FC2ブログ

ぬれっぬれの神戸の岩場

10月11日(土) 朝ときどき小雨 午後青空
神戸の岩場
with 雨でも関係ない人たち(コーダさん、G)

変換 ~ IMGP3747
下部なんて、乾いてるところより濡れてるほが多い…

一日中登れました。というより無理やり登りました。
…しかし染み出しひどかった~~。

アルマジロ  5.9   ○再登  ガバの楽しさ全開
割箸  10d   RP3   トータル5…し、染み出してたんだい
ウィリー(左Va)  10b/c  ×  濡れ濡れのなかマスターで。抜けるだけで精一杯

続きを読む

久しぶりの石灰きょわいわ~神戸編

10月5日(日) 朝夕方から
神戸の岩場(秋川)
with ご近所倶楽部( ハクビシン、ひらちゃん)

紆余曲折あって、神戸(かのと)の岩場へ。
私もひらちゃんも初めてだったので、ハクビシンしゅんたろに案内してもらった。
…ここ、初見だと絶対オンサイトできないね。あんな民家脇をいくなんてなー。
枝沢沿いの急斜面をあがって祠まで15分ほど。さらに尾根沿いに10分ほどで岩場です。

石灰特有のねじねじコルネに石柱デコデコ、ラインも長くて被ってて、なんか面白そう~~。
取り付きも平らで広かったので、蚊がいなければ居心地はいいと思われます。

ただ今週前半が雨だったせいか、ところどころに染みだしあって状態はいいとはいえず。
(がそれでさえ、先週はよかった、と思うようになるとはこの時は知らない…)

アルマジロ  5.9  msOS  楽しい
ガバ丸  10a  msOS  コルネ濡れてた
割箸  10d  ×2   あ、雨が降ってきちゃったんだもん(←実は降っても登れる)
変換 ~ IMGP3709
ひらちゃん@バブルス?。アップ2本のあと
割箸msOS、バブルス2便でRPと超よゆーでした

続きを読む

久しぶりの石灰きょわいわ~河又編

10月4日(土) 秋晴れの気持ちのいい日 でも午後暑すぎてぬめった
河又・コウモリ岩
with おけいちゃん、あっきー

この夏ずっと花崗岩だったので、さすがに飽きてきた
久しぶりに石灰でもやりたいなあ。
そろそろ気候も奥多摩シーズンだし、ってことで、半年振りに河又に行って参りました。

今回のメンバーは、夏眠から復活のあっきーとおけいちゃん。3人とも車なしなので、電車+バスで。
前は飯能まで一本だったからさほどでもなかったが、神奈川方面からだと時間もお金も掛かるのだ。
でもトホラーにはありがたい、貴重な岩場です。

この日は疲れてて調子はいまいちだったけど、久しぶりの石灰だしこんなもんでしょう。
それより気持ちいい秋晴れのなか、お外にいられるだけで幸せでした~。

続きを読む

再び・雨にもマケズ その2

9月23日(火・祝) 昨日の雨から一転、秋晴れでした
小川山 マラ岩
with コダさん、G  
イクちゃん、ハヤシダさん  
あとしゅんたろう&さっちん、オケイちゃん、うちー、総長、ふりふらさんとかいっぱい

そして翌朝。まっさおな青空が広がります。
…やっぱりクライミング、雨の日より晴れの日のほうが楽しいよ(←当たり前)。
お世話になったミズノ夫妻とはここでお別れ、コダさんに拾ってもらって小川山に転進です。

愛情物語  5.8  再登○
JECCルート☆☆  10d   RP3  2撃できたはずなのに…
川上小唄☆☆  5.8  再登○
変換 ~ IMGP3701
台風ファミリーのおがわやま~

続きを読む

再び・雨にもマケズ その1

9月22日(月)~23日(火・祝)
カサメリ沢~小川山 


台風一過。飛び石4連休の中間2日間、登りに行ってきました。
…この秋は随分雨に泣かされましたが、また雨だよ。
でも負けないもん。だって、あそこがあるぢゃない。

てわけで1日目はチームエイトフォーとカサメリへ。
2日目はコーダさんにピックアップしてもらって雨上がりの小川山へ。

今回両日パートナーが違うので、オンリーロンリーナイトを覚悟していましたが、チームエイトフォーのミズノ夫妻がお付き合い下さり、予想外の楽しい一夜となりました。大感謝なのだ!

オリーブ  11d  ×2   核心できた!あとは省エネだ!

続きを読む

そしてカサメリ修行は続く

9月16日(日) のち夕方から
カサメリ沢 (コセロック、オランジュ岩)
 
with イケダさん(チームエイトフォー)  
ウチガキ御大、とみさん、クラタさん、G、ヤマダさん

イケダさんのNDDがいいとこまで来てるので、今回もカサメリ。
植樹祭広場でウチガキカーとヤマダカーにばったり会い、そのままなんとなく一緒に登ることに。
大勢で楽しく登るのも、たまにはいいね。

…今日のふーじんは、というと、11bでアップという暴挙にでて、それで一日が終わってしまった…がっくり
いやあ、アップって大事ですね(←気づくのが遅いっ)。

ワニワニワニ   11b  再登ms  アップでやってワンテン
ちちくりマンボウ☆☆☆  10c ワンテン(泣)
ネコのヒゲ   10b  FL
コセロック名無し☆  10b  これもワンテンかいっ

続きを読む

最良の一日 in カサメリ

9月9日(火)  晴れてて気温が低く、状態良好!
カサメリ (コセロック、コロッセオ、木馬岩)
with イケダさん(チームエイトフォー)

数日前の雨の影響を心配したが、岩肌カサカサ。前回と違って状態よし。
晴れてるけど気温はさほど上がらず、風が適度に吹いていて、クライミングには最高のお天気です。
そのお陰か、いい感じでワニ退治成功~ピース笑い。
ワニに喰われた手を取り返したあとは、真実の口でオードリーヘップバーンごっこ。
ここは気合一発で通過、あとはグレゴリーペックのお迎えを待つのみ、って何のこっちゃ。

トータルリコール☆☆  10b  ms再登  アップでテンションが…
トレビの泉   10a  msOS  
ワニワニワ二☆☆   11b   RP1  とてもスムーズに登れた 
真実の口☆☆   10d   msOS   マスターでOSグレード更新(←疑惑のスケアクロウとかはあるけど)
ロデオ☆  5.7  FL   おバカで楽しい
変換 ~ IMGP3592
先月ワニをRPしたけろちゃん。ポッケ上のガバに届かないとみるや
さっと切り替えたムーブが、ホレボレするほど見事だった~


続きを読む

雨にもマケズ そんな人になりたい

9月4日(木)
カサメリ沢 モツランド

with イケダさん(チームエイトフォー)

仕事の都合にお天気詐欺、等々の事情で、お盆合宿から半月ぶりの外岩。
ああそれなのにそれなのに、なんで雨なのよっ。
…でも悔しいから登ってやる~~っ。

ミルクミルク☆  10a  フォロー(再登)   こんな濡れてるの普通登りません
レーザーズエッジ☆☆  10c/d  ○再登   きれいに登った
オリーブ☆   11d  ×1  初見、回収も危うかった
ジャガバター  10b   フォロー   沢登りでした

続きを読む

お盆強化合宿 後半戦

8月11日~15日 お盆合宿後半戦

4日、5日目はチームエイトフォーでカサメリ遠征。
なぜかカサメリ大賑わい。はまちゃんやミポリン、ムラケロ、うちザルなど知り合いいっぱいで、楽しかったです~~。

変換 ~ IMGP3573
この前まではつぼみだったのに、満開だったマルハツワブキの花

続きを読む

お盆強化合宿 前半戦

8月11日~15日
小川山&カサメリ

with チームエイトフォー(イケダさん、タノウエさん)

世の中はお盆です。
関係ないのに便乗してそっとお休み申請、5日間の自由な日々をゲット~。
日程が平日なのでどうかと思っていたら、岩場で顔見知りになったイケダさんと休みがバッチシ合うことがわかり、人様の合宿に乱入することに。
始めてご一緒するのに、しかも奇数になるのに、快く混ぜてくれたチームエイトフォーのお二方、ほんとにどうもありがとう

2人ともお料理上手だから、BBQとか鍋とか毎晩御飯もとっても楽しみでした。
缶カラライトとかへえ~~もいっぱいあったのね。
変換 ~ IMGP3525
缶カラライト。これ最高!

肝心のクライミングは、グレードより10台前半を一撃にこだわってみました。
…グレード追うなら、ツアー後半ぢゃ疲れてダメみたいね。

いっぱい登れてほんとに楽しかったな。
お天気にも恵まれ、いろんな人やルートに出会えて、いい夏休みになりました

続きを読む

ボルダーってムズ岩~その2

8月1日(金)~2日(土)
小川山


2日 5峰、4峰
with コダさん G、ウチガキさん、クラタさん、あっきー たまちゃん、まっすん

今日はいろんな人がやってきて賑やかで楽しかった。

5峰コミネッチフェイス 10a?  msOS  
              10b?  msOS  
スラカン  10d  msFL   カンテというよりほぼスラブ
ザラメ  11b   ×1   できる気がしない
パンキンプンクン  12b  ×2   ちょっと遊んでみた
変換 ~ IMGP3485
G@パンキンプンクン、RPおめでと~

続きを読む

雨に勝ったけど仕返しされたかも~の巻

7月27日(日)~28日(月)
小川山 5峰&4峰  および父岩未遂
 
with うっちー、G  kodaさん、ふりふらさん、あっきー  ウチガキさん、クラタさん

本日うっちーカーで小川山。
夕方から雨の予報ではあったのだけど、案の定夕方から雨。
いったんは上がったけど翌朝もさっと一降り。
せっかく居残ったのに、翌日私は1本も登れず撤退。くう。
…でもまあ、前回雨敗退していた風姿花伝、登れたからいっか。

4峰のトポにないルート  10a/b?  msOS 
このへん縦カチというかフレークというかをうまく使うものが多い
皆サマの春   10b   ×1
クラタさんは下が核心といいますが、私はフレークのところが体勢悪くて怖さ敗退
重いコンダラ☆☆  11c   ×1
凹角をうねうね登る楽しいルート。核心ホールドはあまくてムズイ。頑張ればできそうだけど、マスターは相当厳しいだろうな~
風姿花伝☆☆   11b   NP&B   RP1(トータル3)  
前回は登ってる途中に雨が降り始め、ヌンチャク掛けたままやむなく敗退。その後始末含めてのトータル3便です。
下部はフレークカチ、上部はスラブ、最上部はクラック(カム推奨)。
核心足がないしバランス悪いんだけど、頑張って足あげてデットしたら「あ、とまった」。
今日も雨がぱらつき状態はよくなかったし、それなりにムズいけど、全体的にホールドがはっきりしているので登りやすかった
変換 ~ IMGP3425
夜はコダさん持参の七輪で野菜や魚を焼き焼き。
これがおいしいんだ~。野菜ってこんなに甘かったの!


続きを読む

ゲリラ豪雨に負けた小川山

7月19(土)~21(月・祝)  中日にやられて敗退
小川山 そらまめスラブ&5峰
with ウチガキ組(ウチガキさん、クラタさん、G)

今週は私も人並みに三連休。ウチガキ号にお世話になり小川山へ。
1日目はソラマメでスラブで体を慣らし、2日目5峰で夕方いきなりの豪雨にあい、3日目残置ヌンチャク回収と、盛りだくさんのプチツアーでした。
(ちくしょーいきなり予告もなしに降るとは卑怯な~~。)

変換 ~ IMGP3383
名物ウチガキ鍋。
お人柄か鍋目当てか、くるわくるわ、BRマンバーや鳳来メンバー、
マダトモ一家などいろんなクライマーから話が伺えて楽しかったです。
ウチガキさん、仕込みから奉行までありがとうございました



続きを読む

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon