スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カエルくん、受難の日

6月27日(土) 雨続きの上に真夏日でぬめぬめ、状態はよくなかった
甲府幕岩
with 御大、G  ほかいっぱい

ボク、甲府幕岩のカエルです。高さ20mくらいの岩の穴に住んでるの。
すぱいらるりーふ、とかいうとこらしいです。
おっきいポッケに、ぼくの胸くらいまで水が溜まってるから居心地いいよ。
黒いちっちゃい虫もいっぱいいるから、えさにも困らないんだ。
(注:穴の50センチくらい下に、なぜか虫がぶんぶん集まってるアンダーがあった)

でもね、一つだけ悩みがあるんだ。
ボクが平和に昼ねしてると、不定期的に不気味な物体が穴のふちに現れて、脅かすんだ。
今日なんか、いきなりにゅるっと伸びてきて、背中を触る謎の生物がっ
ボク(心の声)   「ケロ~~~っ! 
謎の生物(ふー)   「ギャー~~~っ!

(あっちとこっちで同時に)あー怖かった。

IMGP5788.jpg
ほんのちょっぴり森のおすそ分けをもらって、ちりめん山椒をつくってみました。
香りが食欲を誘って、ゴハンおいしかった~


帰りガバポッケの水溜りを覗き込むと、カエル君無事で奥にひっこんでました。
水につかって、赤い目を燃え滾らせ、喉を膨らませたり縮めたり。
あ、なんか少し怒ってる風? お互い様ぢゃ!

続きを読む

スポンサーサイト

状態よくても関係ねえ!な日

6月20日(土)  状態は良かったらしくRP続出、でも夜から
甲府幕岩
with 御大、Gさん  コダさん&もっちん、まおちえ
アサイさん&マサヨさん、きんちゃん サイトー&モリエさん タナダ夫妻 ほかいっぱい

炊飯器で炊き上がったご飯をかき回すとき、しゃもじを持つ肩の痛みで治りを具合をみるふーじんです。
早く肩治らないかなぁ。

とかいいつつ、今週も甲府幕。
日曜はあいにくの雨空でしたが、かなりいい状態だったようで、夕方PR続出だった模様。
…我がチームには誰も関係なかったけどね…。

IMGP5717.jpg
魔の手を逃れた山椒の実が大きくなってきました

続きを読む

本命落ちて補欠合格の甲府幕

6月14日(日) のち時々 朝いち一番ぬめってたけど夕方良かったらしい
甲府幕岩
with 御大、Gさん
まおちえ&たいちくん、コダさん&もっちん、Mr&Msタナダ、シノさん御一行 ほかいっぱい

暑くもなく寒くもなく、気持ちいい気候と思っていたのに、明け方シャーッ、ボトボトとテントを叩く音が…。
なんだよなんだよだよーっ。
しかし、「これで登れないっ」より「テント乾かすの大変っ」とがっかりしてしまったヤル気のないわたし。

IMGP5604.jpg
テンバの近くの花壇がキレイでした♪

続きを読む

マスター怖いよ~ブラッキーにいじめられるの巻

6月13~14日(土・日)甲府幕岩
with 御大、Gさん  まおちえ&たいちさん Mr&Msタナダ サイトーさん&モリエさん ほかいっぱい

IMGP5624.jpg
林道でシカ数頭がお出迎え。かわいいね

リハビリ第2弾も甲府幕です。
先週ムーブに制限はあるものの、特に悪化した感じもなかったので、週末2日間で来てみました。
土日2日続けては4ヶ月ぶり。
ジムもさぼりがちで持久力もガタ落ち、すっかりなこの頃、肩をだましだまし、まったり登ってきました。
日曜未明、そして帰宅する車中はだったけど、登るには支障なかったです♪

続きを読む

(治ってないけど)リハビリ甲府幕

6月7日(日) 朝、前日の雨の名残でぬめってたけど、夕方状態よし
甲府幕岩
with たまちゃん、まっすん
もっちん&おけいちゃん、まおちえ&ゆいかちゃん、たなまゆ、クラハイ、いくちゃんズ 

肩は小康状態。
週末ごとに雨が降っていたのを慰めに、今週もレストするつもりでいたけれど、土曜朝まで景気よく降り続いていた雨も止んで、日曜は久々の晴れ予報。
あ~~外行きたい。
急遽たまちゃんにまぜてもらうことになり、3週間ぶりの外岩に出かけてきました。

肩はまだ痛みがあるので無理せず、登ったのは4本だけ。
すっかり保持力落ちたようで、ガバ持ってるのに疲れた~~。
それでも久々の外はほんと楽しかったよ
やっぱりお外はいいねえ

IMGP5567.jpg


続きを読む

寒いけど雨だけど登るぜっ甲府幕

5月16日(土) のち3時ごろから
甲府幕岩 豊饒の森
with もっちん、おけいちゃん、Gさん コダさん、ゆこりん  しゅんた&さっちん  
そして今週もたなまゆズ まっつん  

さて、先週に続き甲府幕岩です。
動物園の皆様にまぜてもらいましたが、一年ぶりのもっちんをはじめ、ちょい久しぶりの皆様方ばかりで結構嬉しい。

さて、前回パンクしたブルセラ子さんはお留守番なので、今週はもっちん号にお世話になります。
現地でゆこりん号、さっちん号も合流。
今日は賑やかで楽しいぞ、パオオーン(←アフリカ象)。

お空は生憎の曇り空。え?横浜方面は朝から雨降ってたって? 
まー気にしない気にしない。だってちゃんと3時くらいまで登れたよー。

しかし気温は低くて寒いくらい。先週の熱中症寸前の灼熱地獄から一転、朝のうちは岩も冷たくて、準備よく用意した日除け帽子アイス麦茶が恨めしい…

IMGP5490.jpg
釈迦堂博物館に寄ったとき見た、まだちっこい葡萄の実

続きを読む

暑くてタイヘンな甲府幕

5月10日(日) 30度超えて熱中症になりそう
with コダさん   たなまゆズ  まっつん&にちょばちょさん ほか

甲府幕岩  

今日はコダさんと久しぶりの甲府幕。
今回の核心は、なんといってもアプローチです。日本でここまで悪い道は記憶にないような。
なんでもノリ面崩落の復旧工事で、太刀岡方面からの道(観音峠)が通行止めだそうで、増富の小森川林道の方からいったのだけど…。

IMGP5476.jpg
去年のかなあ、セミの抜け殻(17日撮影)

続きを読む

黄金週間・番外編 花のはなし

緑に囲まれたテンバに現れるのは、イノシシだけぢゃありません。
早朝は鳥のオーケストラで目が覚めるし、外をのぞくとスミレやタンポポが一面に広がる花の絨毯で、とっても居心地のいい場所でした。

IMGP5322たんぽぽテント
スミレとタンポポに囲まれたテントサイト

IMGP5378山縦
新緑のグラデーションに萌え萌え

続きを読む

黄金週間ツアー 最終日

5月6日(水・祝)   終日雨

with 御大、Gさん、クラたん

遠征5日目、最終日です。
前晩からの雨が降っては止み降っては止み、の生憎のお天気。
この日は移動日なので、午前中に切り上げる予定で、近場の偏屈岩へ。
幸い小雨で2階はなんとか登れたので、最後に小銭稼ぎ。

IMGP5457葉
この雨は翌日までずっと降り続いた

本降りになってきた11時過ぎ、ちょうどいい頃合だと撤退。
高速では渋滞知らずで6時のニュース前には家に帰り着きました。
運転そしてキャンプ道具を提供してくださった御大、プラニング担当のGさん、大蔵大臣のクラたん、どうもお疲れさまでした~。

続きを読む

黄金週間ツアー 4日目

5月5日(火・祝) 時々、夜半から

4日目は、これまた行ったことのない、ちっぽけエリア。
ちっぽけどころか、湯河幕桃源郷よりでかいがな。

IMGP5426春リンドウ
春リンドウが1輪だけ咲いていました

辛いとの評判通り、全員が10台にしてやられました。
…でもいいんだ。傷ついた心は、名湯草津の湯で癒されたから。
♪草津よいとこ、一度はおいで~(ハドッコイショ)

続きを読む

黄金週間ツアー 3日目

5月4日(月・祝)  時々
with 御大、クラたん、Gさん 
    (アンドーさん、ショーバヤシさん、てっちゃん)

本来なら3日目はレストの予定でしたが、翌日からお天気が崩れる予報なので続投決定。
ほな見学がてら、ジ・アーチでも行きましょか。

IMGP5396アーチみあげる

続きを読む

黄金週間ツアー 2日目

5日3日(日) 快晴だけど夕方少ししけた  

御大が大人買いしたホットサンドプレートで、朝から優雅にサンドイッチトースト。
おいしくて幸せな食事をゆっくり摂って、一同この日も東口へ。

しかしいつも日帰りの軟弱なわたし。まだ(もう)2日目なのに(なので)体が重いです~~。
肩は怪しいし、まだ中日にもなってないのに大丈夫か
IMGP5330石門5
東の石門でアップしてから南国に移動。
香月ちゃん、せっかく会えたのに一緒にパスやりにいけなかったよ。くすん


続きを読む

黄金週間ツアー 初日

5月2日(土)~6日(水) 有笠ツアー 
with 御大、クラたん、Gさん  イワサキさん(~2日目)  
    アンドさん、ショーバヤシさん、てっちゃん

黄金週間、今年は御大組にまぜてもらって有笠へ行くことに。
肩は痛いし、ふだん土日共登ることなんてほとんどないのに、遠征なんて大丈夫なんかな。
直前まで参加をためらっていたが、弱体化しながらも5日間なんとか乗り切り、毎晩たらふく食ってしゃべって、体重を増やし楽しく終了
天気もレスト日がなくなるほどもって(最終日も雨の中登れた)、喜んでいいのか悪いのか。

登れたルートは、11aが1、 10dは3、 10c2、 10b1、 10a2、 5.9が1の合計11本。
今回は肩を痛めたこともあって、11台のトライは1回限定。オンサイトに重点をおいて、易しめでも新しいルートをいっぱい触って非常に充実しました。
…後半は10台前半しか登れないほどヨレヨレでしたけどね。
岩場でお会い&遊んでくれた皆さん、どもありがとでした

IMGP5291アカフタチツボ
葉脈の赤紫が特徴的なアカフチツボスミレ

IMGP5296チゴユリ
そろそろスミレからチゴユリの季節みたい。林間の明るい日陰に群生している。
かわいいけど、いつもうつむいてて撮影しにくいシャイな花

続きを読む

濡れてないって幸せ、な有笠

4月29日(木・祝) 
有笠・サンダンス
with 御大、Gさん

先日、聖人で左肩を痛めたらしく、廻したりガスったりすると痛みがでます。
先週レストしたけど鈍い痛みは残ってる。
うーんどうしようかな、でも有笠ならホールドでかいから大丈夫かな。

逡巡しつつも来てよかった。山の中は新緑の輝きに満ち溢れていました。
成果はなかったけど、やっぱりお外はいいねー。

IMGP5265.jpg

続きを読む

ガッテンだ!

4月18日(土) 今日もとっても気持ちいい日
聖人岩
with semiさん、ヤマダさん Yオカさん&つっちー

クラハイに混ぜてもらってエロくないデリカで聖人岩へ。
パートナー核心かと諦めていたので、こんなに早く行けて嬉しい
更に10bがやっとの頃から記念受験してたルートが登れて、もっと嬉しい

IMGP5147.jpg
沢沿いにあるアプローチのシャガの群生。
最近登山道の整備をしたらしく、蕾のまま刈られていた

続きを読む

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。