

久しぶりの湯河原幕岩

1月31日(日) 暑いくらい。(帰路湯河原駅前からでセーフ!)
湯河原幕岩
with カワズちゃん

本日は尾張からカワズ殿をお迎えして、接待クラでございます。

当初城ヶ崎の予定だったので、上京ずみのカワズちゃんから
「トポ、見せてください」
「おうよ、まかしちくり!」
的なやりとりがあったにもかかわらず、当日私のザックに入っていたのは100岩場の伊豆・甲信編
…湯河原、載ってないし

確か以前みーちゃんと来たときも、2人揃って同じことやらかしたような記憶が。
いやーなんか関東は箱根のお山までで、小田原から先は伊豆、みたいな感覚があるんだよねー。
まあいっか。本日は土地勘のある桃源郷付近で楽しみましょう。

IMGP7938_convert_20100203110625_20100203111155.jpg
梅祭りは6日からだけど、まだ1分咲きにもなっていない希望峰付近

IMGP7932_convert_20100203110514.jpg
遊歩道の早咲きの梅は、今日の暖かさで蕾がほころんでいました

続きを読む


一回休み

1月24日(日) 

つまらん。こんなに天気がいいのに~~。
昨日の朝は、ずれて邪魔なオデコの冷えピタと、肘に貼った湿布の匂いとでお目覚めでした。
風邪と肘痛とのダブルじゃ、さすがにダウンだね。

風邪は一過性のものだから寝てりゃ治るけど、肘がなぁ。
襖の開け閉め、蛇口ひねるのですら痛い
レストして、来週末また頑張りまーす!

IMGP7903_convert_20100124023310.jpg
陽だまりで気持ちよさそうに咲くシンビジウムで癒される。
小さめだけど花芽があと7つ程見えるので、長く楽しめそう


<終>

行き先を決めない旅

1月17日(日) 
熱海・網代

昨日肘を痛めたので、クライミングはお休み。

青春18切符が余っているので、鈍行のぶらりきまま旅にでてみた。
はっきり言って思いつきなので、家を出たのが10時過ぎと、旅人にあるまじき遅さ。

御殿場線とか身延線とか、知らん路線に行ってみたかったけど、ローカル過ぎて便数が少ないと困るので(注:今回のテーマは「下調べをしない旅」です)、冬の岩場でおなじみの、東海道線に乗って伊東線までいくことにしました。

土地勘があるのは小田原、湯河原、熱海あたり。
そうだなー熱海はまだ見残してるから、いってみっかー。

街をぷらぷら歩いて、庭園を散歩して、和菓子やでお菓子食べて。さらに隣の来宮から2駅のって網代まで。漁港とか海沿いを散歩して、温泉入って。いや~よく歩きました。
地味だけど、久しぶりにシンプルで正統派の旅をしたような気がします。

IMGP7890.jpg
網代漁港

続きを読む

初めての12

1月16日(土) でも岩が冷たいよっ~
二子・弓状
with 御大

常連さんが今年一番の寒さだという朝の二子。
マイナス3度
のなか祠でアップです。…ピーマン下部、氷のようだよ。

弓状に移動しても岩が冷たくて、お昼過ぎてもなかなか氷点下を上回る温度になりません。
しかも本日、本命ルートにヌンチャクは掛かっていないので、マスターかぁとブルーな気分。
先日掛けかえして感覚は掴んだつもりだけど、マスターだと遠いところあって怖いっす。
リーチかかって体力温存したいとこなのに、ついてないな、とその時は思いました。

待っていても温度は上がらないし、どうせ1便目はヌン掛けで狙えないから割り切ることにして、昼前マイナス2度のまま出撃。
案の定、下部はチョー冷たい
しかも2ピン目がマスターだと遠くてなかなか掛けられず、怖かった。落ちるとテラスに激突するので、ドアノブホールドで引き付けまくってこなしたけど、肘痛めた。4ピン目も体勢悪くて嫌でした。
冷たいし、体力なるべく使わないようにテン山でトップアウト。あー全部掛けられた。ほっ

お昼過ぎにはじわりじわりと温度もあがってきて、午後2時にはプラス4度まで。
そこで本気トライの2便目。

午前みたいな岩の冷たさは感じませんが、冷えた体の動きはいまいち。一ヶ所足が離れてヤバかったけど、戻ってレストしてなんとか挽回。
そして課題となっていた最後の一手。先の便で固め直したので、練習どおりやればきっと大丈夫。
…さあいくぞ。いちにいのさん! 
よっしゃー。パシッ!と止まりました。あとは足を拾って体勢つくって終了点にクリップ。
「テンションお願いしまーす!」。

二子のノースマウンテン、初12でした

IMG_5061.jpg
リーチが続いていた先週のノース

続きを読む

まだまだリーチ

1月11日(月・祝) のち 日はでたけど気温上がらず
二子・祠
with 御大、Gさん

三連休、中一日おいて再び二子。
城ヶ崎帰りのGさんが乱入、しきりと寒がっていましたが、到着時は曇りで-2度。確かに岩は冷たい。
幸い昼前から太陽が顔をのぞせ、最高6度。なんとか耐えられるぐらいになりました。

さてリーチがかかったノースマウンテン。
一昨日最後の一手のデットで落ちて、今日こそはと思ったのだけど、3便出していずれも最後付近で落とされました。

やり直せばできるし、そんな難しいパートではないけど、もう張ってるからなあ。
毎回毎回、最終セクションで落ちて悔しがる人を見てはいたけど、確かにつなげてくると辛くて、自分も例外ぢゃなかった…。
またもやRPは繰越しとなりました。

IMGP7851.jpg

IMG_5061.jpg



続きを読む

いきなりリーチ

1月9日(土) 比較的ぽかぽかの一日
二子・祠
with 御大

本日私の二子初めでございます。
お日柄もいい上に、年明け三連休初日だけに人も多く、そこここでかわされる挨拶が美しいですね。

IMGP7849.jpg
年末の雪が残る車道。途中凍っていて車がつるん、と滑るのでご注意あれ。
ちなみに朝登山道も凍っていて、コケてる人もいました


さて本日も大人気のノースマウンテン。
年末5便目にトップアウトしたものの、まだテン山で年越し。
年末年始を挟み、半月弱ですっかり忘れて苦戦したのに、初めて出した3便目でいきなり繋がってびっくり
本シーズン10便目で初リーチとなりました。



続きを読む

2010年 登り始め

1月2日~3日
竜宮城

今年も登り始めは竜宮城。冬なのに暑ーい2日間でした。
日に焼けちゃったわ。

ここは独特のホールドのせいか、久しぶりに来ると体が慣れなくて登れません。城ヶ崎筋が必要みたい。
シーズン2日目はボロボロでしたが、さすがに3日目になると慣れてきて、ずいぶん楽になりました。

IMGP7838.jpg
2日はのりぞめでした


続きを読む

謹賀新年

1月1日

皆様に 感謝と愛情を込めて
本年も 宜しくお願いいたします


IMGP7765.jpg
寅年なので、トラ模様のボクが登場してみました

IMGP7805.jpg
元日なので特別サービス♪

続きを読む

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
