スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真のチカラ

今日の朝日新聞の1面は、自民総裁選の立候補者3名の共同記者会見の記事だった。
政治の話はともかく、私が注意を惹かれたのは、その記事に添えられていた1枚の写真なの。

キャプションには、「共同記者会見で手を取り合おうとする(…以下候補者名略)」とある。
「手を取り合った」じゃなくて「手を取り合おうとする」写真ってところに、編集の面白さと写真の妙を感じる。
普通だったら、3人ががっちり握手みたいな平凡な写真になるんじゃないかな。
今日はおうちで缶詰なので、他紙と比較できないのが残念だ。

だって握手写真とこの写真とじゃ、受ける感じ全く変わるよ。
この写真はライバル同士がマスコミ前に一致団結、アピールしようとしてるんだけど、表情が三者三様なの。写真にも動きがでて複雑なスタート感が増し、政治ってのはさーとか思うわけだ。
文章だけでは、ここまで鮮やかに伝えられない。
久しぶりに、写真の面白さを感じました。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

ぼるさんはご自分でも写真撮ってるもん、
その面白さはよくご存知だよね。
あーいいカメラ欲しい。いま一番ほしいのはキャメロットと一眼カメラだい。

写真は面白くもあり、恐くもある。

たまたま、異性と食事に行った所を隠し撮りされて騒がれる芸能人。
写真からはその前後関係が見えないので誤解もされやすい。

でも色々想像できる所も面白い。

やっぱり写真っていいよな~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。