

捨て縄、赤岩修行 その1

6月24日(土)  霧多し
小樽・赤岩

崖さん宅で朝食をご馳走になったあと、崖さんカーで小樽へ出発。
途中中道さんをお迎えしていく。中道さんは赤岩を知り尽くした赤岩の主。
これから2日間いろいろ教えていただくことになる。

梅雨を抜けて来たのに、札幌もどんよりとしたお天気模様。
ここ1週間ぐらい、こんな感じのすっきりとしないお天気だとか。北海道も梅雨の影響が出始めているのかな。
札幌と小樽とは、天気が異なるそうなので、小樽の天気に期待したいけど、海沿いを走っていても霧で海と空とが混ざり合い、今日は景色が見えそうにない(悲)。

それでも小樽の街では雲が切れ、青空ものぞいてる。が、目指す赤岩付近は、厚く垂れ込める雲のなか。
結局この雲は一日中停滞していたようで、岩場も終日霧が流れていて肌寒い1日となった。

このコンディションでは、お目当ての44フェイスはちょっと登れないだろうということで、まず本日は赤岩のクラシックルートにトライ。

20060627135551.jpg
赤岩で一番古いルート、中山ハング(11a)。
TR課題です

20060627135611.jpg
中山ハングを登る中道さん。私はハングのっこしが越えられず。
そういえば苦手なクロス+引きつけムーブだったな

20060627135628.jpg
えのきー日和田フェイス(10b)を行く。OS。
あんまさくさく行くから見た目では核心わからず、2番目にリードで登った私、えらい苦労しました。
2ピン目クリップできないで、すわグランドかと思ったぞ

20060627135645.jpg
さすが赤岩の主、中道さんも2便めでさっくり。
私は、くの字のあとの左手ジャムが決まらず、核心までたどり着けず。くすん


ここでエリア移動。

20060627140509.jpg
えーどこをどーゆくんだの蟹工作船(10b)。えのきOS。
これは怖いので、私はやらなかった


このあと、蟹工作船の右側のほうの簡単なエリアで、ふーじんリード強化訓練タイム。
…うーむ怪しい。なんでインクノットにこんな時間かかるんだ。す、すいません地べたで練習しときます。

私がモソモソやってる間に、霧がどんどん濃くなり、気温も下がる。
岩場残置、仮固定するぞ、と脅すえのきー。
とうとう、ふーじんは捨て縄発言まで出て、置いていく気満々の様子。
す、捨て縄だってなー、ないといざと言うとき困るんだぞっ。命を守る大事な存在なのに、そんなにむげに扱っていいのかっ。

そんなイジメにもめげず、無事降りてきて、本日はこれにて店じまい。
先生方、どうもありがとうございました。
さっ、夜には楽しい宴が待っている。

というわけで、晩は崖家で楽しいジンギスカンパーティ。
崖さんアルマさんご夫妻に中道さん、massyさん、ウエムラさん、オケイさん。
柔らかくておいしい羊&牛肉に野菜たっぷりのジンギスカン、北海道といえばのカニに、特製サラダ、あつあつチーズ揚げ春巻き、お酒にあう中道家自家製姫竹&山うど等々、いや~おいしかったです。幸せだニャ~。

と、そこにミワさん&ミワJr.(マジレンジャー)乱入。平和な食卓が一発ですっ飛ぶ。
マジレンジャー、バランス感覚めっちゃいいです。血は争えないな。
大人の腕を足場に自由に上り下り、人類の祖先はサルなんだな~と人類の起源に思いを馳せてたら、4歳児にセクハラされる。
後ろから抱きつく振りして人の胸を触り、「あ、○さい」。
なんだと~きい おめでた中のお母さんと比べるなっ!!
ううむ、行く先恐ろしや。モンチーみたいなセクハラオヤジになるぞ。
天敵マジレンジャーは、カニの爪でつんつん刑に処しておきました。

そんなこんながありつつも、楽しい時はあっという間に過ぎる。
明日の約束をして、とりあえずお開きです。
皆様、初対面とは思えない楽しい時間をありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

蟹工船 → 蟹工作船
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
