

恋しいフルーツ王国

20060706140757.jpg

イチゴ、さくらんぼ、桃、葡萄、スイカ…
果物は何でも好きなんだけど、今のマイブームは終わりかけのビワ。
何せ旬が短いので、時期逃すと来年まで食べ損なうので、値段は見なかったことにして、買い物籠へ。

大体6個パックなので、1日2個ぐらい大事に食べてるんだけど、種が大きいのですぐに食べ終わってしまう。
ああ、思いっきり心ゆくまで食べたい~。

だってね、去年の今頃までは思い切り好きなだけ食べられたんだよ。
その年は中国の成都というところに住んでいて、ここは四川料理で名を馳せるだけあって、農業が盛ん。物価の安い中国においても、ひときわ野菜や果物の潤沢な地域であった。
特にイチゴ、桃、ビワは有名で、その安くておいしかったこと。

20060706140024.jpg

まだまだ量り売りの小売屋さんが健在なので、食べたくなると街に出て、いつものお店で「オバちゃん、これ2斤(1キロ)ちょうだい」。
と500g単位でどさっと買っていたのだ。…ああ懐かしい。
日本のと少し品種が違うみたいで、ビワなんか小さいけど味が詰まっておいしかったなあ。
それまでビワなんて、ほとんど食べたことなかったのに、すっかりはまってしまったのだ。

去年、成都から北京にでてきたのは、ちょうど街角に走りのビワがでてきたころだった。
当然首都の北京でもあるだろうと思って、一度しか口にしないまま出発したら、活動範囲内には影も形もなく、たまーにあっても鮮度が悪かったりで、結局1度も食べられなかった。
そのまま帰国せざるえなくて、あーこんなことなら、成都でたらふく食べときゃよかった。成都では道端でも売ってたのに、なんでー。と、未だ思い出すと悔しい、食べ物の恨みである。

イチゴや桃やスイカなんかにもそれぞれ思い出があって、果物と中国は、私のなかでかたーく結びついている。
成都の街ではもう、桃が山積みだね。これがまたうまくてね~、ってきりがないのでやめておこ。

20060706135956.jpg
撮影地:トルファン。スイカといえばシンジャンあたり。
暑く乾いたこの地ならではの、滴るスイカとハミ瓜のうまさである。

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
