スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫の春

冬、ヒヨドリの餌食になっていたベランダの苗たち。
やったやられた~の争いを繰り広げていたが、桜の咲くあたりになると、ぱったりと来なくなった。

そしてつまみ食いされた生き残りの苗が、いま食べ頃を迎えている。

IMG_2331_convert_20130419211819.jpg
絹さや。昨年蒔いた苗から採った苗で、2代目となる。
去年は蒔きすぎて、ベランダ中つるつる巻き巻き、洗濯を干すのにも難儀したのであった


続きを読む

スポンサーサイト

ボクたち男の子♪~ゴーヤ編

最近、週末になると中途半端に晴れるので、園芸がはかどるわ

ゴーヤ、次から次へと花が咲くのに、実がちっともならん。
でもいつの間にかチビゴーヤが、1個だけなってた。

IMGP1194.jpg
なぜかコイツだけなった♪(とこのときは思っていた)

続きを読む

(水はたっぷりあるけど)水無月のネコの額

6月後半のベランダ。
梅雨の合間に植物がぐんぐん伸び、花も咲きだして賑やかです。
…今週は雨で登りに行けなかったから、園芸でもすっか。

IMGP1197.jpg
ミニバラ。いま白と黄色の2色が元気。
ベランダでバラを育てるのは難しいけど、シーズンなので幾つも蕾つけてます


続きを読む

我が家の春・3月編

帰宅時、廊下を歩いているときから真っ先に目が止まるの。

家に着いて、鍵を開けるたびに「あーキレイだわ~」ってほっとするんだ。

それがイイの。玄関の花。

変換 ~ IMGP8257
玄関の花は、季節ごとにメンバーが変わるんだよ


続きを読む

なんちゃってファーマーの悲しみ

11月8日(日

春(5月?)に植えたサツマイモの収穫期がやって参りました。
小学校以来のおイモ掘り♪
IMGP7183.jpg

続きを読む

美味しくなったかな~♪

10月3日

秋の家庭菜園。
コマツナ、チンゲンサイ、ベビーリーフ(いろんなののミックス)、ハツカダイコンと蒔いて、一番成長がいいのは、ベビーリーフでした。

変換 ~ IMGP6689

間引きを兼ねて、時々引っこ抜いては食べてます。
まだ小さいから、味わうのは視覚が主だけどね。
サラダに入れると彩りに見栄えがもよくなって、とっても美味しそう♪

そろそろサツマイモの収穫の時期だし、空いたら来春のために何蒔こうかな

ふーじん幼稚園~ガーデニング編

夏を前に、我が家のベランダも少し面々が変わりました。

新入りは、野菜やハーブなど食べられるもの。
梅雨時で条件よくないけど、それなりに育っています

IMGP5759.jpg

一番元気のいいのがバジルちゃん。

去年は苗の植え付けが遅くて出来がいまいちだったので、今年は早めに植えつけました。
が不用意に油粕やったら、葉ダニが多量発生してうきーっ。
牛乳を葉の裏にたっぷり霧吹きしてやったら、ひとまず治まってる模様です。

パスタにサラダに用途が広い上、丈夫だから育てやすいハーブの筆頭。
植えてある家も多いんじゃないかな。

続きを読む

春と冬のせめぎあい

3月20日 (金・祝) 春分の日

今日は春分の日。我が家の庭も3月に入ったら急に活気づいてきました。

IMGP4796.jpg
葉ボタンの蕾がどんどん伸びてきた

続きを読む

喰えそうで喰えないものと、喰えるけどまだ喰えないもの

変換 ~ IMGP4005

先日、花屋で見かけた葉ボタン。薔薇みたいで華やかです。
昔からある正月の縁起物だけど、今は各サイズのいろんな種類が出ているんだね。
寒菊と寄せ植えにして玄関に置いたら、ぱっと明るくなりました。



続きを読む

芽が出た

11月20日(木)
種まき 4日目


双葉ができてきた。ラブリー

変換 ~ IMGP3912

目指せミニ菜園!

11月18日
種まき 2日目

昨日、野菜の種を蒔いてみた。
苗床は水を含んだスポンジの上。部屋の中で家庭菜園してみようと思って♪
変換 ~ IMGP3901
置くとこないので、なぜかタンスの上にあったりする。
スポンジは自分で四角く切りました



続きを読む

秋茗荷(みょうが)

9月26日

去年秋に植えたきり、放置していたみょうがに花が咲きました。
ふつー枝先に蕾とかで予告してから咲くだろ~。いきなり地面からにょきっとでたってわからんわ
でも不意打ちだっただけにちょっと嬉しい

変換 ~ IMGP3705
クリーム色でたいへん華奢な花でした
1日限りらしいので、見られてよかったな~

続きを読む

バジルに負けました

こんにちは。夜でも30度近くあった台北から15度近くも温度が下がり、帰国早々風邪を引いた軟弱者のふーじんです。
(…あ、でもかなさん風邪かも。強力なウィルスでパンツーズがばたばた倒れてるらしいが、体調悪いといいつつジムに来ていたgenさん。あーあ別の意味で不治の病ですね

続きを読む

身近な春

4月4日(水) のち

暑い~と思っていたら、今度は冬の寒さに逆戻り。
毎年今頃は、一進一退を繰り返しながら本格的な春を迎える季節の変わり目だが、我が家は一足早く春爛漫。
20070404112144.jpg
やっぱり玄関先は明るいほうがいいな

続きを読む

ヤゴ君の いい日旅立ち

6月30日(金)  真夏日2日目。暑くて死ぬー

最近餌やりでメダカ一家と友好関係を保っている。
餌は基本的には、金魚の餌をつぶしたもの。
大好物はアブラムシだが、アブラムシがつく草は枯れてしまったので、最近はベランダに出入りしてるチビ蟻を捕まえ、水面に落としている。
とすごい勢いで寄ってきて、ぱくっと大口あけて食べてしまう。ハイエナのようなやつらだ。

今日も仕事から逃避して、メダカの水槽をのぞいていたら、久しぶりにヤゴ君とご対面。
ヤゴにメダカ一家が食われないかと心配していたが、ハイエナ軍団に欠員はなかったので、特に問題なく共存していたらしい。

久しぶりにみたヤゴ、また大きくなってしかも仮面ライダーみたいな風体なので、少しひるむ。
驚いてるうちに奥にもぐってしまったが、いたのが水面近い睡蓮の葉の上だったので、そろそろ羽化の季節かもしれない。
と、水面脱出用に枯れ枝を突っ込んでおいたのが昨日の話。

したら案の定、大空に旅立ちたくて仕方なかったみたいで、今朝もういなくなっていた。
正確にいうと、脱皮した殻だけ枝に残って揺れていた。
羽化の瞬間、見れなくて残念。

20060630175513.jpg
オオシオカラトンボのヤゴみたい。抜け殻計ったら、体長2cmちょい。
写真アップにすると、かなり迫力が~


ヤゴくん、無事に大空を飛んでるかな。
達者でいろよ。
無性に青空にロマンを感じる、暑い夏の日でした。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。