スポンサーサイト


恐しや~濡れ濡れ石灰岩

9月10日(日) 岩場では残暑 車に乗ったら大雨。晴れ女ですから。

上野村・十石峠 かえる岩(石灰岩)

心はすっかり有笠だった。皆さんからおススメルートまで教えてもらい、トポにも記して大張り切り。
が、土曜の有笠結露により行く先変更。十石峠?? おお上野村かあ。
一般的には日航機墜落の地だが、私にとっては懐かしい夏の思い出がつまった土地。
学生時代、夏休みにここで子供向けのキャンプスクールのリーダーなんぞをしていて、村内歩き回りました。確かホントの十石峠まで歩いて登ったこともあるはず。

なんて郷愁に浸れたのもトポをみるまで。
…トポに並んでいるのは11、12の数字。げ、登れるとこないじゃん。
この日のメンバーは6人。
12クライマーのエリートチーム(マコちゃん、シバさん、シュクラさん)と一般庶民チーム(マッチー、みーちゃん、ふーじん)、それぞれ車2台に分乗していたが、トポ見て心配する一般チーム。
でも楽しめたうえ、限界グレードも更新できて、よかったよかった。

かえる岩、ちょっと入り口がわからずウロウロしたけど、みつかればそこから10数分程度で岩場。
急登でかなり斜面、滑るのでご注意を。

・ちゅー(5.9) 
20060911113029.jpg
結露しまくりの5.9を登るみーちゃん。
石灰岩が滑って恐ろしく、アップどこじゃなかったぞ


まずはアップ。5.9ルートを見上げると、この辺の岩は黒くしっとりプルルン肌。水分たっぷり含んだ表面が魅力的で、って、思いっきり濡れてるじゃないさ
がここが一番グレード低いのだ。選択の余地はなく、泣く泣く濡れた石灰岩を登り出すふーじん。
割れ目やポッケに手を入れると、ぐちゃーと濡れるは苔をつぶすは、うへえ感じ悪いわっ。
…なんか、ずっと愚痴りながら登ってた気がする。
おまけにこのルート、あまり登られていないのか、上の方草ぼうぼう。ホールドなんか見えないしっ。
草を掻き分け掻き分けフリーしたのははじめて。気分はすっかりアルパイン。
そうだ、ここはきっと沢なのよ。私は今滝を登ってるんだ。だからこんなに岩が濡れてるし、草もぼうぼうなんだわっ。
…と自己暗示かけながら、M/OS。あー滑って見えなくて怖かった。
が、自分を騙しきれない正直者のミーちゃんは、つるんとしてやられておりました。
マッチーはさくっとクリア。

・アンバランス(10b) 
20060911113115.jpg
アンバランスを登るマッチー(右)と
レインボー…のむずい派生ルートを登るマコちゃん(左)


次のターゲットはアンバランス(10b)。
アップルートが岩滑るわ草生い茂るわ、「スリルとサスペンスの5.9」だったうえ、いきなり限界グレードとは恐ろしい岩場だ。
しかもこの日、非常に蒸し暑くて、過ぎ去る夏にもうヤケクソ~~ぐらいギンギンの太陽の照り返し。すでにバテ気味です。強力な暑さなので、さすがにこちらの面はバリ乾き。

このルート、下部はガバガバ。10bオンサイトしてやる♪とふーじんマスターで登り出す。
がっ!3分の2ぐらいのところにバランス悪いとこがあって、思わず「テ、テンチョン~~。」
オーマイガ 我的天 うぉお~~こんなの登れよ自分。
いや~左手思いきってとりにいけばいいんだけど、バランス悪いしフレークをアンダー気味に取ることになるから、失敗して落ちるのが怖くてさ。
ボルトがいいところにあると、喜んでテンションしてしまう根性なしのわたし
私もシューズに「努力」と「根性」って書いとこうかな…
さすがに2便でやっつけましたが、ここのルート名、アンバランス、とかいったような。
降りてきてトポみたら「楽しいルートだが、甘く見ないほうが良い」だって。くそう。
アップで登ったシュクラさんも言ってたけど、私も10dよりこちらのほうが悪く感じました。

・レインボーバランス(10d) 
20060911114152.jpg
レインボーの核心は最上部。シバさん苦戦、ジムで12登れる人がなぜじゃ

10bに2便かけてしまい、落ち込んだふーじん。慎重に10dを登り始める。
下はガバなので楽だけど、3ピン目ぐらいだったか一箇所少しヤなプチトラバースあり。
核心は最後から1~2ピン目あたり。クラックというかフレークというか、をどう処理するかがポイント。
上部は薄被り(110度?)、微妙にパワー吸われるので、下で省エネ登りしてしていかないと核心で持ちません。でもレストポイントは多いから大丈夫。
みーちゃんとふーじん、核心はレイバックぽく登って無事FL。
これ、3本の中では一番面白いルートで楽しかった。ルート名の通りバランス感覚必要で、石灰岩の面白さですね。
おかげさまで、ふーじん限界グレード更新
お買い得のなんちゃって10dだけど、外岩、登れば登るほどグレードあがってきて楽しいぞ。
これで外の11aも射程圏内に入ってきた。絶対、今年中に外岩も11a登れるようになるんだい

20060911113051.jpg
さくさくレインボーを片付けるシュクラさん。さすがー

エリートチームはこの間、下のひらめ岩にいっていたらしい。華麗なるムーブ、拝見できず残念でした。
そんなこんなでもういい時間。
今日も楽しくクライミングができ、皆さんありがとうございました。
…しかしとにかく暑かった。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

シュクラさん、十石ではお世話になりました。自然に近い岩場で、なかなか楽しかったです。
ハイ、ジムでOSしたのは、奥壁の秀さんルートです。基本に忠実で楽しく登れるナイスルートでした。
ジムは今年中に11c登れればいいかなと。それより外岩がんばりま~す。

十石お疲れさんでした。岩場は少し狭かったけど登れたから良しとしましょう。
インドアも絶好調みたいですね、OSしたのは奥壁の秀さんルートかな?
続いてツナミ11cもガンガン行っちゃってください。
みーちゃんはブログ持ってないんですか?

ジムは昨晩の話なのに、yokoさん情報早すぎです。
なんでも静かに登っていたのでOSできた、と一部で噂されてるらしい。(亀め~~)
しかし相変わらず記憶力悪いので、登りを全く覚えてないところがすごい。
(って自慢していいのか?)。
yokoさんには、昨年末パン1で伸介さんの11aと格闘してるの、見られてますからね(笑)。
11aから11bにあがるのに半年かかりました。その間いろいろあったからなあ…
外岩も頑張っておくので、ぜひまたご一緒してください。

最近のふーじんは室内でもすごいという噂を聞いています。
11bオンサイトを見たかったなぁ。
P2内に絶叫が響いたりしてたんでしょうね。

秋以降、有笠、城山、城ヶ崎などなどでごいっしょできれば楽しいですね。
よろしくです。

なんと3箇所も梯子とは。登るまで大変でしたね。
十石峠はこれでも状態よかったんだ…エリートチームの判断に感謝しよう。
yokoさん、こんどまた2峰のときみたいに、皆でご一緒しましょうよ♪

十石峠も結露ですか。
私も、この日、埼玉の岩場を3箇所巡りましたが、どれも濡れていて、その中でも比較的ましなところで登りました。

ともあれ、10dフラッシュおめでとうございます。
私も秋にかえる岩、ひらめ岩へ行きたいと思っています。ではでは。

みーちゃんは、暗示にかかりやすすぎですっ。
なんですかあの5.9と10dの登りの差は!10dマスターで挑戦、かっこよかったわん。
みーちゃんとはレベル近いし、足使いとかいろいろ参考になって、いい刺激になってるよん。

お世話サマなり~。そーなのオイラは自分をだましきれない正直者なの!暗示重要スね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
