スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sweet home~ありがと、まめしーず~

3月23日(日) 夜の部
まめし邸

一体いつのを書いてるんだという話もあるが、ない記憶力を絞って3月の話。

この日はチーム忘れ物の部活の日。今回、昼の部は河又で、夜の部はまめしば会長とやまし副会長の新居で執り行われました。

ちなみに失くし物支部長・Gさんは、休日出勤で欠席です。
会社でIDカードを失くした罰らしいよ~ウマウマシカさんだね、と噂をしていたら、豆柴会長も同じ頃、会社でカード失くして始末書を書かされていたとか。
…チーム忘れ物のモットーは「相互補助」です。

続きを読む

スポンサーサイト

河又でにじりよじり

3月23日(日)  気温は低めだけど晴れていて、コンディションのよかった日。花粉も控えめだったし

河又・コウモリ岩&タワーロック
with まめしーず

いきのいい奴  10a  ○再登
ハピネス  11a    RP3
変換 ~ IMGP3147
…ああ周りの杉に黄色いものが…
岩場ではマスク防備のクライマーの姿、思いついたようにくしゃみの音。
私のセンサーもキャッチしてたけど、気温のせいか覚悟してたよりは少なめ


本日は、まめしーずの新居訪問&クライミングツアーの日。
しかし朝ねぼーして、お家まで迎えにきてもらっちゃいました。てへ。

…でもね、前晩クライミングシューズが消え、寝ないで捜索してたんですぅ。
ええ、ユカシム2号ですよ。
家中探してもないから、だんだん自分の記憶に自信なくなり、またユカシム1号みたいに岩場に置き忘れたかと思って、クッキングワールドまで、電車&歩いて取りにいく覚悟して。
欠席メールまで出しながら、最後の最後に発見できたこの喜びよ。ハレルヤ!

しかしねー、見つかった場所ってのが、
「古新聞のフクロの中」
大事な勝負靴をあやうく古紙回収に出しちゃうとこでした。あぶねー。


続きを読む

河又の桜と近所の桜

3月23日(日) 

本日はまめし号で久しぶりに河又へ。
都内では昨日もう桜が咲いたというのに、飯能ではまだ梅が満開。
車や電車で1~2時間しか離れてないのに、時が10日ぐらい後戻りした感じが不思議だけれど、道中の車窓ではそこかしこで梅が満開の花を咲かせていて、なんだかとっても幸せな気分になりました。
特に吉野街道は梅園だらけで見事だったねえ。

変換 ~ IMGP3178
こちらは飯能の桜。まだまだ蕾は固い

変換 ~ IMGP3191
帰宅したら都内ではもう、桜がぱっとこぼれるように咲きだしていました

桜さくら

3月22日(土) 

家の前は梅園になってるのですが(→都内)、残念ながら梅の花ははほぼ終わり。
芳しい桃源郷が終わってしまって寂しいけれど、入れ替わりのようにジンチョウゲやヒヤシンスの香りがふっと漂ってきます。
そして追いかけるように今年も桜の季節になりました。
F1000334.jpg


続きを読む

チーム忘れ物部活動報告~城山編

3月16日(日)

城山・ぽんぽこランド、クッキングワールド
with やまし、豆ちん、GAIDA

変換 ~ IMGP3120


チーム忘れ物会長、豆ちんと副会長やましのご結婚、おめでとう会が前夜、大重丸で盛大に執り行われました。
最近仕事が忙しいふーじん、日曜の「チーム忘れ物部会」からの出席となります。

会場が大重丸なのに、なぜ城山にいくのか謎に思いながらも、電車で一人とことこ大仁へ。
この時期は青春18切符があるから、どこでもどーんと来い!だもんね。

前泊のまめし号のほうが早いかと思ったけど、早速皆からの記念品を宿に忘れ、取りに戻ってたらしく、おかげでふーじん大仁駅前の足湯を堪能できることに。
結婚しても部活動に忠実なお二人、さすがは信頼おける我がチーム忘れ物の幹部です。
ランチ用のコンロを忘れた私など、まだまだ修行が足りませぬ。


続きを読む

都電でんでん

都電荒川線 
(早稲田~鬼子母神~飛鳥山公園、王子駅前~荒川遊園地前~東池袋)

変換 ~ IMGP3076


先日巣鴨のとげぬき地蔵に行った際、商店街の先に都電の庚申塚の停留所が。
都電なんて、私の生活圏にないシロモノ。うーむ最後に乗ったのはいつだったろう。
そこで今回は、都電の旅にでてみました。



続きを読む

豆しば

電車の中でみた広告。

mame.jpg

http://dogatch.jp/kodomo/mameshiba/nakama.html

新キャラらしいのだが、全貌がよくわからん。
(知ってる?豆ちん)。

私は耳がこんぶな煮豆しばと、刀豆しばがかわいいと思いました。

<終>

ひこにゃんに会う

夕方の新宿駅地下。なにやら人だかりしているので覗いてみたら、あ、ひこにゃんだー。
ひこにゃんは、国宝・彦根城のイメージキャラクター。
築城400年だった昨年は度々関連イベントに登場していたが、今回は井伊直弼と開国150年祭のPRだって。

このひこにゃん、にゃんと井伊家由来の赤兜をかぶった猫なのだが、キャラクター著作権使用料をフリー(許可制)にしたことでブレイク。マスコミにもたびたび取り上げられてる。
hiko.jpg

いや~着ぐるみ一つであれだけ集客できるなんて、ひこにゃん、すごいです。




湯河原で梅見クラ

3月2日(日) 

湯河原幕岩

変換 ~ IMGP2993


IMGP3001.jpg


続きを読む

池袋で神楽をみる

美和神社太々神楽(ダイダイカグラ・山梨県指定無形民俗文化財)

サンシャインシティで、笛吹市の観光イベントをやっていた。

kagura7.jpg
太々神社の神楽(神代神楽)の起源は、元禄時代に遡る


続きを読む

古代オリエント博物館

古代オリエント博物館

その名の通り、日本初の古代オリエントをテーマとする博物館。
西アジア、エジプト地域の旧石器時代からササン朝時代までの資料約1,500点及び シリア出土品を多数収蔵しています。

なかなかこの時代の遺物や展示は見ることができないので、展示ガラスに指紋残るほどの食いつき。
この前見たフランス宮廷の金細工より、こっちの土器やら粘土版のほうが、みてて楽しいぞ♪



続きを読む

巣鴨・とげぬき地蔵

3月1日(土) 風は少々あったが、気温が上がってきたなあと感じた日。梅がきれいです

用事があって巣鴨へ。
ついでに、とげぬき地蔵へ行ってきました。

通りがずっと商店街になっていて、いろいろなお店のほか露店も並んでいます。
下町だからか、思った以上に活気あって楽しめるよ♪

和菓子だったら塩まんじゅうに幸福だんご。食事もおいしそうなお店があちこちに。しかもそんな高くない!
境内には名物?の耳かきや、昔懐かし木のかつおぶし削り器のかつおぶし屋やら、他で見ない出店が。
道端の出店には健康食品とか乾物屋も多く、おばあちゃんに混じって試食する私。
しかしお年寄りターゲットとなめてたら、見てるだけでかわいい手作りグッズやカラフルなちりめん布や、センスのいい和模様の傘や、そしてエスニック服屋で礼装にも優雅なインド服なんかも発見。

ぷらぷら歩いているだけであっというまに2時間経過。
思いがけない東京散歩だったけど、たまにはいいもんだね。

hina2.jpg
品揃え豊かなな和布やさん。折りしもちょうどひな祭り前、
ちりめんの手作り人形があったかい


続きを読む

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。