スポンサーサイト


ガサ入れじゃい

メダカの学校を開校した。
睡蓮が茂ってきてホテイアオイが邪魔になってきたので、ホテイ様をバケツに放り込んでおいたのだ。
したらメダカの卵がくっついていて、バケツの中が託児所になってた。
…やられた。小学校でメダカ博士といわれた私だったのに。
卵が付いてるのは知ってたさ。5個までは確認していたので観察してたのだが、藻に覆われ見えなかったやつが先に孵化したらしい。

子メダカ、まだ数ミリほどの大きさのが10数匹。
「目高」だけに、目だけが目だつちっちゃな体で、懸命に胸びれ振って泳いでる。かわいい~
産まれたてなので腹に栄養袋抱えているけど、もうちぢんで餌をやったほうがいい固体もいる。
さすがにこいつらは親と違って放任はできんな~。

養子をとるとなると、やはり家族の身上調査も必要だ。うん。
ってわけで、本日午前、メダカ一家んちをガサ入れしてみた。
水は昨日から汲み置いて日にさらし、塩素は抜いてある。水温も外気温だ。さっ、3分の1だけ水換えるだよ。

占領地区では予期せぬ爆撃に逃げまどう住民。
抵抗強く、水流に逆らってなかなかバケツに入ってくれない。早く入ってくれないと、底の泥が混じって水取り替える意味ないんだけど。
メダカ一家は4匹だった。1匹は早々に降参したのに、残る3匹は泥まみれになっても踏ん張って泳いでる。
むむ、こいつらがメーとダーとカーだな。なんてたって、氷の下でも生き延びる筋金入りの戦士である。
あっガス爆弾投下か。ヘドロ臭せ~よ。

しかし正義は勝つ。だって家賃払ってるの私だもん。
てわけで、泥と戦いながらなんとか水交換終わり。
で国勢調査の結果。

・ガボンバ(水草) 
ほぼ全滅。数本しか残っていなかった。
・アナカリス(水草) 
繁殖してた。水草に関しては過去の経験で結果は予期しておったさ。
・ヒメスイレン 
発育良好。鉢から根がはみ出していたので、植え替えなきゃ。
だいたいスイレン欲しさに買ったらメダカがついてきたのだ。
・メダカ(ヒメダカ) 
4匹だけ。なぜ1匹だけ繁殖してるの?。子メダカは食べられちゃってる気配で見えない。
・モノアラガイ?(タニシみたいなやつ) 
多数。水草を買ったときについてきて、昨年から繁殖している。こいつの卵はよく見るので、これも餌になるのかも。
・ナミウズムシ?(プラナリアの仲間) 
数知らん。原生動物なのでなかなか気がつかないけど。
http://www.sci.himeji-tech.ac.jp/life/regeneration/planaria.html
・イトミミズみたいの 
何匹か泥の中でうごめいていた。ま、まさかミズヒルでないよね。
・ミジンコみたいの 
白い粒みたいのが泳いでた。数なんか数えられっか。
・そしてびっくり 
なぜかヤゴ(トンボのこども) とりあえず1匹だけ発見。
泥が動くんだもの~そりゃ驚くよ。よく見たら、手足ある3センチぐらいの昆虫が泥をかぶっていたのだ。念押しするように脱皮した皮まで発見。
20060525162331.jpg
ヤゴの抜け殻。どうしてこんなのがトンボの形になるのか、不思議だよねー
8千円のデジカメでは、これ以上の接写できまへんでした

…思えば昨夏、家にはセミとかトンボとか時々来てた。でもまさか産み逃げされてるとは夢にも思わなんだ。
文句言いたくてもすでに両親は他界、ここは独り身の私が育てるしか…といいつつ、何もできることないぞ。

てわけで、謎が少し解き明かされた特別自治区。
現在、休戦地区となった戦地では、荒れた水中からメダカ一家勢ぞろいで浮上し、口パクしてる。
まあ、達者で暮らせ。

<終>

素朴な疑問:…ヤゴって、メダカ食べたりするんでしょうか??

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
