

カチカチ山で岩とおはなし

8月4日(金) 真夏日。とっても外界は暑かったらしい

甲府幕岩(凝灰岩)

遠い。朝7時に待ち合わせて、11時になっても着かないなんて、どーゆーこっちゃ。

目的地は甲府の幕岩。
本日、平日クライミング倶楽部第二回目の決起集会with亀ちゃん、カタギリさん。
甲府昭和ICから中央道を降り、カタギリカーは太刀岡山方面にひた走る
そして山道で…迷った。

実を言うと、出勤前のモンチ師匠に道を教えてもらい(モンチー師匠、ありがとうございました)、正しい道(小森川林道)に入ってはいたのである。
が、100岩場のトポ(今年の2月に増刷したやつ)にダートと書いてあったので、引き返してしまったのであった。やられた~~~。途中まで舗装されてたとは。

結果、木賊峠から激悪、遠回りの樫山林道経由となり、軽のカタギリカーはピョンピョンドコドコ、ひでー目にあう。
途中、工事中でシャベルカー、道ほじくり返してるしー。埋め直して通してもらったけど、その間待て!状態。
亀ちゃん、悪路に疲れたカタギリさんと運転替わったはいいものの、「ブレーキどこですか?」とかいってるし。やっぱカタさん、運転お願いします。

もう今日の岩場はPUMP2じゃねーという諦めモード漂いだす頃、何とか着いた。やれやれ。

やっと着いた甲府幕岩。
道は遠いが、岩場までのアプローチは近くてよい。5分ほどで岩場について、楽チンである。
ここの岩質、ふーじん結構好き
噂には聞いていたが、ほんとカチカチ。一日が終わるころ、腕はパンプせずに指が痛くなった。
カチ、体の振りとか重心の入れ方で取れたり取れなかったり、創意工夫のあるところがよい。って、どこのホールドも同じなんだけどさ。
亀ちゃんはカチの握り倒しがポイントといっていたが、持ち方による相違はふーじん、よくわからなかった。

さて、本日のふーじんのお目当ては、イエローマウンテンとHIVE。
え。馬耳東風師匠がこの2つを課したのだが、HIVEのほうは蜂の巣があって、今年すでに被害者がでたとのことなので、やめておく。
(って甲府幕ノートに書いてあった。この岩場には、なぜか連絡ノートが置いてあるのだ)
*その後お盆に登ったけど、HIVEに蜂の巣はありませんでした。

<豊饒の森>
・イエローマウンテン(5.9)MOS*
ヌンチャク8本、アップにしては長めのルート。右のクラックをうまく使いながら登るんだけど、程よい難しさでおもしろ~い♪ 
しかし上部クソ暑い上、終了点に着いてハング見上げると、でっかいスズメバチの豪華マンションが…。日当たりよし、景観抜群で好条件のマイホームです。
(*2人が登るとこ写真撮ってたら厳密にはFLかもだけど、アルツでみちゃいないから、本人的にはOS♪)

・コジマン(11a)
ふーじんにはまだできそうにない。2ピン目かけらないぞ。
グランドホールしてもおかしくないルートで、プリクリしといてよかったね亀ちゃん。
(ふーじん命の恩人だから、忘れないように)

・ピリカ(10b/c)
1本目のクリップした後、ポッケから甘ーいカチ、そこから遠目のカチに手出すところが第一核心。
ここ、わたし甘カチ飛ばして左でとって、右手は下のフレークでこらえて。いい足がないので、足の処理が全員違って面白かった。
3本目の上のとことか、部分的につまるけど、何便か出してホールド覚えれば登れそう。
下部が悪いので、上部につくとほっとします~。
細かくて神経使う+結構長いので、カタギリさんは途中でぶち切れてヌンチャク掴みまくり。名誉ある「A0クライマー」の称号を授与されました。

<森の散歩道>
・スパイラル・リーフ(11b)
下部は簡単。問題は被った上部で、核心は9本目(終了点手前)あたりのポッケの処理らしい。
亀ちゃんカタさんの後、ふーじんTRでトライしようと靴履いてたのに、カタさんロープ抜いちゃった(泣)。やってみたかったのに~~。

・クリ拾い(10c)
気を取り直して、そのとなりのクリ拾い、マスターでトライ。
テンションはいっちゃったけど、抜けてホールドの位置確認したから、も少しやれば大丈夫でしょう。
3ピンと短いルートだけど、くせのない典型的なカチルートで面白いです。

これまでカチルートやったことなかったので、少し怖くて岩にいろいろ話しかけておきました。おかげでここの岩と少しお友達になれた♪
またやりにきたいな。

帰るころにはもう暗くなっていて、林道終点の駐車場でキレイな残照を観賞。
着くのが遅かったので、それぞれ1便しか出せなかったけど、甲府幕岩、面白かった。
帰りに食べた釜飯&焼き鳥のお店もおいしかったな。

しかしカタさん亀ちゃん、くだらないことで笑いすぎ。
高速なのに、大爆笑してるから車がふらふら揺れて、ふーじん生きた心地しませんでした。帰るまでが遠足です。安全運転を心がけましょう。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
