スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09年登り納め

12月31日(木) だけど風が強くてロープが流れていく~
竜宮城

IMGP7703.jpg

年末年始は、南国日帰りで竜宮城です。
この岩場は慣れないと登れない岩場で、滑りそうなお皿ホールドにしがみつきまくったらしく、筋肉痛の名残りと共に年越しでした。

続きを読む

スポンサーサイト

二子納め

12月27日(日)
二子・弓状
with 御大、Gさん

IMGP7699.jpg

本日は日帰りで二子。まあまあ暖かく、しのぎやすい1日でした。
年末のため遠征組が多いようで、見かけないけどなんだか強いオニイサンがゴロゴロ。いろんなルートを食い散らかしていました。

続きを読む

やっとトップアウトだど~

12月23日(日)~24日(月)
二子・弓状
with 御大、Gさん

「日のあるうちは岩のもとに集え」との教えを守り、今年のクリスマスもクライミング教徒は岩場です。
今年は二子。
先日は祠で11cを登ったあと弓状に進出し、ワンシーズンぶりにノース登ってみたところ、出だしホールドから迷いまくり。
目標にしてたルートなんだから、もう少し覚えていてもいいんぢゃないかしら
人気ルートゆえ長々ハングドックするのも気が引けて、途中で降りて消化不良だったのでした

こうなったら平トレぢゃ!と日・月曜日で来ることに。
2日間で4便出し、なんとかトップアウトできました~。

IMGP7687.jpg
秩父の早朝は氷点下。車窓にもこんな模様が。
ナスカの地上絵の、ハチドリみたいだ


続きを読む

泣ぐ子はいねがー 師走の鬼退治

12月12日(土)~13日(日)  両日とも時々 暖かくて嬉しい
二子・祠→弓状
with 御大、Gさん

前日まで雨が降っていたけれど、週末は良い天気。
アプローチの霜柱はバリ立ちだったけど、両日とも日中は気温さほど下がらず、今週も穏やかな週末となりました。

私は鬼ヶ島2日目。過去に鬼退治が済んでいるお二人も、リハビリ&体慣らしで祠に付き合ってくれるとのこと。
わーい皆で鬼祭りだよ♪

IMGP7662.jpg
怪我人のくせに負けまいとムキになるGさん



続きを読む

二子シーズン開幕

12月6日(日) 時々 前日までの雨が嘘のように晴れ、全国的に気温が上がり幸せ~
二子・祠
with 御大、Gさん


待ちに待った二子シーズン開幕です。
鳳来シーズン終了の御大&捻挫リハビリから復帰したGさんと、久しぶりのメンバー。
そして久しぶりの石灰と、久しぶりづくしの二子なので、まずは祠でリハビリだよん。

続きを読む

忘れ物は三文の徳

12月2日(水) 快晴適温、気持ちいいねえ
城山
with 御大

水曜日は平日です。でも緊急事態につき伝統の宝剣、御大を駆り出して城山に出動なのだ。
だって…日曜日、チーム忘れ物の部活動をしてしまったんですもの。

本日のミッション:駐車場に置き忘れたプリクリ棒を救出すること。

続きを読む

2年ぶりの城山編

11月29日(日)雨予報一転。晴時々曇、少々風はあるが過ごしやすい日
城山・ワイルドボア周辺
with ヤマダさん、ニシモト嬢
もっちん&おけいちゃん、たまちゃんまっすん、タナダ夫妻、ヨコさん夫妻、スギヤマさん、たなまゆ etc


その日、我らは城山山頂にいた。
おかしーね、ワイルドボア方面に行くはずなのに。

城山2年ぶりの私は、3人の最後尾。
一行が分岐看板の「クライミングエリア」でなく「城山山頂」方面に進んでいるのに引っかかりを感じながらも、前を行くヤ○ダさんとニ○モトさんは先週もボアに来たばかりとのことだったので、特に異論も唱えずくっついていったのさ。
したら城山山頂に着いちゃった(←当たり前)。

…こ、これは道迷いなんかぢゃないわ。アップよっ ねっヤ○ダさんっ

続きを読む

太刀岡山に登ったのだ

11月7日(土)  晴れてて暖かかったけど、岩はいまいち
太刀岡・小山ロック
with コダさん、スガサダさん、サイトーさん

今日は登魂アントニオ・コダさんのフォーゲルのRPを見届けに太刀岡へ。
見たからに体脂肪なさそうなコダさん、岩の冷たさとの戦いにめげず、奇策を打ってでて4便目にRP
いやあこれ見ただけでも、今日来た甲斐あったね!

IMGP7135.jpg
火曜ほど寒さは厳しくなかったけど、岩も私の状態もいまいち。
でも晩秋の山はいるだけで浄化されるような気持ちで幸せだ~


続きを読む

パンクス、サンクス

11月3日(火・祝)  快晴なのに極寒、痺れました
太刀岡山・小山ロック 
with モリエさん、スギヤマさん

IMGP7106.jpg

飛び石連休の火曜日。この日はなんと、同行者全員同じルート狙い。ふとした世間話から同時期にパンクスインザダークにトライすることがわかり、ご一緒することに
ふだんオンリーロンリーで悪戦苦闘してることが多いから、皆一緒にトライできるのがとっても嬉しい
…が、こういう時に限って、朝一でできてしまったりするのであった
パンクス登れて嬉しいけど、せっかくの皆でわいわいトライ計画は束の間だったなあ。

続きを読む

癒しの太刀岡

10月31日(土)  ぽかぽか暖かく、岩も状態よし
太刀岡 小山ロック
with コダさん

コダさんと太刀岡。ここは2年ぶり4回目、かな?
本日のお相手はパンクス・イン・ザ・ダーク、11c/d。名前もいいけどルートも面白そう。
前に来たのは11を数本しか登ってない時で、パンクス登る人をみていつかやってみたい、って思ってたの。

パンクス、この日ヌン掛け、回収含めて4便。
初見からトップアウトでき、好感触デシタ♪

IMGP6940.jpg
野栗は時期が遅くて、虫に先を越されてしまい残念。
赤い大きな実はホオノキ(モクレン科)だったよ、コダさん!
(下に引いてある大きな葉もホオノキ)
太刀岡の登山道に、熊だかイノシシだかの防御柵ができていました


続きを読む

鳳来、進級試験 第3週~進級!

10月24日(土)~25日(日)
鳳来・鬼岩
with  御大、Gさん、洋行帰りのクラたん

変換 ~ IMGP6874
ハザマが咲き終わり、駐車場ではリンドウにアザミ、キク科の花が目立ちました。
これはアキノキリンソウかな。嫌われ者のセイタカアワダチソウと同属です


今週も土曜は雨。肌寒い一日でした。
なのにクライミングパンツを車の中に置き忘れ、アプローチに履いてた八分丈ズボンしかないわたし。ガーンがっくり
久々のチーム忘れ物の部活動です、寒いっ。

「ズボン忘れちゃった」と悲しげにケロちゃんに訴えたら、
「えっ、じゃあぱんつで登るの
…ケロちゃん、自称お年頃なんですよぅ~、お肌の曲がり角を急カーブで曲がりきってスピンして飛び出したとはいえ

そんな私の乙女心のように、夜中雨は降り続きましたが、翌日は天候回復。
少し遅めに出した朝いち便で、懸案だった留年、登れました~

先週ワンテン、そして今週もアンダーまでは毎回ノーテンになのに、うまく固められなくて1日では落とせず。
結局2日目、朝元気なうちに現場処理で押し切りました。
秘訣は、この日は忘れなかったクライミングズボン~!?


続きを読む

鳳来、進級試験第2週

10月17日(土)~18日(日)
鳳来・鬼岩
with 御大、Gさん、あっきー

変換 ~ IMGP6858
あっきー、予告通りあっさりウルフRP。もっと苦労してくれ

新たに触り始めた留年11d。先週はズタボロにやられましたが、今週はずいぶん楽になり、1便目からトップアウト。
これで自力回収できるわいと心からほっとしましたが、なぜ前回できなったのかが不思議
先週あれほど痛かったホールドも、今回フツーに持てるもんねぇ。

学習して指にテーピングしたのもあると思うけど、体が鳳来に慣れてきたのが大きいかな。
前傾壁は苦手でジムでもあまりやらないし、夏の外は花崗岩の寝た壁ばかり。
それが前回いきなりどっ被りの鳳来で、限界グレードのファーストトライだったから、相当ダメージ受けたのでしょう。

気持ち新たに留年2週目。
ツーテンそしてワンテンと日に日に進み、俄然クライミングらしくなってきました。

続きを読む

鳳来、進級試験 第1週

10月11日(日)~12日(月・祝) 
鳳来・鬼岩

with 御大、イワサキさん、Gさん
はしー、まきー ○金さん むらケロ タナダズ にちょばちょ、みぽりん、ブワっち たのっち ほかいっぱい


シルバーウィークに続く2回目の鳳来。今週は3連休だけど、中日からの参戦です。
本来私にはまだ敷居が高い鬼だけど、御大号のみそっかすなので仕方ない。
鬼には入門終わるとちょうどいい11がないので、オーバーグレードだけど留年11dで修行してみることに。

ガバばかりの持久系なので上級者には登りやすいらしいが、被ってるので私にゃシンドイ。
ホールド探しだけでクタクタ。ハングドックで疲れてしまい、結局2日で4便しか出せず。
しかもトップアウトできずに人様に回収をお願いしてしまい、申し訳なくて涙でちゃったよ 

変換 ~ IMGP6712
風車とか線香花火みたいなエンシュウハグマ。(←にちょばちょさんに教えてもらった)。
遠州(静岡の西)の名の通り、静岡から愛知にかけての林間しか見られない。
キク科モミジハグマ属。似たようなのはいくつかあるけど、この葉っぱはパセリみたい

続きを読む

金木犀

今日はとってもいい天気。 近くの学校からは、運動会の歓声が聞こえてきます。

そして私は、金木犀の香りに誘われてちょっとだけ寄り道。
小さな花だけど、集まると日に輝いてとっても見事です。

変換 ~ IMGP6703

変換 ~ IMGP6706

この金木犀が咲き終わると、足早に本格的な秋がやってきます。

<終>

病み上がりの有笠

9月26日(土) 少し暑いぐらいのいいお天気
有笠・サンダンス
with 御大

鳳来疲れか、寒くなってきたせいか、風邪を引いて金曜は朝からダウン。
37度後半程度でもダルくて辛い。

でも今週は御大と2人だけだし、好きなところでいいよと言ってもらったので、ヨロヨロ有笠へ宿題を片付けに行きました。
春に決めたムーブはきれいさっぱり忘れ去り、手間取りましたが片付いてヨカッタ~。

変換 ~ IMGP6687
サンダンス、2組ほど出入りはありましたが、終日いたのは我々とYOUさん達の2組4人だけ。
鳥の囀りを聞きながら、静かなクライミングを楽しめました。
…まきーとマル金さん、1日ずれればご一緒できてもっと楽しかったのに~

続きを読む

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。