

危うく今日はなかったことに…@聖人岩

9月17日(日) トライ中 帰りの車から降りたら

黒山 聖人岩(石灰岩)

みーちゃん、マッチーと一緒に岩修行2日目。
○本日のメニュー
おっとりマミちゃん (5.9) M/OS
ウォーミングアップ (5.10b) ×1(どこがウォーミングアップじゃ!性悪。途中棄権)
テンが見ていた (5.11b) ×1 (…まだできそうにないや)
風の子カンテ (5.10a) ×1(1足だけなんだけど。今日は滑るからやめ!)
梅ごのみ (5.10b) RP 本日2 T4便(去年からの宿題片付けたぞ。難しかったけど楽しい)


聖人岩、10台のくせに難しいじゃねーか。きーっ。
連登でお疲れのふーじん、続けざまに10aや10bを取りこぼし、梅ごのみ落とすまで成果は5.9オンサイト1本だけ。
よっぽど今日は何もなかったことにしようかと思いました

どちらもこのへんしかない!ってフットホールドが滑って足が利かないんだよね~。
確かに私は左足、右と比べて踏み込みが弱いのだが、それにしても今日はよく滑る。
一度滑ると恐怖感がでて悪循環に至るので、こういう状態の悪い日は本命に徹して、あとはさっさと撤退するがよし。って1便でやめてしまいましたが、10台前半も登れなかった精神的ショックはでかい…
なんでも聖人岩の10bは4本とも癖があって難しいらしい。

でも梅ごのみは絶対片付けて帰るんだい! 
私が初めてコイツに会ったのは1年ちょい前。リードクライミングを習いはじめた頃、パンプのスクールで来たのが最初。まだ外岩も2回目だった。
そのときはトップロープで一生懸命やったけど撃退され、登りたいのに登れなかった最初の宿敵なのだ。
でもあれから1年。いろいろ目移りする相手も増えてきたことだし、若いころの悪い相手とは、いい加減卒業しておかねばなるまい。

しかしみーちゃんにホールド教えてもらわなかったら、もっと時間かかっただろう。
これ、10bにしては難しいよ~~パワー吸い取られる。でもホールドわかってムーブできてくると、すごく面白い
ちょっとした重心のかけ方で、石灰岩のホールドの利きが全く変わって来るんで、今更ながら驚いちゃいました。いや~クライミングって奥が深いのう。
(みーちゃんの登り、自動化されてきれいだったよ。最後滑って惜しかった!あれじゃ悔しいよね。マッチーも元気なときなら問題なし!)

第一目標だったはずのテンは…テンは…今日はよれよれで全然ダメ。
(ヌンチャク、ついでに回収していただいて青シャツさんありがとうございました。)
テンは1年前、初めて来たときから憧れのルートなのだ。
いわば初恋の人なので何とか落としたいんだけど、まだ今の私でも少し早い感じ。室内でもこれが限界グレードだし、外岩でしかも被ってるとなると体力的に厳しいっす。
なのにスクールで来たとき、イトヒデ師匠が上の人にムーブ指南しているのを見て、面白そう私もやってみたいです~とかナマイキいった記憶が…。
やり始めて1、2ヶ月なのに、いや~無知ってのは怖いです。

ルートどれも厳しいし、昨日の大五郎疲れもあり、いまいち皆成果が上がらなかった岩修行2日目。
でも2日間雨にも降られず、岩登り楽しめてよかったよかった。
…本来小川山で合宿していたはずだけど、雨を避け2週連続苦手な石灰岩強化ということで、これも修行の一環じゃい。

しかしこれで終わりではない。連休は明日まで。修行はまだまだ続くのだ。
え~もう体バキバキなんだけど、使いモノになるかしらん…

2006-0917-1123.jpg
ダイエット・シェイク(10a)を登るみーちゃん。
ケータイ画像なんで画質悪いです


2006-0917-1120.jpg
アオヤマさん@モモンガキッド(11b)。
うーんかっくいい。私もトライできるようになりたい!
そうそうフジマキさん初めまして。これからもお見知りおきを

コメントの投稿

非公開コメント

モモンガキット、傍目にも肩に悪そうでした。
でもトライしているお姿、ほんとにかっこよかったですよ(ハート)。
私の初恋の人(テン)はなかなか振り向いてくれません。
うーんじらされてこそ恋なのか?

モモンガキッドは 肩に悪いよ。
全然ムーブ解決しなかった。
貂が見ていた 今度一緒にやりましょう!

>ぼるさん
いや~テン、ガバなんだけど、いまいち体の重み逃がせなくて、吸われて終わってしまうよ。クリップもいっぱいいっぱいだし。
も少し10台後半登りこんでからトライしたほうがよさそうっす。

梅はホールドわからないと登りにくいね~OS難しいルートだと思う。
1年前の課題、退治できてほっとしたよ。

>青シャツさん
いや~登れないところばかり、助けていただいてすいません。
2度あることは3度あるというし、またどこかでお会いしましたらよろしくです♪

ふーじん様 9月3日以来また会えるなんて光栄です。
「大五郎」につづいて「貂が見てた」のプロブレム
RP頑張って下さいね~。
またお会いしたら宜しくお願いします。
団体でお騒がせいたしました。

梅ごのみはむずかしいね。
俺も1回テンション入ってしまった・・・・

更に風の子カンテとウォーミングアップは一応一撃だがテンション入りそうだった。

とにかく10台がキビシイが「貂が見てた」はふーじんなら狙えるはずやで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
