スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅の雨

深夜。家で仕事をしていると、窓の外で時折かすかな音がする。
ぽとっ。ことん。

キーボード打つ手を止めて、ああまたひとつ、と思う。
梅の実の落ちる音である。
今年もこの音の時期がやってきた。

ここ数日、家の前の道路に転がってる実が増えてきた。粒も大きくなってる。
道路でさえこうだから、梅林には無数の梅の実が散らばっている。
まるで雨か何かに打たれて振るい落とされたかのように。

以前はこの実を拾って梅酒なんか漬けてたが、早い時期に落ちるものには虫食いや裂け目など状態の悪いものが多く、選別が手間。
なので今年は実を購入して、おととい梅酒の仕込みが完了したばかり。

ぽとり、とまたひとつ。
「梅雨」という漢字を見ると、雨上がり夜のしじまに響く、この音と夜の情景が浮かんでくる。
見たわけじゃないのに、梅の実が落ちて、夜道に転がっていく様子までもがありありと思い描けるのはなぜだろう。

手をまた動かしながら、日本語は美しいな、と思う。
もうすぐ梅雨の季節がやってくる。

コメントの投稿

非公開コメント

たびごごろ

himalaya様、来年、アトリエでの花見が楽しみですね。

黒部、新緑がきれいでしょうね。今夏こそ上の廊下ぐらいは行きたいなあ。
西モンゴルの映像あるかしら、とTerraページに遊びに行きました。
いつものことながら映像美に圧倒されました。
美しすぎる…危険だ…旅に出たくなってしまいます。

僕の、新しいアトリエの窓の前にも、梅の木があります。
3ヶ月もかかった、西モンゴルの映像の編集が、ようやく今終わり、ホット一息。
来週から、ちょっと、黒部へ行ってきます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。