スポンサーサイト


ちゃん!お願い登らせて~

9月3日(日)  終日いい天気、あぢいよー
河又(石灰岩)

…また傷跡が増えた。
今回は膝小僧周辺を中心とした擦り傷およびアザ。黄色をベースに紫、緑と彩られ、なかなか見事に仕上がっている。
腕と足には、先週の錫杖の虫刺され跡がたくさん残ってるのにー
額のミズガキダイビング傷は永遠に残りそうだし、肩ジャム跡も残ってしまったし、生傷絶えないかわいそうな私。お年頃なのによー。
うーむこれでいいのか。なんか、女の幸せからますます遠ざかってる気がするんですけど。
(えっ?「男前になってください」って誰のこと

今回の傷は、大五郎、という名前の男につけられた。
一見、優しくて人あたりよさそうだったの。
ピアス(ヌンチャク)も魅力的に生えてて、どうぞどうぞと誘いかけられたもんで、自分の限界グレードも忘れて、ついデートの誘いに乗ってしまう。
ところがまー、実はつるつるのらりくらりしてて、掴みどころないじゃないのさ。ぎゃー突き落とされる~~。
何よ何よ。ちょっとばっかしモテるからって、いい気になるんじゃないわよっ

核心は2箇所。本日3便出して、1つ目はホールド確かめたし、ムーブもわかってるんだけど、なぜか皆と同じことができない
中継に使ってる縦カチホールドの保持できないし、直上しようとしてもコルネまで身長届かない~~きー。
しょうがないんで左から廻ってみようと、アンダーに膝でニイロックかませてバタバタやってたら、すっかりアザだらけに。

2回はとりあえず抜けてみて、終了点前まで各駅停車でクリップしてみたんだけど、最後の終了点のクリップがどーしても解決できなかった。
あんまり長時間いるのも悪いので、解決できないまま降りてきてしまったのが心残り。
人の見てたけど、パワームーブだったから私にはできそうにないしー。
20060904231616.jpg
モテモテ大五郎を登る知らない人。
ちなみに今日、バリバリ背中が筋肉痛です。
ううっハートも筋肉痛で痛いぜ


あまり上のグレードにトライしたことがないので、こんなに何度も落ちたのはじめてかも。
うー悔しい。ムーブにつまるのは2箇所、あとは頑張ればいけそうなのだけど、その核心解決のめどが立たないよ~~。
心は動いてるのに体は動かず、テンションしてるのかしてないのか自分でもわけわからん状態。
ビレイしてくれたレンジャーサカイさん、ご迷惑かけました。ううっ長時間ありがとう。

この日ダメもとで3便出してみたけど、私には限界だったようで、マスターでいった3便目はもうぼろぼろ。第一核心さえ抜けられなくなってしまい、無駄便でした。あーあ。とうとう回収も自分でできない体たらく。
こんな風に11aも登れないから師匠に見限られちゃったんだ、と落ち込みモード。
限界グレード10bからいきなり11aは無理なのかな…でも早くうまくなりたい、ってあせってしまうんだ。

この日、ご一緒させていただいたカモヤさんは一期一会(12c)狙い。
試行錯誤のあげく降りてきて指が痛い、とおっしゃってましたが、私的には、上部指掛かるところあったんですか、ぐらいに難しそうなルートにみえました。すごいな
サカイさんはデザソン(12a)再登PR?。リハビリクラだもんね。

ふーじんが登れず落ち込んでいたら、サカイさんこんな話をしてくれたの。
テンクライマーだった数年前、大五郎落としたくて落としたくて、河又に何度も通ったそうな。20便以上かけて落としたのはなんと1月1日の元日。
これが記念すべき初11aだったそうで、一度11落とせたら、あとは12まで比較的楽にいけたそうです。

ふーじんもインドア、11b落とすまで時間かかったけど、一度できたらタワーの11a楽に感じられた。
だったら、大五郎も長期戦で取り組んでみる価値あるかも。今はどうしたらいいの状態だけど、ちょっとがんばっちゃおうかな。目標20便!

そういえばアップで半年ぶりに生きのいい奴(10a)やったら、すごく簡単に感じてびっくり。少しは成長してるんだな。…大五郎も、いつか簡単、っていえるときがくるといいな。

てわけで、また宿題増えました。
全く、新学期が始まったばかりというのに、宿題増えるばかりでなかなか減らないわ~。

本日はカモヤさんサカイさん、お付き合いくださり、ありがとうございました。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

そっかートラやゴリラやクマ、撮ってるんですね。
え~~3回もお会いしてる??だ、誰だろう。
次回お会いするとき、ぜひ胸にチョーク入れを…(違うって)

おまきさんの「前足を撮る」って、GAIDA氏みたいなことを。。「前足」のおまきさんがトラだとすると、並の男などなぎ倒す、ゴリラやクマみたいな女性クライマーいましたよ。え、あまり変わらない?

ふーじんとは三回遭遇してます。



youさん、丁寧にありがとうございます。
11aオンサイト…あくまで目標ということで。
(全然関係ないんですけど、動物写真家って、まっきーのおみあしとか撮ってたりするんですか?)

ハンドル名と本名違うと、誰だかわからない時多いからなー。
前、話のついでに「小川山までヒッチハイクしたヘンな人がいるみたいなんですよ~」と言ったら、思いっきり当人だった過去が。
ねーぼる○○くさん。

有笠行くのですか。では有笠初見のふーじんへのアドバイスです。
初めての有笠なら偏屈岩はよい選択です。偏屈岩二階は10aから10dの短いルートが、ジムみたいで楽しいです。掟破りはオンサイト狙ってみましょう。

南国の「予選落ち」は最終クリップから右にトラバースします。終了点直前で力尽きて墜落すると左の岩に振り子で体当たりするので、ビレーは少し緩めにしてもらってまっすぐ落ちましょう。ロープを流しても被っているから大丈夫です。

有笠の特徴は岩がでこぼこして、墜落してぶつかる可能性、いわゆる止め加減が難しいルートがあります。岩質の関係からかボルトの位置が適切でないルートもあります。

お風呂は少しはずれますが、東吾妻町の岩櫃ふれあいの郷がお勧めです。353号線沿いなら小野上温泉。ETCがあるなら通勤割引が使えます。有効なのは練馬からだと前橋までです。

タイミングいいことに、近々有笠に行くことになったよ♪ 
皆さんのコメントのおかげで楽しみ増えました。

>youさん
お勧めの「掟破り」、試してみます。
…伸介さんのルートなのに、オブザしやすいんですか?
ジムだと結構オブザ難しいです。(って単に私がウニナだけかも)

>ぼるさん
「予選落ち」? ビリだったコンペ思い出して、ルート名感じ悪いぞ。
平クラ行こ行こ♪(←自由業の強み)。

>youさん ふーじんさん
「掟破り」は僕もオススメです。下部のカチを越えれば後は何とかなるでしょう。

確かに「ぼたもち」は11aないでしょう。簡単すぎます。ただ、横のしぶ茶は11aあっても良いと思います。

ふーじんにオススメは南国エリアの「予選落ち 11a/b」いきなり11a/bだけど、レストポイントがしっかりあるのでチャンスがあると思う。

平日岩場に行けるなら遊んでよ。

外岩初11aなら有笠山の偏屈岩、「掟破り」がお勧めです。オブザベしやすいです。アドベンチャーランドの「ぼたもち」はリァル11aでないので、認められません。秋まで待とう石灰岩。

>マル金さん
あれっ?で登れるようになるといいなあ(遠い目)。
今、ホールドもムーブもわかってるのに登れないんです、きいっ。
マエアシ修行が足りないのかも…マッキーとこに弟子入りするか。

>ぼるびっくさん
おっ、じゃあ大五郎やってみる? (とそそのかしてビレイヤー確保)
有笠、一度行って見たい岩場なのだ。 どっかぶりガバガバ、TUNAMIがいっぱい!?

大五郎って三つ星みたいやね。
かなり面白そう。

岩場のイレブン狙うなら、有笠あたりがよいのでは?

この時期の石灰は、つらいだろー?!

もっと涼しくなれば、「あれっ?!」って感じで登れるよ!!

わーいM野さんだ♪ 
小川山レイバックでは、大変お世話になりました。クレジャムも、またやってみたいっす♪

河又、乾いてましたよ~。ポッケに指突っ込んだら、いきなり濡れたりはしたけど。
そうそう、大五郎、人のムーブ見ても、全然できる気配なくて。
つるつるしてホールド保持できないし、全く冷たい男ですっ、ぷんぷん。

ども、M野ですー
河又ぬれてなかった?
石灰岩っていろんな持ち方や乗り方(?)があるから
人のムーブが参考にならないよね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
