スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ものはいいよう

週末、実家に顔を出した。
迎えに出てきた三太はすりすりっと体をこすりつけ歓迎してくれたが、新入りの四太は平べったくなって部屋の隅に逃げていった。いい加減懐け

P1010658.jpg
らぶりーさんにゃん

続きを読む

スポンサーサイト

暑苦しい奴ら

立秋なんて名ばかりの、お暑い日々が続きます。

そんな中、実家のニャンたちはこんな風に過ごしているらしい。

100801_.jpg
首が凝りそうな姿勢の四太(上)とデコピン状態の三太(下)

…こいつら、鈍いのか??
見るだけで暑苦しい、毛皮の固まり。

続きを読む

さん・よん

実家の新入りです。

RIMG0011繧医s_convert_20100224114908

軒下に居ついた野良のふびんさに、養子にとってまだ2週間。
見れば見るほどブザイクな猫。
顔も手先も無意味にでかい。しっぽも短尾でかわいくなーい。
とりあえず「四太」という名前をつけたのだが、まだ自分と認識しておらず、ひたすらボーっとしてる。
…やっぱコイツ、アタマが悪いのかもしれん。

続きを読む

スズメの雨宿り

9月12日(土) 

全国的に雨予報だったこの日。ここまで低気圧が張り出してると、安心して休めるというもんです。

降りそうで降らないお天気が気になって、自宅の窓から外を眺めていると、いきなりジャーっと音がして、来たよ来たよ雨

突然の雨で鳥たちも大慌て。バタバタ旋回する7匹ほどのスズメに、カーカー大騒ぎの数羽のカラス。
逃げ惑う姿が、小川山でいきなり雨にやられる私たちの姿と重なって、
「ウンウンわかるわかる、いきなりは困るよねえ」と同情してみたりして。

スズメたち、集団でぱーっと飛び立ったはいいんだけど、雨の強さに逃げ惑い
「わーっ大変だ!」
とばかりに隙間を見つけて入り込む。いや、そんな全員入れるほど広くないから。

案の定、後からきたトロいやつははじきだされ、またもや雨の中に戻って宿探し。
…なんかフルーツバスケットの時の私みたい。
いや~人と争うの嫌いで、ぼーっと取り残されるクチだったんです。
(注:別に運動神経が悪いわけぢゃないからねっ!)


さてこれが軒下で雨宿り中の写真↓。まったく、こんな狭いところを取り合いしてるんだからな。

雨スズメ2

突然降った雨は15分くらいで突然止み、スズ公も「やれやれ」といった感じで帰っていきました。


1月後の昨日。台風18号が本土に上陸。
激しい雨が打ちつけ、木々がゴーゴー踊り狂った台風の中、彼らは一体どこで過ごしていたのだろう。

「もー雨で登れなーいっ!」って嘆く程度の私たちは、たぶん、とっても幸せです。

<終>

頑張れ!ヒヨヒナ

最近、植え込みに呼ばれる。
先日も植え込みを通りかかると、上の梢から、ビィビィ、ビィビィと鳥の鳴き声が。
この大声のおかまいなしモードはなんかのヒナ?、と声を頼りに探してみた。

ほーら、見つけた。ちょこんと仲良く枝に止まったヒナ2羽。
ガタイは一人前だが、まだふわふわした毛の、口のふちがまだ黄色いゴムパッキン小僧。
これじゃ、すぐ外敵にバレちゃうじゃん。

IMGP5973.jpg
ホンモノのくちばしの黄色い若造、です。
もう一匹は写ってないけど右側にいるの

続きを読む

スズメのお宿

何の変哲もない信号機です。
まさかここで産院準備中とはなかなか気がつくまい。

IMGP5513.jpg
スズメが止まってる金属のボックスが巣のあるところ。すごーく狭そうなんですが

続きを読む

三太猫の、気ままな週末

痛めた肩が芳しくないので、おとなしくレストしていた週末のこと。

実家の連中が英国湖水地方の旅に出掛けやがったいや、出掛けてしまったので、私は実家で三太の猫守をしておりました。
お陰でにくきゅうお触り放題だったけど、こやつのお守は疲れるのなんのって…。

まず朝の3時半に目覚ましが鳴ります。
外岩行く日より、1時間も早いです。

朝ってより、まだ夜ぢゃねーのか

でも私がかけたんじゃありません。犯人はコイツです。

鳥IMGP4068


続きを読む

さんたにゃん

10月13日(月・祝)

三連休だというのに、お泊りクラに行けない可哀想なふーじん。
実家の連中が北京の妹のとこに出掛けてしまい、の三太の世話係として取り残されたからです。

ま、奴の方では私の世話してやったつもりかも知れないけど。

3日間、元気よく起こしてくれたもんねー。しかも毎朝手口を変えて。
…目覚まし4時半に掛けてんのに、4時に起こしにくるのはやめてください、三太くん
変換 ~ IMGP3756
オイラのにくきゅう

続きを読む

三太の幸せな正月

年末年始、家にケライが常駐してたので、オイラ遊んでやるのが忙しかったぜ。
ああ疲れた。寝る

変換 ~ IMGP2755


続きを読む

動物園クイズ

ふだんマングースだのハブだのハクビシンだの、ニセ動物ばかり。
天気のいい正月休み、ホンモノを見に動物園に行ってきました。

変換 ~ IMGP2924

<本日のトリビア>
オナガガモのプロポーズ:
オスはメスに、くるっくるっと鳴きながら首を伸ばして胸の白さを強調したり、自慢の長い尾羽をそらせてみたりする。
衣装自慢ってか。

爬虫類と両生類の違い:
わかりやすいのは肌。ウロコなら爬虫類(トカゲとかヘビとか)、ヌルヌル系なら両生類(カエルとか)。
爬虫類は両生類から進化した最初の動物。
爬虫類は生まれたときから肺呼吸だけど、両生類は幼生期エラ呼吸でそれから肺呼吸へと変化する。これって、一生のなかで進化の過程を辿ってるみたいで、ちょっとロ・マ・ン
 

続きを読む

三太クロース

オイラ、三太。
最近みんなが噂をしているみたい。
「サンタが…」「サンタさんが…」、って、有名人だなオイラ。
さあ、今日も鈴を鳴らしてちゃりんちゃりん 

F1000205.jpg
オイラの乗り物はニンゲンの肩だーい

寝子なら寝てて、三太くん

三太の日記

11月24日 どようび 

おいらの名前は三太です。
おいらの家来が朝貢に来たので、ニャーンとうまく騙くらかして、外に連れていかせたぞ。
20071128233007.jpg

続きを読む

雨の日の暇つぶし

にくきゅう按摩。

F1000032.jpg
にくきゅうの持ち主がうつらうつら、油断してる間に

F1000036.jpg
にくきゅうをお触り♪ぷにぷにして気持ちいいんだよ

F1000199.jpg
バレて逃げられた。ちょっと不機嫌そうだな

バカ猫めーっ!

何で私が木登り、せにゃーあかんの~っ!
こ、この年で…
 ぜえぜえ

これというのも、毎度お騒がせ、猫の三太のせいである。
過去の悪事はコチラ↓ 
http://ikitainowayamayama.blog20.fc2.com/blog-date-20070818.html
http://ikitainowayamayama.blog20.fc2.com/blog-date-20070510.html

指名手配犯
F1000577.jpg
ドアの前に寝そべり、「ちょっとそこのおねーさん、遊んでい・か・な・い?

続きを読む

天使のような悪魔

F1000553.jpg

一見天使のような寝顔ですが、凶悪犯です。
コイツのおかげで全治1週間?の傷害を負いました。
しかも女の命、顔だっ

続きを読む

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。