スポンサーサイト


お悩み相談室-覚えられないんです

わたし、記憶力が悪いんです。だってその証拠にホールドが覚えられません。
ボルダー道場などで、道場主の見本見て元気よく取り付くと「あっ次どれだっけ??」。
でも他の皆さん、普通にこなしているし。なんで皆そんなに覚えられるんだろ。私の覚えられるのは一度にホールド3つまでです(悲)。

前、Mr.に「ホールドを覚えるんじゃなくって、体の動きで覚えるといいよ」と言われ、そっかーと思ってじっと手足の動きを見つめてたけど、スイマセン、肝心のホールド余計にわからなくなっちゃった。

ボルダーだけではなく、ルートも同様。
一度登ったことのあるルートでも、久しぶりにやると、きれいさっぱり、いつでもオンサイト。
人生とってもフレッシュで、ある意味幸せです。

なんかね、遠くで見ている分にはいいんだけど、実際取り付いて見ると上のホールドに隠れて見えなくなったり、ホールドの形や距離感が微妙に変わって、もーどこだかどこだか状態。
うーん、この感覚どこかで覚えがある、と思ったら、迷子の法則ぢゃないですか。
ほらありません?。行きと帰りの風景が微妙に変わって見えて、道がわからなくなっちゃうときって。あれですね。近くに行くと風景変わってわからなくなっちゃうの。

あと認めるのは悔しいけど、記憶力が年月の経過と共に低下してるのも大きいような。
ああ、紙が水を吸い取るように、苦労せずに覚えられた中学時代が懐かしい。あの時はこれが当たり前と思ってけれど、思えばもったいなかったね。

それにしても、なんでこんなに覚えられないんでしょうか。
5000mに登って、高山病で脳細胞が破壊されたからかな?
それともミズガキ(の林道)でコケて思いっきり頭打ったから? この分は北海道でウニ食べて、もれた脳味噌補充しといたんだけど、まだ足りないか。
しょうがない、せいぜい神経衰弱でもして、はかない脳みそ鍛えとくか…

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱ考えちゃダメか

アルッハイマートさん、迷える大羊にお導き(?)、ありがとうございますv-352
考えてると、動きが止まって硬くなるんですよねー。
考えないと、途中で詰まって失敗するんで、結局登れないし。って、どっちにしろだめじゃん。くすん。
でもがんばるのっ。

感じるままに

ルートを散々トライして、ムーブを覚えたはず。でも次の週に来ると、「あれ~今日は不調じゃ~、ムーブができない!?」
しばしホールドを探ると、ムム...核心ムーブのホールドを半分とばしているではないか。我ながら呆れかえる。まあ、いつものこと(笑

うまくいくときは、何も考えずに、岩と体が同調できたとき。
へたに考えると休むのではなく後に進むのだ。

おお仲間が!

西○さん、ありがとうございますっ。
せっかくの相談室なのに誰も何もいってくれないので、私だけなのかと…お仲間がいるとは心強い。
もーこうなったら、アルツクライマーとして、毎日がオンサイト人生を謳歌してやる。i-203

最高

あまりの面白さに、思わずコメントさせていただきました
まったく同感で、私のことを書いていただいているような錯覚を覚えました
私一人じゃなかったと嬉しく思い、ついコメント書きたくなりました^^
すみませんでした
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
