

ロープ運がよくなりますように

5月31日(水)時々

榛名・黒岩(安山岩)

岩場で虫に刺された。かゆい。今年初刺されだ。
クライマーの季節感その2。
「虫よけのいる季節になったなあ。」

うっかり日焼け止め塗らないで岩に上がってしまい、今日になったら顔ひりひり。
鼻、皮剥けてきた~
季節感その3。
「日焼け止めのいる季節になったなあ。」

20060601165705.jpg

今週の土日、マルチピッチルートに行く予定である。
メンバーは横パパと、支点づくり今だドッキドキの次女・ふーじんに、リード未体験の三女・イシイ。
どうも何かしでかしそうなムスメたち。なんか怪しい。
そこで梅雨直前の晴れた日、黒岩の岩場で特別講習会と相成った。
いや~善良なサラリーマンの皆さん、すいませんねえ平日に。
でもお天気良くて、気持ちよかったですよ、ほんと。
20060601165758.jpg
練習岩の上からは、街が一望できる

懸垂下降時、ロープを終了点に通して末端処理し、いざ投げようとすると変なねじれ発見。
何を隠そう私の指は魔法の指。いったんロープに触れるとあら不思議、手品のようにからま~るのだ。
(ロ、ロープ運が悪いだけなのさ。ねっ真理ちゃん)
教訓:ロープは面倒でもその都度まとめてから作業しよう。

午後は仮固定の練習。
以前懸垂時にロープがからまり、精神衛生に非常に悪かったので、教わって安心。
これだとほんとに空中に停止していられる。手も離してばたばたできる。なんか楽しいぞ仮固定。
20060601165735.jpg
こ、これは巻きすぎでは。巻きすぎると解除に苦労するので注意だね

1本リードして降りてくるのに、恐ろしく時間掛かる。出来の悪い娘たちに、溜息交じりのパパであった。
本ちゃんだと手際の良さが大事だから、もっと練習してスムーズにこなせるようにならないと。
フォローはともかく、こんなじゃまだ、谷川リードできません。

ルベルソのセット等、引き上げシステム自体は間違うことないけど、肝心の支点作り、どんな場面でも完璧に状況に合わせてできる、ってとこまでいってない。
いろんなケースで経験積んで、的確にできるようにならないとな。
教訓:丸暗記だと間違えやすいが、仕組みからどうしてそうなるか考えると、すんなり頭に入って覚えやすい。

本日の練習は、小川山で生かすぞ!、っと。
パパー、日焼けで顔が真っ赤になりながら、付き合ってくれてありがとー。
イシイ~楽しんでこようね。

haari.jpg
蟻の女王様、でかい~。巣立ちの時期なのね

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
