スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーサイドの門松

うちの玄関の戸には、こんな飾り物が貼られていて大変賑やかです。

変換 ~ 変換 ~ IMGP2637


紙製のは中国の旧正月の縁起物。
ぱっと家中が明るくなるので、季節感なく通年玄関に飾ってあるのですが、日本の正月らしくミニ鏡餅(招き猫付き)と、ミニ門松も加えてみました。
(ん?いまだに飾り物に鶏が登場してるって? まー細かいことが気にしない♪)

「福」の字が逆さまなのは、間違えて貼ってるわけぢゃありません。
「倒福」と書いてダオ・フー、「到福」と発音が一緒なので、「福が来ますように」という中国の縁起担ぎなんです。

変換 ~ IMGP2640


この松の枝は城ヶ崎で見つけました。
強風で飛ばされたのか、チリコンの取り付きに転がってたの。
これでクライミングがうまくなりますように(←なんか違う…)

こんなふーじんですが、皆さま来年もよろしくね!
スポンサーサイト

2007年クライミング総括 ②

2007年、クライミング総括 続き

今年一年、大きな怪我もなく、無事クライミング納めを迎えることができました。

この一年、クライミングを楽しんでこれたのも、周りの方々のお陰です。
足のないわたしを気持ちよく車に乗せてくださった方々。へなちょこのビレイをしてくださった方々。
はたまたヌンチャク掛けてくれたり、回収してくれたり、アドバイスくれたり、お世話になった方々は数知れず。
こうして一年の総括してても、お世話になったあれこれを幾つも幾つも思い出します。
(特にはっしー、やまし、Gさんはじめ、動物園の方々には本当にお世話になりました。感謝してるヨ

皆さま、一年間本当にお世話になりました!

お礼の気持ちを込めながら、今年一年自分のクライミングを振り返ってみたいと思います。

変換 ~ IMGP1141
07年の正月はここ千丈にいました。
今年はフリーに集中してしまったので山や沢、マルチにも全然行ってない…アイスには時々行けたけど…
来年はもう少しフリー以外もやりたいね~


続きを読む

2007年クライミング総括 ①


2007年、クライミング総括

2007年に登ったルート(10d~11c)一覧です。

変換 ~ 障子岩画像 074
@障子岩 (photo by フージマ)

続きを読む

ごちそうさま、を言いたくて

12月28日(金)

クラハイ忘年会 in六角邸

今年もN子さんの忘年会に混ぜていただいて、おいし~いご馳走をいただいてきました。
昨年もすごい、と感激したものだけど、今年も心づくしの手料理の数々に、とっても幸せな時間だったのだ。

本年のテーマは「高タンパク低カロリー」とのことで、お豆や野菜の煮物など、胃に優しそうなご馳走が次から次へと並ぶ。
何品いただいたのか、数え切れなくなってしまった。
以下メニューのごくごく一部です。(うまく撮れなくてごめんなさい)

変換 ~ IMGP2621
タコのマリネかな。さっぱりしていて食欲を誘います



続きを読む

三太クロース

オイラ、三太。
最近みんなが噂をしているみたい。
「サンタが…」「サンタさんが…」、って、有名人だなオイラ。
さあ、今日も鈴を鳴らしてちゃりんちゃりん 

F1000205.jpg
オイラの乗り物はニンゲンの肩だーい

クリスマス・ディナー

12月25日(火)

 豪華さも 中ぐらいなり 平日のクリスマス 

変換 ~ IMGP2616
…うーむ、一人前なのが寂しいが

…和洋折衷というか、はっきりいってスーパーで半額になった品々なんですが。
ま、わたし、異教徒(クライミング教徒)だし。
青山でディナーもいいけれど、お家ごはんもおいしいよ♪



メリークライミング in 城ヶ崎

12月24日(月・祝)   暑い!暑い!

城ヶ崎・シーサイド
with ウチガキさん、クラタさん、Gさん

変換 ~ IMGP2600


世の中、クリスマスイブとやらいう行事らしいですが、わたしは今年もメリークライミングです。
「お天とさまの輝く限り、岩の前に集え」との信仰を旨とする、クライミング教の教えなので。

続きを読む

アイスパイン・パーティ~やまし、ごちそうさま! 

12月22日(日) のち

湯河原幕岩
with やまし、豆チン、G、ないとーさん

今日は幕岩で、チーム忘れ物の忘年会(ケアマネ付き)です。

変換 ~ eicebain
やましが2週間も前から漬け込んでおいてくれた、アイスバイン
(塩漬けの豚すね肉)。ドイツの代表的な家庭料理なんだって。
こんなうまいものが岩場で食べられるなんて…


アイスバイン(Eisbein):
http://www17.plala.or.jp/harukitchen/sonota17.html

続きを読む

黄色いのと赤いの

・カリン
20071220215925s_20071221114742.jpg

近所にカリンの木があって、旬を過ぎた実が根元に幾つも落ちてた。
持ちきれない大きな実。抱えても3つがいっぱい。
お日様みたいに黄金色に輝いているよ~。
部屋中に充満する甘いねっとりした香りに、カリン酒にしちゃうのが惜しくて、部屋の片隅に転がしています。

・リンゴ
変換 ~ IMGP2564

今年はりんご運がよくて、りんごを買ったことがない。
何回か頂き物が続き、さすがに在庫がなくなってきたなあ、と寂しく思っていたら、タイミングよく横パパからの贈りものが。
感謝しながら今日もむきむきしゃくしゃく。ん~美味しい。

黄色いの赤いの。どちらも台所の幸せな色です。

だから寒いって パート3

奥武蔵・北川

毎回寒い寒いと書いておきながら、どうして懲りずに行くのだろう。
それはね、安上がりだからです。
電車と徒歩なので、交通費は千円ちょい。ちなみにP2への交通費も同じぐらいかかるので、ジム代まるまるタダ
後はオートビレイ機さえあれば、毎週通うんだけどな(←嘘)。

さて、前回テンだった謙譲の美徳。リーチがかかったので、またもや北川へやってきました。

続きを読む

イロオトコ、陥落す

12月15日(土) だけど風が強めで寒~い。ぶるぶる

城山・ワイルドボアゴージ
with ないとさん、豆チン、Gさん(やまし、風邪治った?) エイトフォーさん 
あとウジイエさんとか二間バンドな人々
(含くそばばー。なーんて書くと、行儀悪いって思われそうですが、カルカッタな訳が…

今週も城山でジゴロです。ジャンバラヤからほぼ毎週通っているので、そろそろ移動したいわ~と本日3便目でRP!
トータル7便。ジャンが今期5便だったから、ジゴロはプラス数便?と思ってたけど、集中してやればも少し早く登れたかも。 (←欲張り)

ジゴロ、登ってて一便一便とても楽しかったです。
登る度に発見があって、その度ムーブが確実に楽になっていくのが面白かった~~。
チーム忘れ物+ケアマネのないとーさんをはじめ、ご近所ルートをトライしている知り合いやジゴロ仲間など、お仲間にも恵まれました。
皆さんの登りやアドバイスが勉強になり、どもありがと!でした。
変換 ~ DSCN3288
ジゴロ、11b/c。豆チン、写真thanks!

続きを読む

サンタさんは、クライマー!?

近年電飾の家が増えて、クリスマス気分を盛り上げてくれます。

サンタさん

そうねー、煙突なんてある家まずないから、窓から入るしかないもんねー。
あれ、サンタさんハーネスは??


でも、やっぱりクリスマスは欧米が素敵なの。

ドイツのクリスマス風景動画:
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00418/v03200/v0320000000000412658/
(21分と長いけど、キレイだよ~)

あ~~旅に出たい。…千歩譲ってバナナワニ園でもいいけど。(←現実逃避)

友来たる~がっちゃん、おめでと!

結婚間近の友が、我が家に遊びに来てくれました。
ケーキより生春巻きが食べたい、というので、ディナーはエスニックに決定絵文字名を入力してください

本日のメニューは、
・ココナツと香辛料がかぐわしい、タイのイエローカレー
・スイートチリソースで海老とサーモンの生春巻き
・スペシャルホットな豚肉の辛し炒め、四川料理の水煮肉片
・デザートには上品な甘さのフルーツ入り杏仁豆腐
・辛さを癒す、爽やかな中国ティー。安微省の緑茶、黄山毛峰

変換 ~ IMGP2531

季節風を吹っ飛ばす、新婚にふさわしいスパイシーでホット&スイートな品々です。
一緒に台所で下ごしらえしながら、下らない話をして、いっぱい笑って。
クリスマスイブの入籍まで、もうすぐだね。
がっちゃん、末永くお幸せに

(料理アップは下)

続きを読む

だから寒いって 北川・パート2

12月9日(日)  お天気はいいけど、風があって肌寒い一日

奥武蔵・北川

この寒いのに懲りもせず、また北川でクライミングしてきました。

本日は霜も霜柱もお目にかからず。やれやれ。ぢゃありません。
路面がべったり黒く濡れているんです。
昨晩か今朝か、いつ雨が降ったんだ~~。岩場は大ジョブなんでしょうか。
それでもとりあえず岩場に参ります。…昨日さんざ歩いたのに、また今日も西吾野からテクテクです。

歩いているといろんな発見があるもので、川沿いのせいか、アスファルトの路上に沢ガ二が。
心優しいふーじん、「ほらほら、こんなところに居ないで川にお帰りなさい」、と川の方に投げ返してあげました。
ところが… カニ、クモの巣に引っかかっちゃったよおキュー。 恩が仇に…わ、わざとじゃないのよ。
これも弱肉強食の定め、とクモに寄贈してトンズラーしようと思ったが、空で弱々しくハサミを振り上げ、カニ道楽の看板みたいな仕草のカ二ちゃんが哀れで、救出活動をすることに。
なにかクモの巣払う棒でもないかな…キョロキョロ。そうだ アタシ、いい棒持ってる♪ いや~プリクリ棒がこんなところで役に立つとは。

無事カニ救出作戦を成功させ、善行を施した喜び(←実は人災)で、すがすがしい気持にあふれ、くるっと車道に向き直ると…あ、同じ電車で降りたハイカーたちの冷たい視線。
別に怪しい者ぢゃありません。この棒は、この棒はね…えーん一般人に説明してわかるかっ

変換 ~ IMGP2517

続きを読む

ジムは多いか少ないか?

12月9日(日)

朝日新聞の日曜版に載っていた、クライミング関連の記事。
新登山事情という連載の中の1回なのだけど、加須のワールドカップに絡めて(フリー)クライミングをさくっと紹介しています。

コンペがらみだからインドアを想定しての記事になってるけど、それによると
・「国内の愛好家は約5万人にのぼ」り
・「中高年も多く、この10年間で倍増」
・「(クライミングジムは)現在、約300施設で楽しめる」
とのこと。

愛好家が5万人はともかく、ジムって国内に300箇所もあるのかな?
と、1時間以上かけてジムに通っている私は疑問に思うのでした。
うーん、近所にジムがほしい。

変換 ~ IMGP2522

おケイちゃん、歩けたよ!

12月8日(土)  穏やかで気持ちの良い一日でした

城山・ワイルドボアゴージ
with ないとー介護者&チーム忘れ物 
あと二間バンド組とかオーニシさんとかふりふらさんとか

本日もないとカーのお世話になり、城山詣でです。
わーい、まめしたちも一緒だよっ♪
…と元気よく朝起きたら、なぜか大遅刻。うわーん皆さんごめんなさい
ドタキャンはよくないと思い、大仁まで一人電車で追いかけ、そこから、そこから、ええいこうなったら岩場まで歩いたるわい
と、駅からボアまでトコトコ歩いて行きました。あー疲れたけど満足。
今日はいいハイキング日和で気持ちよかったなにっこり

ん?でもハイキングにしては荷物重たくなかったか?
そうそう、クライミングしたんだった。
着いた時間も遅かったので、アップもせずに本命2便だけ。
ジゴロ、ムーブは固まったので、次回からリーチかけるぞ~~。


続きを読む

だから寒いって

奥武蔵・北川

…こんな日にクライミングって、どうよ。
今シーズン初の初霜&霜柱でした。ぶるぶる。

20071207140042.jpg

続きを読む

ボロボロな週末②

12月2日(日) 
城山・ワイルドボアゴージ

with GAIDAさん ヤケノさんサイトーさん、アモイな人々
ハクビシンはまちゃん寄せ集めな人々 ほか

この日は昨日と打って変わって大賑わい。
オーバードライブはしばらく寝かすことにしたので、ジゴロを触ってみることにしました。

ジャンより全然難しいけど、ホールドはオバドラほどは悪くないので、頑張ればなんとかなりそう。
1便目は長くなったので途中敗退したけど、2便目はテン山ながらトップアウトでき、ほっとしました。

限界グレードにトライするとき、一番心配なのがヌンチャク掛けと回収。
自力回収できてはじめて、挑戦してイイよ、って認めてもらえた気がする~。
あとは、マスターでいけるかどうかが問題。うーむ厳しいが頑張ってみまーす。


続きを読む

ボロボロな週末①

12月1日(土) 

城山・ワイルドボアゴージ
with ないとーさん ひらさん エイトフォーさん 
モンチーほか動物園の仲間たち オーニシさんサトーさん 
ほか人少なでほとんどが顔見知り状態

…なんか大変だったんです、この週末
学ぶことも多々あり、親切の有難みも身に染みたけど、気も心も大変つかれまひた。

20071204172200.jpg

続きを読む

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。