スポンサーサイト


やれやれ、やっと登れた

8月10日(木) ジムトレ

PUMP2でやっと11b(TUNAMIの白↑)が登れたよ
長い道のりでした、

課題自体はごく普通の11bで(グレードに関してはGAIDAさんのお墨付き~~)、さほど拘るほどのものではないのだけど、室内とはいえ勉強させてもらった一本となったので、登れて非常に嬉しいっす。

この白↑は、5月27日のファイブテン・カップ(ビギナーA決勝?)のコンペ課題だったルートで、最初に触り始めたのが6月頭。
はじめ慣れないどっかぶりに体が持たず、封印したりもしてたけど、北海道から帰ってきた頃から本腰入れだして。
以来1月半もしつこくやっていたので、いい加減落とせて当たり前、っつう気もするが、それでもずっと登りたくて登りたくて、頑張ってたから素直に嬉しいや。

だってグレード更新もさることながら、私がパン2で初めてルーフ(TUNAMI)にトライした記念ルート+ビリだった因縁のコンペの課題なんですもの。

しかし計算したら明らかに20便以上出してます。このルートに関してはきっとジムで一番登り込んでるぞ(←ただのばか)。
まー11aも5本しか登ってないし、ルーフ初めてだから、身の程知らずなんですけどね。
お師匠方にこれは私に難しすぎる(からあきらめろ)、ジムで10便以上出すのは無駄等々諭され、全くその通りと思いつつ、終わらせないと自分に一区切りしない気がしてつい粘ってしまったわ。

ルートは下部ルーフから始まるけど、11前半なので全部ガバ。
けど始めは体もできてないので辛かったなあ。クリップできずにグランドしそうで怖かった。
2006-0720-2237.jpg
第一核心。とにかくどっかぶりに慣れてないので、
このへんムーブ固まるまでに10便以上費やす。
ポロポロ落ちまくりました


20060811034234.jpg
第二核心および第三核心。
ルート最大の核心は②の天井のホールドらしいのだが(理恵さん談)、
2度失敗しただけで、わたしはここはあまり苦労しなかった。
それよりムーブつなげたとき、③の紫ポッケがなかなか取れなくて苦しかった…


ふーじんは脳みそがウニでホールド覚えられないので、文明の利器(携帯写メ)に頼ってみた。
…そのわりに第三核心の大事なフットホールド、覚えてなくて火曜日落ちた~~。わたしのばか~~~

<このルートで学んだこと>←忘れちゃうのでメモしとく
・被り系は体の張りと振りがポイント。正対では最後まで持たない。
私はこれでムーブ完成させてしまったが、うまい人とムーブ結構違ってるので、ロスもあるんじゃないかなー。うまい人は足を小刻みに動かして、うまく体振ってるようです。難しいな。
・グレード上がれば上がるほどレストできなくなるので、クリップついでにうまくレストしておくこと。
私はレスト下手。勢いでいってしまいがちなので、ここクリアできないときっとグレード上げられない~
・このルートはロープの流れもポイントの一つ。流れを考えながらあらかじめクリップ位置を決めておかないと、後で困ります。
・核心で指が開いてると、まず上までいけない(調子悪いときには第一核心で確実に指開いてる。すると数手以内で落ちちゃうの)
・なんでホールド覚えないんだふーじん!! 数手先までちゃんと見ること!限界グレードだと右左間違えると致命的で、身動き取れなくなる。
・遠いホールド取る時、中途半端に重心置いてると体が伸びきれずにダメなことが多い。いったん重心下げといて、壁に体寄せて一気にほぃって取りに行くか(これ得意)、振りでひねってとりにいくか(ちょっと苦手)、したほうが成功率は高い。
・アップも大事。一度張らせておいて、その日の3便目くらいにトライすると調子が良いようだ。
あと、前日にボルダーした日はやっぱりダメなことが多いなー。お年頃なので、回復が遅いのでしょうか。
・このルートで、ムーブを固めていくという作業を実感。あれかこれかと悩んで、観察したり教えてもらったり試したり。
全然進めなくてこれじゃダメだ~と絶望的になったりもしたけど、一手二手と解決していったら、いつの間にか抜けていた。
一回登るごとに一手進むとしても、20回近く登ってればいつかは解決する計算だしな。…って時間掛りすぎ。
でもここ、たまたまじゃなくって、もうほぼ問題なく登れるよ。

たかが1本されど1本。
とりあえずこれで落ち着いたので、本来のグレードに戻してもっと精進したいと思います。

ボルさん、ご祝儀ビレイどうもです。ビレイしてくださった皆々様ありがと~(特に回数多かったGAIDAさんとえのきー)。これからもよろしくね。
いつも励ましてくれた真理ちゃんオカダさんイシハラさんアオヤマさん他皆々様、ご声援ありがと!(←少し選挙カーの気持ち)
あと見てるかわからないけど、イトヒデ師匠、なんとか登れました~。

さて、ふーじんは今晩から小川山に出発、外岩強化週間に突入します。
この調子で外岩もがんばろう。おー!

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

暑中お見舞い申し上げます!!

ふ~じんさん相変わらず岩の訓練頑張ってますね。
私も8/上旬は東北方面に目を向けあっちこっち登ってます。
今週は暑い東京脱出、軽井沢で週末迄過ごします。
来月は親不知から逆に登って朝日、雪倉、栂池と抜けて見ようと思っております。
今人気の栂海新道縦走です。
また秋にでもヒロタン・キノコ山行等でご一緒出来れば幸いです。

>ボルさん
ご祝儀ビレイ、ありがとです。
…やはり普通は10便以上出さないよね。
私は根性ナシなので初TUNAMIルートでなければしなかったけど、某キングコングにあと10便出しても登れないから辞めとけ、って言われたのが利きました(笑)。
ライバル(?)とかコンペでビリ(…)とか、刺激になることがあったほうが、私は頑張れるみたいよ。

>K島ちゃん
私は外岩、3便以上試したことないっす。
外だとなかなか同じ岩場にいけないからな~。

おめー。この間ビレイしていて、もう登れそうだったものねー。
にしても、どんどん上手くなりやがってー。やっぱり粘りが必要だよねー。考えてみたら、内でも外でも10便以上だしたことないやorz

おめでとう♪

僕も10便以上は無駄なので出さないけど、粘りに粘ったふーじんはえらいよ。

いいもの見せて貰いました。勝因は名ビレイヤーのおかげかな?なんちって(笑)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
