

癒しの太刀岡

10月31日(土)  ぽかぽか暖かく、岩も状態よし
太刀岡 小山ロック
with コダさん

コダさんと太刀岡。ここは2年ぶり4回目、かな?
本日のお相手はパンクス・イン・ザ・ダーク、11c/d。名前もいいけどルートも面白そう。
前に来たのは11を数本しか登ってない時で、パンクス登る人をみていつかやってみたい、って思ってたの。

パンクス、この日ヌン掛け、回収含めて4便。
初見からトップアウトでき、好感触デシタ♪

IMGP6940.jpg
野栗は時期が遅くて、虫に先を越されてしまい残念。
赤い大きな実はホオノキ(モクレン科)だったよ、コダさん!
(下に引いてある大きな葉もホオノキ)
太刀岡の登山道に、熊だかイノシシだかの防御柵ができていました


続きを読む


鳳来、進級試験 第3週~進級!

10月24日(土)~25日(日)
鳳来・鬼岩
with  御大、Gさん、洋行帰りのクラたん

変換 ~ IMGP6874
ハザマが咲き終わり、駐車場ではリンドウにアザミ、キク科の花が目立ちました。
これはアキノキリンソウかな。嫌われ者のセイタカアワダチソウと同属です


今週も土曜は雨。肌寒い一日でした。
なのにクライミングパンツを車の中に置き忘れ、アプローチに履いてた八分丈ズボンしかないわたし。ガーンがっくり
久々のチーム忘れ物の部活動です、寒いっ。

「ズボン忘れちゃった」と悲しげにケロちゃんに訴えたら、
「えっ、じゃあぱんつで登るの
…ケロちゃん、自称お年頃なんですよぅ~、お肌の曲がり角を急カーブで曲がりきってスピンして飛び出したとはいえ

そんな私の乙女心のように、夜中雨は降り続きましたが、翌日は天候回復。
少し遅めに出した朝いち便で、懸案だった留年、登れました~

先週ワンテン、そして今週もアンダーまでは毎回ノーテンになのに、うまく固められなくて1日では落とせず。
結局2日目、朝元気なうちに現場処理で押し切りました。
秘訣は、この日は忘れなかったクライミングズボン~!?


続きを読む

終了点のその先

被りの強い鳳来では、終了点はのっこし下にあることも多い。
ロワーダウンのときロープがすれるのを防ぐためだが、必然的に終了点クリップも下から行うことになる。
そのためどこで終わりにするか、ちと悩んじゃう。

続きを読む

鳳来、進級試験第2週

10月17日(土)~18日(日)
鳳来・鬼岩
with 御大、Gさん、あっきー

変換 ~ IMGP6858
あっきー、予告通りあっさりウルフRP。もっと苦労してくれ

新たに触り始めた留年11d。先週はズタボロにやられましたが、今週はずいぶん楽になり、1便目からトップアウト。
これで自力回収できるわいと心からほっとしましたが、なぜ前回できなったのかが不思議
先週あれほど痛かったホールドも、今回フツーに持てるもんねぇ。

学習して指にテーピングしたのもあると思うけど、体が鳳来に慣れてきたのが大きいかな。
前傾壁は苦手でジムでもあまりやらないし、夏の外は花崗岩の寝た壁ばかり。
それが前回いきなりどっ被りの鳳来で、限界グレードのファーストトライだったから、相当ダメージ受けたのでしょう。

気持ち新たに留年2週目。
ツーテンそしてワンテンと日に日に進み、俄然クライミングらしくなってきました。

続きを読む

チーム物忘れ 秋の陣

久しぶりに渋谷に寄った。
最近は生活圏から離れてしまって行けないけど、大丈夫、お気に入りのお遊びどころはちゃんと覚えてる♪

向かった先はレコードショップ。
タワレコは23時まで空いてるので、時間を気にせずものが探せる。
ああ都会って素晴らしい♪とお買い物気分大盛り上がり

続きを読む

もっと覚えよう運動

本日の青年の主張。
皆、もっと登ったルートを覚えましょう。

…え?一番覚えないのはオマエじゃないかって?

えーえ、確かに私は覚えが悪いですよ。
例えば一度買った本を、忘れてまた買うことはふつうにありますが、でも読み出せば途中で気がつくもん。
ルートだってヌンチャク掛かってないとわからなくなることはあっても、登ったことあればさすがにあれ、って思うし。
だいたい私が覚え(られ)ないのはホールドとかムーブみたいな細かいとこで、前に登ったルートは間違えんわい。(→言い訳になっていない)。

続きを読む

鳳来、進級試験 第1週

10月11日(日)~12日(月・祝) 
鳳来・鬼岩

with 御大、イワサキさん、Gさん
はしー、まきー ○金さん むらケロ タナダズ にちょばちょ、みぽりん、ブワっち たのっち ほかいっぱい


シルバーウィークに続く2回目の鳳来。今週は3連休だけど、中日からの参戦です。
本来私にはまだ敷居が高い鬼だけど、御大号のみそっかすなので仕方ない。
鬼には入門終わるとちょうどいい11がないので、オーバーグレードだけど留年11dで修行してみることに。

ガバばかりの持久系なので上級者には登りやすいらしいが、被ってるので私にゃシンドイ。
ホールド探しだけでクタクタ。ハングドックで疲れてしまい、結局2日で4便しか出せず。
しかもトップアウトできずに人様に回収をお願いしてしまい、申し訳なくて涙でちゃったよ 

変換 ~ IMGP6712
風車とか線香花火みたいなエンシュウハグマ。(←にちょばちょさんに教えてもらった)。
遠州(静岡の西)の名の通り、静岡から愛知にかけての林間しか見られない。
キク科モミジハグマ属。似たようなのはいくつかあるけど、この葉っぱはパセリみたい

続きを読む

金木犀

今日はとってもいい天気。 近くの学校からは、運動会の歓声が聞こえてきます。

そして私は、金木犀の香りに誘われてちょっとだけ寄り道。
小さな花だけど、集まると日に輝いてとっても見事です。

変換 ~ IMGP6703

変換 ~ IMGP6706

この金木犀が咲き終わると、足早に本格的な秋がやってきます。

<終>

キミの瞳に乾杯~カサブランカとデート♪

10月4日(日) 
(昨日雨降ったわりに乾いていた。気温低め、状態良し。岩が冷たく感じる季節になったなあ)
小川山・妹岩
with ひげたぬきさん、やましんさん、オノデラさん ほか


初めて見た時から、なんて綺麗な、って思ってたの。
この日初めての付き添い(→ロープ)なしデートだったけど、手も足もばっちりジャムが決まって不思議と落ちる気がしなかった。
無心にジャムを繰り返していたらいつの間にやら核心は過ぎ、木の根っこも二股も超えて終了点。
こんな気持ちのいい時間なら、もっと長くてもいいのに~

憧れのカサブランカ、今年2便、本日1便目でRPでした~。
変換 ~ IMGP6404
本日、トップロープ掛けの任務も果たせたのでほっ。
やましんさん、靴が痛い痛いいいながらも頑張っていました。
ひげたぬきさん、核心はカサブランカよりたっちゃんの方が悪いでしょ
(写真は前にたのっちが登ったときのカサブランカ)

続きを読む

美味しくなったかな~♪

10月3日

秋の家庭菜園。
コマツナ、チンゲンサイ、ベビーリーフ(いろんなののミックス)、ハツカダイコンと蒔いて、一番成長がいいのは、ベビーリーフでした。

変換 ~ IMGP6689

間引きを兼ねて、時々引っこ抜いては食べてます。
まだ小さいから、味わうのは視覚が主だけどね。
サラダに入れると彩りに見栄えがもよくなって、とっても美味しそう♪

そろそろサツマイモの収穫の時期だし、空いたら来春のために何蒔こうかな

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
