってこよう、という一石二鳥計画である。

まだリードは無理だれど、ジムや外岩はポツポツ出掛けているがっちゃん。河又難しいけど頑張ってみてね。
とすっかりキャディさんモードのふーじん。
今回はグレードは追わず簡単なところを楽しんでいただく、つもりが自分が大将にはまる。
10bというグレードがついてはいるが、さすがは河又ぴりりと辛いぜ。
でもクライミングはグレードだけじゃないんだぜい。

続きを読む

有笠で初11だい!

11月4日(土)

有笠・南国~フェアリー~ヘルケイブ 
with GAIDAさん
(special thanks まっきー&はっしー)

20061105220405.jpg
白と黒(写真は先週の)

白と黒(11b) RP!!  
初11なのだ~。

続きを読む

登るより 掃除が長い 障子岩

10月31日(火) 時々

秋川・障子岩 (石灰岩)
with フージマ

20061105215440.jpg
気分はアルパイーん。木々をかき分けながら果敢に登るふーじん(→やらせ)

障子岩のキャッチフレーズは、「自然に還れ」byルソー、だね
今回目立った成果はなかったけど、登りのカンを取り戻して初11への手ごたえ十分。いい感じになってきました

続きを読む

リハビリ終了 -有笠で復活

10月29日(日)雨の予報を晴れにしたわよん

有笠・南国エリア
with マッチー、アベちゃん

20061105220329.jpg
ルート名のとおり足を開いて。いけいけ、アベちゃん!

本日の獲物:
足を開いていけいけ(10d) RP!!
外岩限界グレードタイ記録。これでほぼ復活、かな。

続きを読む

リハクラ2 今日はなかったことに@天王岩

10月22日(日)

天王岩
with マッチー
20061105215121.jpg
途中にあった田んぼ。もう秋ですね

えっ本日の成果?
……ク、クラックジョイ(5.9)…

いいのリハビリなのっ。

続きを読む

リハクラ1 withパンツーズ@河又

10月20日(木) 暑からず寒からず絶好のクライミング日和 

リハクラ1@河又
with シバさん、ぼるちゃん、ヤマイさん、genさん

本日の成果?
……。
ミ、ミヤザキミドリ(5.9)…

いいのリハビリなのっ。
誰っ、こういう時に限って「本日の成果は?」ってメールしてくる人はっ!

続きを読む

天高く 人登る秋

小川山・マラ岩(花崗岩)

9月23日(土) 朝は霧、寒い1日
9月24日(日) 一転秋晴れ、ぽかぽか秋晴れクライミング日和

・レギュラー 10c RP
・卒業試験 10b 再登


続きを読む

危うく今日はなかったことに…@聖人岩

9月17日(日) トライ中 帰りの車から降りたら

黒山 聖人岩(石灰岩)

みーちゃん、マッチーと一緒に岩修行2日目。
○本日のメニュー
おっとりマミちゃん (5.9) M/OS
ウォーミングアップ (5.10b) ×1(どこがウォーミングアップじゃ!性悪。途中棄権)
テンが見ていた (5.11b) ×1 (…まだできそうにないや)
風の子カンテ (5.10a) ×1(1足だけなんだけど。今日は滑るからやめ!)
梅ごのみ (5.10b) RP 本日2 T4便(去年からの宿題片付けたぞ。難しかったけど楽しい)


続きを読む

だから濡れてる石灰岩はヤ~

9月16日(土) 

河又(石灰岩)

○本日のメニュー
いきのいい奴 (10a) ○再登
忍吉 (10a) FL (濡れてたけどおもしろ~い。好き
麦畑 (10a) RP (←去年のリベンジ。何でこんな簡単なのできなかったんだろう、と進歩を感じた1本)
大五郎 (11a) ×2便(…まだ時間かかるな)


続きを読む

恐しや~濡れ濡れ石灰岩

9月10日(日) 岩場では残暑 車に乗ったら大雨。晴れ女ですから。

上野村・十石峠 かえる岩(石灰岩)

心はすっかり有笠だった。皆さんからおススメルートまで教えてもらい、トポにも記して大張り切り。
が、土曜の有笠結露により行く先変更。十石峠?? おお上野村かあ。
一般的には日航機墜落の地だが、私にとっては懐かしい夏の思い出がつまった土地。
学生時代、夏休みにここで子供向けのキャンプスクールのリーダーなんぞをしていて、村内歩き回りました。確かホントの十石峠まで歩いて登ったこともあるはず。

なんて郷愁に浸れたのもトポをみるまで。
…トポに並んでいるのは11、12の数字。げ、登れるとこないじゃん。

続きを読む

ちゃん!お願い登らせて~

9月3日(日)  終日いい天気、あぢいよー
河又(石灰岩)

…また傷跡が増えた。
今回は膝小僧周辺を中心とした擦り傷およびアザ。黄色をベースに紫、緑と彩られ、なかなか見事に仕上がっている。
腕と足には、先週の錫杖の虫刺され跡がたくさん残ってるのにー
額のミズガキダイビング傷は永遠に残りそうだし、肩ジャム跡も残ってしまったし、生傷絶えないかわいそうな私。お年頃なのによー。
うーむこれでいいのか。なんか、女の幸せからますます遠ざかってる気がするんですけど。
(えっ?「男前になってください」って誰のこと

続きを読む

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。