スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末外岩ツアー3 城ヶ崎ファミリー編

12月31日(日)午後 午前中太陽があまりささず肌寒し

城が崎・ファミリークラックエリア
with はっしー先生&GAIDA先輩
20070101180443.jpg

ベビークラック 5.7 NP なんちゃってリード
シスタークラック 5.8 NP なんちゃってリード
ファザークラック 10b NP フォロー
ビギナーズクラック 5.6 NP FL

続きを読む

スポンサーサイト

年末外岩ツアー2 城ヶ崎シーサイド編

12月30日(土) ほんとにいい天気で焼けちゃった

城ヶ崎・シーサイドロック
サンセットエリア、サンライズエリア

with はっしー先生&GAIDA先輩

朝、城ヶ崎に移動。今回の城ヶ崎はフェイスではなく苦楽、痛いけど楽しいクラッククラック♪久しぶりで嬉しいな
20070101173304.jpg

<サンセットエリア>
ピーターパン 10b(☆) ×1
 初めての城ヶ崎フェイス。アップで取り付いて垂壁のとこではまり、更には順番待ちに気兼ねして敗退。
うう前日のミウラー2撃、取り消して下さい…でも次回絶対登ります
人生楽ありゃ苦もあるさ 5.8 NP フォロー 快適だったけど、指が入らなくてフェイス登りしてしまった
ウッドペッカー 5.9 NP フォロー ヘッドジャムがばち利き。ハングが怖くてバタバタしながら登った
<サンライズエリア>
イントロダクション 5.9 NP フォロー

続きを読む

年末外岩ツアー1 城山編

12月29日(金) ふーじん城山なので、当然晴天

城山・チューブロック
with はっしー、GAIDA

ストーンフリー 10c ○(再登) 終了点前楽で驚いた。乾いてるとこんなに違うんだね
ミウラー 11a  (☆☆) RP   2便。2~3ピン目のトラヴァース、1便目は手も足も決まらずテンション。2便目も少々怪しかったが押し切り勝ち。終了点前は問題なし

今年最後の外岩ツアーで、3本目の11ゲットです。11aを2撃できて嬉しいなー。

続きを読む

さらば戌年

12月28日(木) 

年の瀬も押し詰まり、師走モード高まるこの頃。仕事納めや納会で気ぜわしい時期ですね。

続きを読む

今日のふーじん (喜)

12月27日(水) 強風吹いたけど、気温高く快晴の日

今日の嬉しかったこと

続きを読む

今日のふーじん(悲)

12月26日(火) 豪雨

今日の悲しかったこと

続きを読む

メリー登りスマス!

12月24日(日) 午後から
 
湯河原・幕岩(安山岩)
withサカイさん(ARI)、サトウさん

偉人の生まれた日とやらで世間ではお祝いするらしいが、ふーじんは自然崇拝・巨石と太陽信仰をよしとするクライミング教徒。
そこで本日も、お日さまの微笑む限り外で岩登りの儀式を行うべし、との教えを忠実に守ってきた。
が体調悪く絶不調。でも湯河原好きになったし、いろんな人に会えたし、いい1日でした。

<桃源郷>
夕暮れ時 10b RP
 下地が流されて難しくなった…ってほんとに出だし難しいんですけどっ。 出だしだけ数え切れないぐらいやってしまった。
指に来るのでアップに向かないけど、ホールドわかると楽しいよ

<喜望峰>
帰還兵 10c ×2
 うーんやはり好きぢゃないの
シャクシャイン 100岩場10dロクスノ11a  ×1 今日はただのムーブ確認だったが、いつ登っても楽しい名ルート

続きを読む

クラハイ忘年会におじゃまむし

12月23日(土)  夜の部

クライマーズハイ忘年会@N子さん邸

御岳ボルダーのあと、買出しをしてから足取り軽くN子さんちへ。だってカスパチョ♪スペアリブ♪塩豚
楽しみにしていたお料理は、プロといっていいN子さんの手料理だけに、んーおいしいのなんの。
し・あ・わ・せ
会場のご自宅も素敵だったけど、この品々を全部一人で買出しして下ごしらえして、こんなに何品も用意していただけるなんて…ありがとー。
(あ、イケダさんの噂のモツ煮込みも、いくらでも食べられそうでしたよ~。)

本日、17人?が大集合でしたが、ほとんど顔なじみだったので、おじゃまむしふーじんも楽しく過ごせました。
初めてお会いした方々、今後ともよろしくお見知り置きを。
お久しぶりの方々、会えて嬉しかったよ~。
いつも会う方々、来年もよろしくよ。
(コジマちゃん、杖取れてよかったね♪)

続きを読む

2回めの外岩ボルダーなの (御岳)

12月23日(土)  昼の部
朝、岩が吸い付くように状態がよく、かつ日中快晴で暖かく、岩場も人少なで最高のボルダー日和

御岳ボルダー(チャート)
with semiさん(クラハイ)

semiさんに便乗して、2回目1年ぶりの外岩ボルダリング。
今回はグレード更新となる3級が2本、登れたよ。
とけたソフトクリームの凹角右とマミ岩右。 2つともスタンダードな3級なので嬉しいっす
どっちもパワーよりバランスなので、その都度微妙な違いできたりできなかったり。こうかああか、と試す過程が非常に面白く、夢中になっちゃいました。
うーむ、結構いいかも外岩ボルダー。足使いの下手な私にはいい練習になりそう。
…年内最後の大物買いで、ボルダーマットを買うか厳寒期シュラフを買うか、それが問題だ。

<すべり台岩>
裏・6級 ○
アップがわりにてきとにーいくつか

<とけたソフトクリーム>
アンダー 7級 ○
5級  ○ 足が決まらず、意外と苦戦した
凹角右 3級 ○ マミ岩右より難しい。はじめレイバックでトラヴァース乗り込み、足見えないので怖い。でも面白くていい課題だ
<マミ岩>
マミ岩 6級 ○再登 

マミ岩中央 4級 ○再登 1年前あんなにトライした課題を2撃で成長を感じる
マミ岩右 3級 ○ バランスが決め手で得意系。右上のカチとるところはリーチないと少し辛いかな。ムーブ考えて作っていくのが楽しかった
マミ岩右(SD) 2級 × ちょっと触ってみたけど指が痛いのでやめた。でだしパワー系 
<忍者返しの岩>
忍者返し 1級 ×
 記念で触ってみた。…まだ先は遠いようだ
39ad.jpg
忍者返しを登るsemiさん

続きを読む

チーム・フラミンゴとボルダー対決!

12月17日(日) のち

ボルダーセッション@PUMP2

…私は当たらない天気予報を憎む。
今日はパンツーズで御岳ボルダーの予定だったのだが、前日雨の予報で中止に。
当日薄日指す空がぐやじいのー。

ええいとにかく登ってうっぷんばらしじゃ~~てことでジムに大集合。
きょうはパンツーズの忘年会でもあるんです。

続きを読む

両神山で陽だまりハイク 

12月16日(土) 朝は気持ちのいい午後には

両神山(りょうかみさん、1723m)~白井差新道往復
<白井差(しらいさす)8:15~白井差新道~両神山 頂上で鴨鍋 10:10-12:00 ~白井差新道~白井差13:15 薬師の湯14:30>

with ヒロタン、ミズシマさん、イシダさん、バンバさん、シミズさん、がっちゃん


20061217010234.jpg

続きを読む

白妙橋デビュー戦 -お、奥多摩グレードなんてっ

12月13日(水) のち夕方小雨

白妙橋 (石灰岩)
ディンプル・フェイス


withフージマ

バリバリ奥多摩グレード。白妙橋、き、厳しい。10b登れないなんてがーん
磨かれすぎて足滑って怖かった。

春の雪(10b) M/OS  朝一初岩場マスタートライで結構必死。どこが10bじゃ~~レイバックがポイント
バースディに乾杯(10b) ×4 ボルダーちっく、ストーンフリーより短いのに厳しい。4便目で登れてるはずだったのに…次は絶対。 下部クリップに注意。
バースデイプレゼント(10d、☆) TRで少し核心触ってみた。フットホールド磨かれて黒光り。フージマも滑って不意落ちしてきた

20061214043000.jpg
ディンプルを登る奥多摩の主、名取冬男さん。
50近くでクライミング始め、一時期13、70過ぎても12登るなんてカッコよいねー。
開拓者の前で登るの、緊張しました

続きを読む

1年ぶりの城山クラだじょー

12月10日(日) のち 城山10回ぐらい来てるけど、一度も雨に降られたことのない城山スペシャル晴れ女です

城山 チューブ・ロック(凝灰岩)

withアオヤマさん、ツチヤさん、フージマ

昨日の雨の影響で、ワイルドボア濡れているところが多く、乾きの早いルートやチューブロック大混雑。今日の核心は「順番待ち」でした。
ふーじんストーンフリー6人待ち。アオヤマさんオバドラ6人待ち。
でもなぜか半分くらい知り合い。賑やかで楽しかったな。

本日の成果はストーンフリー(10c)RPのみでした。
(オンリーイエスタディかミウラー、触ってみたかった…)

続きを読む

冬日送暖・華流コンサート♪

12月8日(金)

♪対面的女孩看過来 看過来 看過来♪
(そこのきみ、こっちへおいでよ 見に来てよ)

この永遠のヒット曲が流れ出すと、会場中大歓声。
うううこの曲、留学中何度聴いて口づさんだことか。中国に留学して一番初めに覚えたのが、この曲なんだよーっ。
まさか生歌を、しかも日本で聴けるなんて夢にも思わなかったぜ。

本日は仁賢斎(リッチー・レン)のコンサートに来ております。

続きを読む

下手だねえ

秩父の底冷えする寒さにやられ、風邪を引いてしまった軟弱者ふーじん。
体調が悪いと仕事もはかどらない。おかげで前日ジム練に行けなかったので、ボーとした頭とふわふわする体を抱えながらパン2にいってみた。

続きを読む

秩父っ子、心意気の夜祭

12月3日(日)夜の部  この冬一番の寒さで凍え死にそう~翌朝霜びっしり

日本三大曳山祭・秩父夜祭 大祭 

秩父夜祭を見てきました。
これは毎年12月の2・3日と2日間に渡って行われるもので、三百数十年の歴史ある祭りなんだとか。
見どころは、屋台と笠鉾という6台のでっかい出し車の市内曳き廻しや、その屋台で行われる唄や踊りなどの行事。
私は深夜行われた奉納舞と、その前の花火大会を見てきました。

20061204192006.jpg
きーんと身を切る寒さの中行われた花火大会
冬のせいか地域柄か、空気が澄んでいるので花火の色が冴え渡ります。
これまで見たどんな花火より、見事な大輪の華でした。

20061204202640.jpg
祭りを彩る豪華絢爛な屋台(宮地屋台・前幕)。
祭りを締めくくる奉納舞として、長唄や常磐津の曳き踊りが披露されます。
…限りなく氷点下に近い真冬の夜、見てるほうも演じるほうも根性ですっ。

続きを読む

かわまたまたか

12月3日(日)昼の部 激晴コンビなので、当然快晴
河又(石灰岩)

秩父在住のがっちゃんが夜祭に誘ってくれたので、行きがてら外岩も登ってこよう、という一石二鳥計画である。

まだリードは無理だれど、ジムや外岩はポツポツ出掛けているがっちゃん。河又難しいけど頑張ってみてね。
とすっかりキャディさんモードのふーじん。
今回はグレードは追わず簡単なところを楽しんでいただく、つもりが自分が大将にはまる。
10bというグレードがついてはいるが、さすがは河又ぴりりと辛いぜ。
でもクライミングはグレードだけじゃないんだぜい。

続きを読む

師走の、鍋。

人は誰でも、年月を積み重ねたぶん足跡を残している。
それを実感するシーズンがこの師走である。

続きを読む

大竹伸朗、再び

東京都現代美術館で、大竹伸朗全景展。
学生のころ結構ゲンダイビジュツなるものが好きで、出始めの内藤礼とか村上隆とか川俣正とか三上晴子とか、いろんな個展探しては見に行ってました。
大竹伸朗も「網膜」シリーズとか、衝撃的ですごく好きだったんだけど、本物は今回初めてみた。

網膜シリーズ、作品が予想以上にでっかく迫力あって、十年以上経ってもやっぱりいいなあ。
しかもこの作品って、今のコンピュータ時代を先取りしてる。今パソコン簡単に作るような作品、何十年も前に彼、作ってる。
他にもいろんな作品が展示され、才能とはこういうことかと思いました。24日まで。

20061201154930.jpg
右側の表紙が「網膜」の作品。
ちなみにこの本、中身の濃いセンスある本だった。知ってる人はマニアだ…
って目次見たら、もう10ん年も前のだったよ


<終>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。