

だから濡れてる石灰岩はヤ~

9月16日(土) 

河又(石灰岩)

○本日のメニュー
いきのいい奴 (10a) ○再登
忍吉 (10a) FL (濡れてたけどおもしろ~い。好き
麦畑 (10a) RP (←去年のリベンジ。何でこんな簡単なのできなかったんだろう、と進歩を感じた1本)
大五郎 (11a) ×2便(…まだ時間かかるな)


どこもかしこも岩の状態悪っ。明らかにグレードアップしていたし、今日は体調も悪いから、10a攻めでいこうと思っていたのだ、始めは。のに大五郎め~~。全く悪い男だよっ。

風邪を引いて熱を出し、寝込んでいたふーじん。気合で直し戦線復帰。
石灰岩はまだ待て、と言われているのに、大五郎という性悪男に逢いたくて、体調悪いのにヨロヨロと飯能へ。
マッチーカーに拾ってもらい、みーちゃんと3人で濡れ濡れの石灰岩を登ってきました。

昨日晴れたので表面上は乾いているんだけど、ここのとこの長雨による染み出し&高湿度で、岩の状態は過去最悪。
濡れてないのに、岩を持つとどこもかしこもぺたっと湿度を感じる。やーん足が滑りますぅ。
しかも大五郎の下のほうの岩、妙に生き生きと緑色した物体で彩られているし…ヤバイ、苔が成長して勢いづいているぞ。
いきのいい奴なんか、ルートからでっかいカエルまで飛び出してきて、みーちゃんあやうくビックリフォールするところでした。

本日岩場には4組10人しかおらず、しかも大五郎独占状態。
でも登れなかったら回収どうしよと心配していたら、来合わせていたT-wallのタケシさんが、「大丈夫ですよ、回収しますから、ぜひトライしてください」といってくださる。
うーむ、今日は病み上がりなのでおとなしくしてるつもりだったが、ここまで整ってるのにトライしないのでは美女がすたる(?)。
こうなったら皆を巻き込んで、力をあわせて登るど、おう!!

てわけで、言葉巧みにそそのかし、みーちゃんをその気にさせることに成功(←ノリで左右される、わかりやすいタイプ)。
みーちゃん、第一便だけあって下部核心の4ピン目までかけたところで力使い果たし、選手交替。
次のマッチー選手、フォールしながらも粘りに粘り、終了点一個前までヌンチャクかけ成功。お見事!
ううっ皆さん弱体化した私のためにヌンチャクありがとう(違うって)。

ふーじん選手、大五郎と知り合って2日目。気持ち新たにトライするが、下部核心のムーブやっぱりうまく組み立てられない。
ごまかして抜け各駅停車で上まで。で全回抜けられなかった最後の支点まできてムーブを探る。
あの右ポケットに届けばあとは終了点までいけるんだから、せーの、ぱしっ!
得意のニーロックとデットを駆使してうまくポッケを捕らえたが、手がよれていた&ポッケに水が溜まっていてうへえとなり、保持出来ずにきれいにフォール。
えーい大五郎め。今回は体調悪いからこれぐらいで勘弁してやる。

結局、終了点には次の便でみーちゃんがヌンチャクかけてくれ、言いだしっぺのくせに役立たずのふーじんでした。
みーちゃんはムーブの組み立てうまく、2便目ですでに核心解決。あとはどうつなげていくかだね。早いうちに一抜けしそう。
ふーじんは上より下の核心がも少しかかる。
でも頑張ればできるなーと光明は見えてきたので、これからも触ってこっと。

本日の河又、4歳の子供連れのご夫婦に、お母様といらしてたタケシさんちと、2世代クライマーが2組いて和みました。
タケシさんのお母様なんか、手術されて「手も足も思ったとおりに動かないのよ」といいながらクライミング楽しまれていて、脱帽です。
いいねえ、こういう年のとり方したいですねえ。

ついでにいうと、生まれてはじめてクライミングしにジム行ったとき、ビレイ器の使い方など教わったのがこのタケシさんだったので、初心に帰って頑張ろう、と殊勝にも思っちゃいました。
このけなげさ、わかったか大五郎!!

…そして私の片思いは続く。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
