スポンサーサイト


滝だ!岩魚だ!岩登りだ!三つおいしい聖人岩

7月14日(金)夕方暑くて死にそう
越生 黒岩・聖人岩(石灰岩)

そのとき、私は腕組みしながら、岩を睨みつけて立っていた。
…黒い。濡れて艶々してる。
岩もまずいと思ったのか、じわりと冷汗をかいているようだが、乾くまで許してやらん
2006-0714-0940iwa.jpg
濡れ濡れしっとり、真っ黒になって出迎えてくれた聖人岩

この時期、結露&染み出してて登れないよ、という予告は受けてたさ。
でもこの日天気良かったし、前日の雨も大したことなかったし。
岩場は行ってみなきゃわからん、行ってダメだったら、それもまた勉強かな。
ということで、敢えて目的地強行突破を目指す、平日クライマー倶楽部。本日のメンバーはカタギリさん亀ちゃんふーじんの3名である。

登れないけど、あきらめきれずに岩場をウロつく平クラ部員。
だって岩は黒く濡れているんだけど、よく見ると部分的に乾いて白くなっているんだもの。
待ってたら乾くかも、ということで、散歩して待つことにした。

2006-0714-1043taki.jpg
乾くまで、近くの黒岩三滝の遊歩道をお散歩。
遊歩道から滝まで、気持ちのいい沢床をはだしでプチ沢登り。
暑いから水がホント気持ちいいの~

20060719041138.jpg
滝散策のあとは、近くのちっちゃな釣堀で岩魚釣り。
入れ食い状態なのに、2度も餌だけ取られる大ボケかます亀ちゃんです

2006-0714-1119iwana.jpg
自分で釣ったのをその場で焼いてもらう。
おいしくてあっという間に食べちゃった。
竿1本3人で使い、釣って焼いてもらって、1匹あたり700円計算でした


滝と戯れ、岩魚ではしゃぎ、まるで観光に来たみたいな私たち。
最近心に傷持つ亀ちゃん、思うところあるのか、
「…こういうところは、デートで来たいですね。」
悪かったね私とカタさんで。パピコ分け合う相手、早く見つかるといいね。

さて、そんなこんなで気温も上がってきたお昼時。
岩場に戻ってきてみたら、やったー!! 結構白く乾いてきてるじゃありませんか。
しかも今日は岩場貸切です。ラッキー♪

まだちょっとヌメヌメなので、アップはおとなしく左端の「ティーターム(5.8)」あたりから。
亀ちゃんカタさん、無難に決める。
ふーじんも再登だけど再びRP、と思いきや何でもないところで足が滑り、落ちる。いきなりだったから驚いた。濡れた岩はやはり怖いな。
もう一回降りてやり直し、今度は問題なし。でも石がカタカタ動くとこあってこわかったです。

それからいよいよ本命トライ、人気ルートの「貂が見ていた(11b)」。
クライミング始めたばかりの頃、この岩場にはスクールで来たことがあって、そのときから気になっていた憧れルートなのだ。だって目立ってかっこいいんですもの。
前は結構な順番待ちだったが(→といってもそんときはトライする力ないので見てただけ)、今回は貸切だから思う存分練習できるぞ~。

部分的に濡れてて怖いんだけど、まず果敢に亀ちゃんトライ。
本日は下部の核心コルネが染み出して使えないので、下部の右の石、限定解除にしておいて、あとはテンションまじりながら最後まで抜ける。
ヌンチャク掛けてもらったので、カタギリさん、ふーじんとトライしてみました。

なるほど~これ、ジムちっくで面白い♪ 
正対引き付けパワームーブ連発だけど、確かに11bだ。ジムで今はまってるTUNAMIの白↑(11b)とほぼ同グレードに感じるもの。
テン、核心最後まで抜けてないんだけど、5ピン目までムーブつながったし、ジムのができればこちらもできるかも~と思わすビミョーな背伸び具合がたまりません。
なんかはまりそうなキケンな予感。
…って私の外岩限界グレート10bですけど、それが何か。いいのこれジムちっくだから。

このルートの最初の棚のところで、ふーじんオリジナルムーブ「ホライズン」を編み出す。体水平にして全身で休む新ムーブです。
(亀ちゃん、変態ムーブじゃないぞ。カタさんあとで写真送って)。でも体起こすの面倒だから、2便目から変えちゃった。

亀ちゃん、RPかかった3便目、惜しくも核心でテンション。んー残念。でも次にはいけるよ。
核心お試し中のカタさんと私は次回のリベンジを誓い合う。

テンを終えて心地よい疲労感のもと、みんなでお昼寝タイム。
午後には風も程よく吹いてきて、天気もいいし気持ちよかった~。
でもその間蚊の生贄になってたので、次回から香取線香持って行くぞ!

一休みしたあと、ふーじん前回できなかった「梅ごのみ(10b)」にトライ。
…難しかったのは覚えてるのだが、これこんな悪かったか~。
やったのは若葉マークだった1年前、当然ムーブなんか忘れてます(きっぱり)。
なのにいきなりマスターで取り付いてしまい、2ピン目のクリップできずにグランドするかと思った。あー怖かった。しくしく。え。に怒られそうだけど、やっぱり私、練習のときはプリクリする~。

この難しさをあなたにも運動で、亀ちゃんとカタさんを巻き込んで登らせてみる。
…やった、みんなはまってる。よかった、私だけじゃなくって。
やっぱり団体行動って大事ですよねー。

皆仲良くへこんだとこで、雷も遠くでかすかにごろごろしだしたし、引き上げることに。
車まで降りて、おかたずけしてたらぽつぽつ降ってきた。すご~いタイミングのよさだ。

カタギリさん、運転お疲れ様。平日クラ部の皆さん、本日はどうもありがとうでした。
またテン、やっつけにいこうね!

コメントの投稿

非公開コメント

ん?

おや、アルッハイマートさんは私の知ってる人か?これこれ、身元判明の手がかり残すように。
確かに梅ごのみは迷ってるといけないね~。決まったホールドとこしか使えないから、覚えて一気にいかないと。
ただ格といい長さといい、テンの方がずっと面白いから、こいつを何とか今年中にテンゲッチューしたいと思います。

それでいいんだよ(志村けん風)

梅ごのみは氷ばかり行ってて、シーズンはじめに触ったけど、たぶん10c~10dくらいあるよ。
マスターで取り付いたけど、左手が滑るのが先か、右手で次のホールドが取れるのが先かという状態が続いたもん。ずーと吠えまくりでした。三月だから、岩が乾いていたときでこれですから。
ルミちゃんは気が早いだって11bくらいある。ここのグレードおかしいのもあからね。
マスターで取り付く根性はよろしい。でも怪我はしないように。

貂が見ていたは体の振りがポイントです。ジムチックです。

状態が悪くても登っていると実力がついてきます。
継続は力なり、登れなくても楽しもう。

左にトラバースはわかるけど、右上ってのがいまいちわからんな~。
こうなったら、秋に直接教えてもらおv-302
とりあえず今はじっと我慢の子で治療に専念するのだよ。お大事に。

梅ごのみ

>…梅ごのみ、全然進歩なし。てかムーブわからん。
出だしがムズかった気がする。途中も、直上出来ないわけじゃないらしいケド、ワタシの場合は、一回左にトラバースしてから右上して抜けました。ポッケとスタンスの位置を頭に叩きこんだら、行けるはず。

秋に本格的に復帰できたら、一緒に登ろうねー♪

ところが成長してなくて

…梅ごのみ、全然進歩なし。てかムーブわからん。
ワタシ、この1年何やってたんだろうv-356
テンの下部核心、この前濡れててやってないから、つなげたらダメかもね~。20便くらい出せばいけるかな。
黒山賛歌、次回いじってみる。つうかコジマちゃ~ん、一緒に行こうよ。

成長してるなー

お久しぶり。
ワタシが強制レストで腐っている間に、どんどん登ってるね~。ちくしょー、うらやましいぞ。
「貂が見ていた」、ワタシも一度だけトライ(つーか、TR(w)したけど、下部ムズ杉。棚に上がったら、ムーブは難しくないけど、あーっという間に吸い取られて、当分繋がる気配ありません。。。
そうそう「黒山讃歌」も面白いから、是非手をつけて~。←ふーじんだったら、多分得意系なんじゃないかなー。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
