スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どーしてタヌキないねん

9月30日(土)ピーカン。暑いゾ
移動日だけど姫路城見学、夜は焚き火宴会じゃー

前夜新宿発高速バス→早朝7時半大阪・梅田着→モテギさんにピックアップしていただき→姫路城を見たのだ→豊岡で宴会の買出し→三川権現駐車場でキノコ鍋(泊)

突然ですがクイズです。
Q1 1と2は大阪、3~4は兵庫の地名です。その読み方は? (ヒントあり。正解は文末)
1. 枚方  ふーじんが一泊の恩を得たところ(←全然ヒントになってない)
2. 十三  クライミングジムOCSのある駅
3. 播但  丹馬に行くのに使った有料道路
4. 城崎  今回の目的地の近くにある有名な温泉地。日本海に程近い
5. 養父  ここの道の駅でお風呂に入ったの(←…ヒント?)
6. 出石  蕎麦が有名なので、友人宅にお土産に買って帰ったよ

Q2 「それは破れ太鼓でんがな」の意味にいちばん近いものは?
A 静かである  B 話にならない  C そそっかしい

Q3 大阪で余りみかけない食べ物はどれ?
1.串あげ  2.たぬきうどん  3.たこ焼き  4.豚レバー  5.へこし

続きを読む

スポンサーサイト

ウニなわたしのジムな日々

いつものようにジムへいったのだ。
いつものようにパンツーズが来ていて、わいわい楽しく練習。

本日はアップで何本かやったあと、

続きを読む

天高く 人登る秋

小川山・マラ岩(花崗岩)

9月23日(土) 朝は霧、寒い1日
9月24日(日) 一転秋晴れ、ぽかぽか秋晴れクライミング日和

・レギュラー 10c RP
・卒業試験 10b 再登


続きを読む

にんげんだもの

ふーじんの クライミング格言集


「にんげんだもの」

本来人間は大地の上で暮らす生き物。
岩の上には食べ物も飲み物もないんだから、進化の過程においてクライミングなんて、きっと無駄な行動なんである。
重力に逆らってお天様に向かうなんざ、所詮は無鉄砲なのよ
だからわたしがこのルートを登れなくたって仕方ないの。
「だってわたし、にんげんだもの!」

…ほーらなんだか気が楽になりませんか? 偉いぞ相田みつを。


続きを読む

ホワイトだと信じていたのに…

9月18日(月・祝) のち

かなぼるコンビは、あの中で一番ホワイトだと信じてたのに…
騙して(?)あんな悪いとこ登らせるなんて。しくしくしくしく

続きを読む

危うく今日はなかったことに…@聖人岩

9月17日(日) トライ中 帰りの車から降りたら

黒山 聖人岩(石灰岩)

みーちゃん、マッチーと一緒に岩修行2日目。
○本日のメニュー
おっとりマミちゃん (5.9) M/OS
ウォーミングアップ (5.10b) ×1(どこがウォーミングアップじゃ!性悪。途中棄権)
テンが見ていた (5.11b) ×1 (…まだできそうにないや)
風の子カンテ (5.10a) ×1(1足だけなんだけど。今日は滑るからやめ!)
梅ごのみ (5.10b) RP 本日2 T4便(去年からの宿題片付けたぞ。難しかったけど楽しい)


続きを読む

だから濡れてる石灰岩はヤ~

9月16日(土) 

河又(石灰岩)

○本日のメニュー
いきのいい奴 (10a) ○再登
忍吉 (10a) FL (濡れてたけどおもしろ~い。好き
麦畑 (10a) RP (←去年のリベンジ。何でこんな簡単なのできなかったんだろう、と進歩を感じた1本)
大五郎 (11a) ×2便(…まだ時間かかるな)


続きを読む

ひみつくんれん

 おおあめ

きょうは、ひみつくんれんにいきました。
そとはおおあめです。こんなおおあめのなか、ザックをせおってでんしゃにのっていると、まわりのしせんがこのあめのようにつめたいです。 

続きを読む

恐しや~濡れ濡れ石灰岩

9月10日(日) 岩場では残暑 車に乗ったら大雨。晴れ女ですから。

上野村・十石峠 かえる岩(石灰岩)

心はすっかり有笠だった。皆さんからおススメルートまで教えてもらい、トポにも記して大張り切り。
が、土曜の有笠結露により行く先変更。十石峠?? おお上野村かあ。
一般的には日航機墜落の地だが、私にとっては懐かしい夏の思い出がつまった土地。
学生時代、夏休みにここで子供向けのキャンプスクールのリーダーなんぞをしていて、村内歩き回りました。確かホントの十石峠まで歩いて登ったこともあるはず。

なんて郷愁に浸れたのもトポをみるまで。
…トポに並んでいるのは11、12の数字。げ、登れるとこないじゃん。

続きを読む

それいけ華流

我が家には、1日1枚聴いても数年掛りそうなほどCDやDVD類がある。
2006-0909-1541.jpg

留学するとき手持ちの物はCDを含めて大処分したのだが、CDだけでも200枚以上残った。
身軽を目指したのに、帰国する時また向こうのを盛大に買い込んでしまい、なんだかすごいことに…

もともと音楽は昔、Rockにはまって道を踏み外したぐらいなので、留学先の中国でも相当聴いていた。
向こうはCDも安かったし、何より中国語圏の華流ポップス、わりといいです。

最近久しぶりに取り出してあれこれ聴きましたが、音楽ってそれ自体の魅力のほかに、聴いてた当時の自分(と環境)が思い出箱になって、タイプスリップできるからいいね。

洋楽の場合、語学という壁があるのでなかなか歌詞の理解は難しいけど、語学力あげるには音楽とか映像って一番親しみやすい。
中国語圏でいえば、JAYの七里香(七裏香)なんか、歌詞もいいんだよ~~。
言葉の破片が情緒的で、そうそうそんな感じ、って心のツボをつくの。
もっとも文つなげてくと意味不明になってくるので、語学力のせいかと思っていたが、大陸の新聞読んでたら「最近のポップスの歌詞はなぜ難しいか」という記事が載ってた。
一例にJAYがあげられていたので、ちょっと安心しました。ネイティブでも難しいのね。
邦楽でも歌詞も通すとよくわかんなかったりするし。フィーリングなのね、きっと。

今は山や岩に集中したいから、もう積極的に新しいのは聴かないけど、皆さんも機会あれば華流に触れてみてください。
華流ドラマもいいですよー。「別了バンクーバー(←簡体字がでない)」、「一米陽光」とか、相当はまったよなあ…
↑興味ある方はここで試視できるみたい。
http://www.aii.co.jp/contents/asia/index.html
私は使ったことがないので責任もちませんが、おおっ一米陽光やってる
日本語つくなら見て見たいかも。どれくらい自分が誤解してたんだか知りたい(笑)


さあ2008年にむけ、韓流の次は華流でぃ!

<終>

写真のチカラ

今日の朝日新聞の1面は、自民総裁選の立候補者3名の共同記者会見の記事だった。
政治の話はともかく、私が注意を惹かれたのは、その記事に添えられていた1枚の写真なの。

キャプションには、「共同記者会見で手を取り合おうとする(…以下候補者名略)」とある。
「手を取り合った」じゃなくて「手を取り合おうとする」写真ってところに、編集の面白さと写真の妙を感じる。
普通だったら、3人ががっちり握手みたいな平凡な写真になるんじゃないかな。
今日はおうちで缶詰なので、他紙と比較できないのが残念だ。

だって握手写真とこの写真とじゃ、受ける感じ全く変わるよ。
この写真はライバル同士がマスコミ前に一致団結、アピールしようとしてるんだけど、表情が三者三様なの。写真にも動きがでて複雑なスタート感が増し、政治ってのはさーとか思うわけだ。
文章だけでは、ここまで鮮やかに伝えられない。
久しぶりに、写真の面白さを感じました。

<終>

ちゃん!お願い登らせて~

9月3日(日)  終日いい天気、あぢいよー
河又(石灰岩)

…また傷跡が増えた。
今回は膝小僧周辺を中心とした擦り傷およびアザ。黄色をベースに紫、緑と彩られ、なかなか見事に仕上がっている。
腕と足には、先週の錫杖の虫刺され跡がたくさん残ってるのにー
額のミズガキダイビング傷は永遠に残りそうだし、肩ジャム跡も残ってしまったし、生傷絶えないかわいそうな私。お年頃なのによー。
うーむこれでいいのか。なんか、女の幸せからますます遠ざかってる気がするんですけど。
(えっ?「男前になってください」って誰のこと

続きを読む

さよなら、可憐なわたしのノースリーブ

今日は天気がよいのにお外にいけない。○ヨシゲさんのめでたい2度目の結婚式、なのである。

大学時代の私、野宿研究会で飲んだくれる一方、マジメに国連の学生組織で国際政治やってたりもして(←両極端)、後者つながりでのご招待。
うーむご祝儀でカムが買えるのにと思いつつ、久しぶりに当時の仲間に会えるのはやっぱり嬉しい。

前日、着ていく服を試着してみた。
白い刺繍の可憐なノースリーブのワンピース。すらりと綺麗に見えるのが気に入って、大金はたいて買ったお気に入り。
大事にとっておいたのだけど、ちょうどいいや、これで本来の清楚な大人の女性を見せつけてやるぜ。

るん♪と試着してみる。が鏡に映してみたその姿は…
…がーん。似合わなくなってる。可憐どころかこの腕、妙にたくましいんですけど。
錫杖で虫に刺されまくった+小川山のクラック傷跡+外岩の土方焼けがデコレーションされ、似合うのはどうみても、ワンピースよりヘルメットにハーネスではないかっ。

前にロンドンみやげにもらったチビT、腕に通せなかった時点で警戒信号でていたのだけど、こう現実を目に前してしまうとなー。前足、成長しつつあってちょっとショック。
パン2のTUNAMIのせいだ~~懸垂、1回しかできなかったのが、6回できるようになっちゃったし。
ああ、なんか白ヤジの代償、とっても高くついた気がする しかも今、新たな獲物がカウントダウンなの。

…もうこうなったらりっぱに前足道を極めて、マッキーみたいな12クライマー目指すしかない。
わかりました。ノースリーブは今日限り脱ぎ捨て、明日も岩場で土方焼けしてきますっ。

絶不調…

ご飯がおいしくない。
飲んでても楽しくない。
夢ばかり見ていて目覚め悪い。
仕事がぜんぜんはかどらん。

BGMの選曲が陽水になった。
電車の駅乗り過ごした。
美術館の券、エレベーターの隙間に落とした。
くそ~~~っ。

唯一、ジムで登ってるときは楽しい。
…やけ登りって、あり?? 
ちくしょ~~絶対うまくなってやるんだからな!時間掛っても。
だってだって心の底から悔しいんだ

♪いいなりに いいなりに♪
「手引きのようなもの」の歌詞にぐすっ。
…陽水&民生、よくわかってるぢゃないか。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。