FC2ブログ

ガバっと持てるからガバやねん~初鳳来その2

9月20日(日)~21日(月・祝) 鳳来ツアー2日目
 
21日(月・祝)
鳳来・ガンコ岩
  時折にわかぽっ有
with 御大、クラたん、G  ほっしー、はまちゃん

今日は、行き先によって2組に別れます。
ガンコ組は御大、Gさん、私。 鬼(ハイカラ)組はクラタン、ほっしー、はまちゃん。
ガンコも1階はガバめだけど鬼ほど被ってなくて、下地もいいし、ちょっと二子の祠みたいな雰囲気。
私は鬼よりガンコの方が好きだなあ。

アプローチもガンコの方が少し短く、かつ景色も若干変化があるのでいいですねえ。
鬼までは距離より、針葉樹で景色に変化がないのがつまらんじゃ。

IMGP6642.jpg
ガンコ岩、11後半からは面白そうなルートがいっぱいあった

続きを読む

ガバっと持てるからガバやねん~初鳳来その1

9月20日(日)~21日(月・祝) (前夜発)
鳳来・鬼岩、ガンコ岩
with 御大、クラたん、G  ほっしー、はまちゃん

いつの間にかシルバーウィークなんて用語ができていた9月連休。
行きたいところもあったのだけど、種々の事情で前半だけ鳳来へ。
…前々日まで行く先もメンバーも確定せず、一体どうなるやら。と心配したけど、お天気にもメンバーにも恵まれ、お土産もあって、思い出に残るツアーとなりました。

IMG_4693.jpg
観覧席から撮ってもらったふー@入門。
こうやって見るとなんかおどろおどろしい…

続きを読む

ええ~っ、終了点で終了のはずがっ!!

9月13日(日)  風あり低温、岩の状態良し
小川山・5峰
with 御大、モリエさん   

…なんで毎週毎週、週末になるとお天気が下り坂になるのでしょうか。
今週も土曜、全国的に大崩れ。
予報通り結構な雨が降る中、テントで停滞だったそうですねぇ、○イロンさん♪

賢い(or学習した)私たちは、お天気が回復した日曜日に出撃。
昨日の影響がどれくらいあるか心配…(→先週ところどころ状態悪かった)。

でも行ってみないとわからないのが外岩の不思議さ。
小川山、雨量の割には乾いていて、先週より全然状態いいじゃないですか~。
むしろ今までで一番状態いいかも♪ 風があって気温も低めだったからねー。

てわけで先週に続き、やってきました5峰。
いろいろありつつも11dをRPできました

IMGP6508.jpg
駐車場に降り立つと、風はすっかり冷たい。
岩場では紅葉している木がちらほら秋の雰囲気でした




続きを読む

疲れが心地いい~Mな小川山

9月5日(土)  確か 夕方霧が降りてきた~
小川山・5峰
with 御大、Gさん

今週は1年ぶりの5峰。
前後が雨で岩の状態はあまりよくなかったけれど、トライしたイレブンがいい感じで、全力出し切ったぞ感が心地よい一日でした。

IMGP6512.jpg
ユキノシタ科のダイモンジソウかな。清楚な花でした


続きを読む

またもや雨のカサメリ

8月29日(土) 基本一時夕方から
カサメリ沢
with 御大、Gさん

久々にカサメリ。
今年の夏は雨が多く、夏休みのカサメリの状態は悪かったのだが、本日岩の状態はそれまでに比べたらそう悪くはなかった。
しかし予報どうり午後から雲行きが怪しくなりパラつき始め、夕方からどしゃ降り撤退。
それでも3時くらいまではなんとか、だましだまし登れました。

続きを読む

雨上がりの小川山

8月22日(土) 未明まで、その後はてか暑すぎじゃ!
小川山・二峰
with いけぽん
御大、モリエさん、Gさん、クラたん、 まりちゃんズ 大岩スクール  

金曜からいけぽんと小川山入り。
にも関わらず、小雨。またかよ~とモチ下がりまくり
早入りしときながら、「どうせまだ乾いてないだろうし」とまったりしてたら、結局今日来た組にも出遅れそうな出発時間に…。

いけぽんの狙いルートは、この状態ではちょっと、ということでなんとなく二峰へ。
二峰は初心者の頃来たきりで、3年ぶり。そのときはマルチだったから、フェイスはほとんど登ったことなくて楽しみー。

…が、さすがは3年ぶり。
微妙に道間違え、辿り着いた先はそらまめスラブでした。あら不思議ねえ
居合わせたあっこさんに二峰への道を教わり、無事アプローチFL(…?)です♪

続きを読む

真夏の河又

河又 気持ちいい快晴
with やまし

本日は、もうすぐパパになるやましのリクエストで河又です。

おお、夏場に奥多摩は初めてかも。
この前の台風の染み出し大丈夫かなとか、真夏の奥多摩、暑いんじゃね?と思いきや、この日風が爽やかに吹き抜け、湿度も低く意外と快適。
気温が上がった昼くらいから、一部ぬめってきたものの、おおむね状態は良好で、鍾乳洞から冷たい水も流れているのでアイシングもOK。
しかも貸切で居心地よかったのでした。
IMGP6126.jpg
たぶんヤマホトトギス(ユリ科ホトトギス属)

続きを読む

雨嵐の盆休み~後半戦

8月8日(日)~8月12日(水)
小川山 お盆合宿
with 御大、クラたん、Gさん  キヨタさん、アンドーマン(9~12日)  
池ぽん(8日)  ヤマダさん(9日) 

ツワブキ4

台風は遠ざかっていったものの、まだ天気はすっきりせず乾きの悪い4日目の小川山。
登れるルート探して転々しましたが、とてもリードしたい感じではなく、目もまだまだ痛くて調子はいまいち。

ようやく青空が見えたのは最終日。快晴で、緑の山々が青空にくっきり映えています。
それはそれで眩しすぎて、目がきついんだよなー暑くてぬめるし(←罰あたり)。

今回、体調も天候もいまいちだったけど、連日新しいエリアで新しいルートをたくさん登れて、それなりに充実していたのでした。

続きを読む

雨嵐の盆休み~前半戦

8月8日(日)~8月12日(水)
小川山 お盆合宿
with 御大、クラたん、Gさん  キヨタさん、アンドーマン(9~12日)  
池ぽん(8日)  ヤマダさん(9日) 

烏帽子かな09.8.10
台風の中日のマラ岩付近

台風に地震、のりピー失踪一転出頭逮捕と、短いながらもいろんなことがあった今年のお盆。
前半は小川山に行ってきました。

連日雨にたたられるわ、ものもらいの親戚(麦粒腫)になるわ、ベストクライミングには程遠く、よっぽど途中で帰ろうと思ったけど、濡れたテントたたむの嫌さに5日間を乗り切ったっ頑張るぞ。おーっ。


天気も私も状態が悪いので、ハードなトライはせず、簡単なルートを多く触りました。
毎回新しいエリアに行けたので、OSトライたくさんできて楽しかったの~
ご一緒した皆さん、どうもありがとー 
(目が痛くて、ビレイも余りできなくてごめんねー。)

続きを読む

ひとりじゃ、登れないから

7月26日(日) だかだか。 岩はびっちょり最悪でした
カサメリ・モツランド

with マル金さん、カオルさん  どしあや  寄せ集め  いぬのきんちゃん、しょーへーさんとそのお連れさん  ほか。今日はすいてた~


クライミングって、一人ではできないスポーツだから面倒、って思う時もある。
でも、だからこそ楽しいんだ!って思う時のほうがずっと多いです。

特に自分が苦労して、時間をかけて登ったルートほど余計そう感じるもので。
通ったりビレイしたり、励ましたりアドバイスくれたり、関わってくれた人もその分増えるから。

そしてこのオリーブも、そんな周りの人に支えられた思い出の一本になりました。

た4486

今週何から何までお世話になったマル金さんとカオルさん。
初見、ながーいハングドックを許してくれた池ぽん。
今シーズン初日金わらと往復してビレイしてくれたGさん、そして御大にクラたん。
ヌンチャク貸してくれたM代さん&へびきんさん、
そして一緒にトライした方々などなど、皆ありがとー

IMGP5938.jpg
これ、ふーじん!まだ登れんのか、と目玉オヤジ

続きを読む

海の日だけど山の日、な瑞牆合宿~3日目

7月20日(月・祝)  午後遅くからだっけ? 
瑞牆 植樹祭エリア (チョーサイコールーフ~ねじねじ) 

今日はピーカンのいい天気。こんな青空は久しぶりです。
3日目は気分をかえて、新エリアに行ってみることにしました。

IMGP5907.jpg
…なんかおたまじゃくしの顔みたいなルーフぢゃない?
駐車場から、かまぼこ割れたような石がよく見えます。遊歩道入り口から15分ほど


続きを読む

海の日だけど山の日、な瑞牆合宿~2日目

7月19日(日) 一時
カサメリ モツランド&姐御岩

本日もワタクシ、御大とカサメリのモツランド。
今日も生憎のお天気のせいか、昨日ほどではないけどレザーズ~オリーブラインは混んでます。
アップ(にしてはフルパワーの)ミルクを登ってモツにあがったときには、すでに団体さんがいて、7人待ち!といわれたときにはどうなるかと思いましたが、難しそうと踏んだのか、TR組が下のエリアに去っていき、ほっ。

のべでは結構登ってたと思うけど、数人待てば入れたので、昨日より落ち着いてトライできました。
…結局、私はワンテンクラブのままだったけどね。


続きを読む

海の日だけど山の日、な瑞牆合宿~1日目

7月18日~20日 海の日プチ合宿
カサメリ&瑞牆植樹祭エリア

with 御大、Gさん、クラたん、たのっち、いけぽん
のべでいうと マル金さん、カオルさん ヘビきんさん、M代さんとそのお連れさん あっきー たいちくん どしどし、あやちゃん むらけろ、 しのスクール ほかいっぱいいすぎて書ききれません

お待ちかね三連休。が、梅雨明けしたはずが生憎のお天気で、瑞牆は雨の洗礼から始まりました。
…行きのコンビニでかの雨男に会ったせいだろうか…

それでも3日間ともなんとか登れ、成果はないけど勉強になったし、いろんな人と楽しい時間を共有できました

IMGP5919.jpg


続きを読む

カサメリなんてキライだ~

7月11日(土) ~ 12日(日) 一時
カサメリ沢

with 御大、Gさん  I田さん、たのっち、M野夫妻  むらけろ  どしどし、たいちくん  
○金さん、カオルさん はまちゃん みぽりん  たなまゆ ホシノさん、ぶわっちさん ほかいっぱい 
久しぶりの人も多くて、皆会えて嬉しかったよ

IMGP5844.jpg
ああ、苔が生き生きしてる…

今シーズン(登るのは)初のカサメリ。
が…アタシ、ちょっとこの岩場キライかも。だって全然登れなかった。再登も軒並み失敗。
しかも終了点で足滑らせて顔を打ち、美貌に傷が…。
鼻の頭を花崗岩ですりおろし、今週はポチみたいな顔してました。お年頃なのによー。

でも去年はワニ退治した後、真実の口msOSしてるのっ。某クライマーが●便もかかったネコヒゲも一撃だったのっ。
I田さん、証人だよねっ!?126円のアイスで買収なんてしてないよねっ!?


続きを読む

カエル帰る、甲府幕

7月5日(日) 時々
甲府幕岩

with 御大、モリエさん、Gさん  ほかいっぱい

さて2日目。無事雨にもあわず朝になりました。
そこいら中でツバメのひながジュクジュクと空腹を訴えています。えーい、やかましい

昨日はかなり降ったので、かなり岩の状態は悪い。
見て引き上げた人もいたそうで、(というか濡れた岩場で登っていたアホウドリはマオチエぐらい)、本日とってもジューシー。苔はすっかり勢い増して生き生き
このお抹茶色、流行のエコな岩場って感じ??

IMGP5805.jpg
ウツギの仲間だと思うんだけど

続きを読む

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon