スポンサーサイト


ボディボードでぼーっと

8月8日(火) 一時 台風が3つも近づいてます

茨城・大洗海岸 行きたいのは海々 久々のボディボードだ!

2006-0808-0526sora2.jpg
明け行く空。台風が来ているせいか、複雑な形をした雲がきれい。
風は早朝の方が安定しているので、サーフィンにはいい波になります


ここ数年、真夏だというのにいつも山ばかり。とんと海にご縁がない。
おかげで写真を撮ると、いつもメット姿のわたし。
こうなったらぜひお見合い写真もメット写真で、ぐらいの勢いだが、やっぱり水着姿でにっこりの方が、ウケはいいんじゃないかしら。

てわけでもないが、平クラの帰り、久しぶりに海に行きたいね、という話になった。
カタさん、元サーファーなのである。

ふーじんはサーフィンで有名な伊豆七島の新島に1年間住んでたので、自分はやらない(やれない)けど、それなりに親しみがある。
サーフィンは難しいので簡単なボディボードでもやろうかな~と板を買ってみたのが数年前。
が、その後ひと夏に一日しか休めなかった程仕事多忙&留学した等の理由で、一度も使わずじまい。
南インドとか、海外旅行したときには現地で借りて遊んだりしたけどね。

で久しぶりにというか、初めて引っ張り出してきて、今回が記念すべきふーじん号出初め式なのである。

折りしも台風がじわりじわりと接近。サーファーにとっては機会到来。
が亀ちゃん初めて、ふーじん初心者。波が頭くらいある湘南は避けて、肩くらいの茨城の海目指すことになった。

波は朝方の方が、風の影響で形がいい。ということで、深夜発現地で仮眠。
明け染める海をバックに気持ちよくお目覚めである。

潮でべたつく海風。からめとられる髪の感触。絶え間なく打ち寄せる波の音。遠くに煙る漁火。
海だ。ずっとずっと恋い焦がれていた海だよお。

島に住んでいる時分は、文字通り毎日海と空を眺めて暮らしていた。
海って同じようでいて、ほんと表情が変わるんだよ。
わたし、何でこんなに海に魅かれるんだろう。

なんでも海の成分と人の血液のミネラル配合は、不思議と近しいそうだ。
これが人類が海から誕生したときの名残なら、体のなかのDNAが目覚めて呼んでるのかな。

ざぶざぶ海に入る。真夏なのに朝の水は冷たい
いつもこうなのか台風の影響か、波は過去遊んだ海岸より明らかに高いので、少し腰が引けてるふーじん。
波が次から次へと襲ってくるんだもん。
と怖がって下手に波打ち際にいると、捕まって揉まれてしまうのさ。
波が砕けると後は押し寄せるだけなので、その力に逆らえないからです。

波が立つあたりに漂って、波頭に乗るのが一番楽しいんだけど、下手っぴ&ボードはサーフィンほど浮力なくて高波が怖いので、なんだか中途半端な場所にいて、うまく波に乗れませんでした。
沖にでなくても場所によって波の高さが違うので、うまい人は波選んで乗れるんですけどね。

たまにうまく波に乗れると、イルカか飛魚になった気分。
岸に向かって勢いよく走っていき、気付くと岸に打ち上げられてて、あー終わっちゃった。
波、怖いけど美しいです。波が大きく巻いていく曲線の美しさ、躍動感は溜息もの。
この曲線と一体化し、自由に乗りこなせたらさぞ気持ちいいんだろうけど、サーフィンはクライミング以上に最初の壁が厚いからなー。

亀ちゃんとボード交換して、久しぶりにサーフィンも試してみました。が、板の上でふらふらしていて、パドリングも怪しいし。
ちょっと沖に出航してみたら、すぐさま波に捕まって一回転ニ回転、いいようにもてあそばれてゲホゲホ。
生命のキケンを感じたので、後はボードでおとなしく遊ぶ。

カタさんはさすがにうまかった。亀ちゃんも初めてなのにちゃんとパドリングできていて、上達しそうだね。

やがて雨が降ってきて、海霧に包まれ視界悪くなってきた。
波の形も崩れてきたので、一人二人とサーファーたちは陸に帰っていく。我々もそろそろ店じまいだね。

朝ごはん難民になりながらも、写真の建物(水族館)で朝ごはんをゲット。
眠りから覚めて動き出した都会に帰ってきました。
(←ちなみに、水族館前の石柱で真剣にムーブを探っていた怪しい三人組は私たちです)

カタさん、いつもながら運転&コーチ役ありがとう。
久しぶりに海に会えて、楽しかったです。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

いや~持ってるだけで、乗るのは2年半ぶりでした。
ボディボーとかサーフィンうまい人ってバランス感覚いいから、きっとクライミングもうまいね。

ふーじんボディボードやるんだ。
僕も一時期ハマってました。

台風の時も波乗り行ってましたね~。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
