スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年クライミング総括 その2

08年の外岩日数56日。 うちフリー49日、クラック4日、ボルダー3日
週1回ペースになります。
RP本数70本。うちNPルートは5本。 このほかボルダー完登20本くらいかな。

今年前半、故障や転居で休んでたし、仕事で土日両日はいけなかなかったから、こんなもんでしょう。
遠征もお盆のみだから、夏以降頑張ったナー。

RPは目標、「11cを含む11台10本」は達成
最高グレートは11cで変わりありませんが、OSグレードは10cから10dに。
また内容も、昨年より実質ワングレード底上げした感じ。

続きを読む

スポンサーサイト

2008年クライミング総括 その1

今年登ったルート(11台および10d)

今年は前半クライミングを休んでいたので、去年ほどは登っていないのですが、
11cが1本。11bが4本。11aが5本。10dが5本。です。
どれもいいルートで楽しかったなー。

続きを読む

登り納めはクラックだい

12月31日(水)  
城ヶ崎・ファミリー(おまけでシーサイド)
with G、チームカタノ  特別出演:通りすがりのネコ
変換 ~ IMGP4312
あ~~日差しがぬくいわ。冬はここに限るわね

08年はフェイスで手いっぱいで、なかなかクラックやれなかったけど、城ヶ崎シーズンと共にクラックも再開してみた。
年明け登り始めはクラックの予定(だった)ので、リハビリのつもりでマイルドなファミリーへ。
記録みると、最後に来たのは2年前のちょうど今日だった。懐かしいねえ、クラックほとんど上達してないけど…

クラック久しぶり&昨日搾り出したので、ハードなトライはせず簡単なのを2本リードして、あとは10bのフォロー2本でまったりクラ。
10bの手ごたえがよかったので、リードしようかとも思ったが、本日風が強く、日差しが翳ってきたら急激に二子化してきたので、そそくさと岩盤浴ゾーンに転地療養。
シーサイドでラスト1本稼ぎ、登り返しのラッシュアワーに捕まって、本年の年納めとしました。

あ~久しぶりのクラック、楽しかった♪


続きを読む

年忘れシーサイド

12月30日(火)  ド快晴で暑過ぎです
城ヶ崎・シーサイド
with 本日9本登ってもまだ物足りないG、せっかく布団つながりで覚えたのに不満そうなアイロンさん、お久しぶりのクボちゃん、今回も一緒で嬉しい香月ちゃん夫妻、マダムヨシエ ほかいっぱい

変換 ~ IMGP4302

…いや~伊豆はぬくくていいなあ。なんて次元をはるかに超え、先週より更に暑いです。
日当り抜群のチャシャネコなんか、熱中症寸前でした。ひいぃ。

でも負けない。だってルートには強いんだよ~。
今年だけでも「幸せ猫」に「臭い猫」、「ウイスキー猫」に「猫ヒゲ」「猫手」と、ほら、これで6つ目だい。
ちなみにふーじん家の守り神はコイツ↓。

F1000204.jpg
季節遅れですが「サンタ」です

続きを読む

ぬくぬくシーサイドで天敵退治

12月27日(土)
城ヶ崎・シーサイド
with クラたん  ミズノ夫妻(チームエイトフォー) むらけろ ほか

ノース・マウンテンから一転して、サウス・ビーチへやってきました。
伊豆高原の駅を降りたらもう空気が違います。湿気を含んだ生暖かい風です。
お~~今年もこの季節がやってきたね。
崖下は、ザバーン、ザバーンと波の音。太陽ぎらぎら。青い空に白い波、先週まで二子で焼き石生活だったのが嘘のような暑さ(てか今日暑すぎて岩肌自体がもう天然焼き石)。
Tシャツ1枚でまったりごろ寝してると、あ~~快適。
だめ、アタシ、堕ちていく~~
…もう当分、二子には戻れないな。

変換 ~ IMGP4281

続きを読む

ぽかぽか二子

12月20日(土)
二子・祠、弓状
with ウチガキさん、G  まっつん、ミッキー、ヨーちゃん  ほか皆さん

行きはウチガキ号、帰りはまっつん号にお世話になり、本年最後(?)の二子です。

変換 ~ IMGP4268

しかし冬至前日だというのに、今週は「暑いっ」!
先週の雪中行軍から一転。これから紅葉?なんて錯覚しそうな、ぽっかぽかの1日でした。
日陰にはしっかり霜柱立ってるんだけどね。


続きを読む

二子、冬到来

12月13~14日(土・日) 
二子・祠(13日) のち午後ときどき 天気予報はずれ~冷える 
二子・弓状(14日) 午前中午後少し やはりさぶかった
with ウチガキさん、G   あきー みぽりん(両日) 
13日 まっつん  semiさん、ヨコさん ワカバ家じゃない方のキンさん、M代さん チアキさん ほか
14日 コマさん、イワサキさん、ヤナさん どしどーし ほか寒いのに元気な皆さん

変換 ~ IMGP4105

1日目はお天気の予報(→はずれて寒かったけど)だったこともあり、弓状も結構な人出。
しかし翌日は今シーズン初めての雪となり、人数も半分くらいの20人くらいとこじんまり。
ふーじんの定点観測もそろそろ2ヶ月目、まだ紅葉が目に焼きついているのに、木々は白い衣装をまとい、二子もそろそろ越冬隊の季節だねえ。

変換 ~ IMGP4143


続きを読む

ホテル二子、チェックイン→アウト!

12月7日(日) 初霜柱、岩はこの冬一番冷たかったけど、終日で気持ちいい一日
二子・祠のち弓状
with マル金さん、うっちー(ZCC)  
ウチガキさん、クラたん、G コマさん フージマ、キャワグチさん
ワカバちゃんズと金ちゃん みぽりん ほかいっぱい

変換 ~ IMGP4049

今日は尊敬するマル金さんに連れて来ていただいて、日帰り二子。
氷点下の寒い一日との予報どうり、登山道も初霜柱立ちまくり。
やばい、冬がきちった。早く冬眠用のホテルを確保せねば。

ここ数週間、弓状は大混雑だというのに、ホテル二子は閑古鳥。
数少なかったお仲間もRPしたか、とうとう今週はオンリーロンリー
いいもん、一人でも頑張るっ。

てわけで、本日2便目で念願のホテル二子にチェックイン。やた~~
そのままスイートルーム(←終了点)に導かれ、うふと思いきや、えっ、もうチェックアウト
…こんなに苦労したのに、ご休憩 だけかい


続きを読む

本日の核心は…ポンピングぢゃ!

11月30日(日)  快晴で焼けてしまった
二子・弓状
with ウチガキさん、クラタさん、ヤナさん コマさん 
N子さん、semiさん、G、ケーコさん マル金さん あきー しゅん&さっちん ほかいっぱい

久しぶりのウチガキ号で今日もホテル通い。
気持ちのよい快晴の一日で岩も状態よし、弓状も上級者で大混雑でした。
だってねえ、唐獅子・任侠のラインなんか、15人待ちよ、15人!
世の中ホント上手い人は多いのね、とはるか下々の民は、ため息なのでした。

変換 ~ IMGP3985
見よ、この晴天!木々もずいぶんハゲになってきたねえ


続きを読む

喰えそうで喰えないものと、喰えるけどまだ喰えないもの

変換 ~ IMGP4005

先日、花屋で見かけた葉ボタン。薔薇みたいで華やかです。
昔からある正月の縁起物だけど、今は各サイズのいろんな種類が出ているんだね。
寒菊と寄せ植えにして玄関に置いたら、ぱっと明るくなりました。



続きを読む

もんじろう、だって…

ホテルに全然たどり着けない知恵熱か、ダウンしちゃった。
寝てるのも暇なので、二子防寒対策で帽子を編んでみた。
2日でてきとーに作ったにしては、ラブリーな出来じゃ

続きを読む

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。