スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもや雨のカサメリ

8月29日(土) 基本一時夕方から
カサメリ沢
with 御大、Gさん

久々にカサメリ。
今年の夏は雨が多く、夏休みのカサメリの状態は悪かったのだが、本日岩の状態はそれまでに比べたらそう悪くはなかった。
しかし予報どうり午後から雲行きが怪しくなりパラつき始め、夕方からどしゃ降り撤退。
それでも3時くらいまではなんとか、だましだまし登れました。

続きを読む

スポンサーサイト

金峰山に登ってみた

8月23日(日) 夕方から
廻り目平⇔金峰山

天気が回復して登山日和。
今日は一人で金峰山(2595m)に登ってきました。

IMGP6407.jpg
林道から見えた放射状雲。あー夏休み気分全開の空だ

IMGP6286.jpg
金峰山頂から瑞牆山(2230m)を望む。奥にヤツがきれいに見える

IMGP6293.jpg
屋根岩の向こうは川上村のレタス畑だ♪

IMGP6270.jpg
南には富士山もバッチリ。笠雲が見事に掛かっていました

IMGP6266.jpg
山頂にある五丈岩。1丈=約3.03mで大きさ15m強計算になるけど、もっと大きいような


続きを読む

雨上がりの小川山

8月22日(土) 未明まで、その後はてか暑すぎじゃ!
小川山・二峰
with いけぽん
御大、モリエさん、Gさん、クラたん、 まりちゃんズ 大岩スクール  

金曜からいけぽんと小川山入り。
にも関わらず、小雨。またかよ~とモチ下がりまくり
早入りしときながら、「どうせまだ乾いてないだろうし」とまったりしてたら、結局今日来た組にも出遅れそうな出発時間に…。

いけぽんの狙いルートは、この状態ではちょっと、ということでなんとなく二峰へ。
二峰は初心者の頃来たきりで、3年ぶり。そのときはマルチだったから、フェイスはほとんど登ったことなくて楽しみー。

…が、さすがは3年ぶり。
微妙に道間違え、辿り着いた先はそらまめスラブでした。あら不思議ねえ
居合わせたあっこさんに二峰への道を教わり、無事アプローチFL(…?)です♪

続きを読む

真夏の河又

河又 気持ちいい快晴
with やまし

本日は、もうすぐパパになるやましのリクエストで河又です。

おお、夏場に奥多摩は初めてかも。
この前の台風の染み出し大丈夫かなとか、真夏の奥多摩、暑いんじゃね?と思いきや、この日風が爽やかに吹き抜け、湿度も低く意外と快適。
気温が上がった昼くらいから、一部ぬめってきたものの、おおむね状態は良好で、鍾乳洞から冷たい水も流れているのでアイシングもOK。
しかも貸切で居心地よかったのでした。
IMGP6126.jpg
たぶんヤマホトトギス(ユリ科ホトトギス属)

続きを読む

雨嵐の盆休み~後半戦

8月8日(日)~8月12日(水)
小川山 お盆合宿
with 御大、クラたん、Gさん  キヨタさん、アンドーマン(9~12日)  
池ぽん(8日)  ヤマダさん(9日) 

ツワブキ4

台風は遠ざかっていったものの、まだ天気はすっきりせず乾きの悪い4日目の小川山。
登れるルート探して転々しましたが、とてもリードしたい感じではなく、目もまだまだ痛くて調子はいまいち。

ようやく青空が見えたのは最終日。快晴で、緑の山々が青空にくっきり映えています。
それはそれで眩しすぎて、目がきついんだよなー暑くてぬめるし(←罰あたり)。

今回、体調も天候もいまいちだったけど、連日新しいエリアで新しいルートをたくさん登れて、それなりに充実していたのでした。

続きを読む

雨嵐の盆休み~前半戦

8月8日(日)~8月12日(水)
小川山 お盆合宿
with 御大、クラたん、Gさん  キヨタさん、アンドーマン(9~12日)  
池ぽん(8日)  ヤマダさん(9日) 

烏帽子かな09.8.10
台風の中日のマラ岩付近

台風に地震、のりピー失踪一転出頭逮捕と、短いながらもいろんなことがあった今年のお盆。
前半は小川山に行ってきました。

連日雨にたたられるわ、ものもらいの親戚(麦粒腫)になるわ、ベストクライミングには程遠く、よっぽど途中で帰ろうと思ったけど、濡れたテントたたむの嫌さに5日間を乗り切ったっ頑張るぞ。おーっ。


天気も私も状態が悪いので、ハードなトライはせず、簡単なルートを多く触りました。
毎回新しいエリアに行けたので、OSトライたくさんできて楽しかったの~
ご一緒した皆さん、どうもありがとー 
(目が痛くて、ビレイも余りできなくてごめんねー。)

続きを読む

頑張れ!ヒヨヒナ

最近、植え込みに呼ばれる。
先日も植え込みを通りかかると、上の梢から、ビィビィ、ビィビィと鳥の鳴き声が。
この大声のおかまいなしモードはなんかのヒナ?、と声を頼りに探してみた。

ほーら、見つけた。ちょこんと仲良く枝に止まったヒナ2羽。
ガタイは一人前だが、まだふわふわした毛の、口のふちがまだ黄色いゴムパッキン小僧。
これじゃ、すぐ外敵にバレちゃうじゃん。

IMGP5973.jpg
ホンモノのくちばしの黄色い若造、です。
もう一匹は写ってないけど右側にいるの

続きを読む

♪夏は(過ぎてないけど) 風あざみ

ある風の強い、平日の午後。
ビルの植え込みで、一人の子供が泣いてた。
臨時登校なのか、鞄を背負った小学校低学年の男の子。

続きを読む

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。