

どーしてタヌキないねん

9月30日(土)ピーカン。暑いゾ
移動日だけど姫路城見学、夜は焚き火宴会じゃー

前夜新宿発高速バス→早朝7時半大阪・梅田着→モテギさんにピックアップしていただき→姫路城を見たのだ→豊岡で宴会の買出し→三川権現駐車場でキノコ鍋(泊)

突然ですがクイズです。
Q1 1と2は大阪、3~4は兵庫の地名です。その読み方は? (ヒントあり。正解は文末)
1. 枚方  ふーじんが一泊の恩を得たところ(←全然ヒントになってない)
2. 十三  クライミングジムOCSのある駅
3. 播但  丹馬に行くのに使った有料道路
4. 城崎  今回の目的地の近くにある有名な温泉地。日本海に程近い
5. 養父  ここの道の駅でお風呂に入ったの(←…ヒント?)
6. 出石  蕎麦が有名なので、友人宅にお土産に買って帰ったよ

Q2 「それは破れ太鼓でんがな」の意味にいちばん近いものは?
A 静かである  B 話にならない  C そそっかしい

Q3 大阪で余りみかけない食べ物はどれ?
1.串あげ  2.たぬきうどん  3.たこ焼き  4.豚レバー  5.へこし

久しぶりに関西上陸なのだ。
今回の目的は、但馬の未記録の谷遡行。海外遡行同人にお邪魔しての参戦である。
行き帰りはパッカーらしく、深夜バスで「2府1県3泊3日の旅」なのだが、世界各国バス乗り倒し自慢のふーじんでも、2時間おきにSAに止まられるとやっぱ寝不足。
寝ぼけまなこをこすりながら、早朝7時すぎ梅田着。6時から開いてる駅前のマック(じゃなかった関西ではマクド)で朝ごはん。朝早くから若い子でいっぱいだった。
8時半、海外遡行同人のモテギさんと無事合流、車で兵庫へ。どうぞよろしくお願いしまーす。

モテギさん、台湾に韓国、ボリビアにハワイなど海外遡行の経験豊富。お話を伺ってるだけでパッカー&サワラーの血が騒ぐ♪
話に夢中になってたら、思いっきり目的のIC通り過ぎちゃった
今回ふーじんが東京から初参加ということで、モテギさん姫路城に案内してくださる。
お天気で暑い一日だったが、お城の中は涼しかったよ。

20061004154451.jpg
日本初の世界遺産に指定された国宝姫路城。
天守閣は五層に見えるが、中は地上6階地下1階。
プラス小天守3つに各々を結ぶ櫓も残り、見ごたえありまっせ

20061004154504.jpg
屋根の鬼瓦や軒の丸瓦には、代々の城主の家紋が。
城は家康の娘婿・池田輝政と秀忠の娘婿・本多忠政の時代に拡幅された


戻ってくるといい時間。播但道に乗り、目的地に向けひた走る。
途中豊岡市で宴会の買出し。本日はモテギさん特製キノコ鍋らしい。

20061004154517.jpg
山盛りのキノコだぁ。これはスーパーで採って(?)きた。
8種類のキノコにサトイモとトンコマが入って芋煮風、んまいっ!


現地にはすでにヤマザキさんが着いていた。日が暮れるまえに3人で薪集め。
本日のお宿は神社の駐車場だが、昔はキャンプ場だったとかで水道トイレつき。薪も豊富だし山奥なので人も来ず、柔らかな草のしとね独占である。

20061004154528.jpg
先発隊のモテギ隊長とヤマザキ隊員。焚き火でまったり過ごす夕暮れどき

暗くなってお腹もくちたころ、マツムラ夫妻到着。焚き火を前に皆で会話も弾む。
沢の話は無論、大阪の話韓国の話、星の話から早見優(?)の話まで、自由自在に広がる会話に、関西パワーを見るふーじんであった。
中でもダントツのパワフルぶりを見せたヤマザキさん曰く、娘がいる大阪人はノリが違うんだそうな。面白くないと娘に厳しく突っ込まれ、男親は日々娘にウケようウケようとして鍛えられるそうだ。…けなげぢゃないか、大阪のお父さん。

時計はあっという間に0時を廻り、楽しい宴会はお開きに。
オオタクさんクロカワさんイソベさんが着いた深夜には、ふーじんすやすや夢の中でした。

<翌日に続く>

クイズ回答
Q1 1.枚方→ひらかた 2.十三→じゅうそう 3.播但→ばんたん 4.城崎→きのさき 5.養父→やぶ 6.出石→いずし
…そういや初めて大阪に来たとき、「なんば」に行こうとして切符売り場で迷ったことが。
だってガイドブックに「難波」ってあったから、「なにわ」を探しちゃったんだもん(←これでも編集者)。
Q2 B話にならない?
とんでもない、とかそんな感じかと。どなたかネイティブチェックお願いしまーす。
Q3 2のたぬきうどんと4の豚レバー。
大阪の人に「たぬきうどん」というと、「なんやそれ?たぬきそばなら知ってんけどな」と返される。
なんでも天かすは食堂に備え付けなので、わざわざ注文なんてあり得ないらしい
…大阪でタダなのに何で東京だと金払うんだ?怒れ東京人!
素朴な疑問:たぬきうどん有料前線ってどこからだろ?ご存知の方、情報をお寄せください。
豚レバーは、普通の店になぜかないと大阪在住、妊婦のさっちゃん。でも東京でもあまり見ないかも。
串あげとたこ焼きは大阪名物。へしこ(へこし)は鯖やイカのぬかみそ漬けでえらく塩辛い。が焼酎にはあいそうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそここへ♪

くっくくっく♪(って年がばれる…)

コメント遅くなってスイマセン。
未だに2週前の記事もかいてる体たらく、どうも時空空間に時差があるようです。

ちなみに私、クイズの回答すっかり忘れてて、地名全部読めませんでした。…だめぢゃん。

なるほどです。yahooからきました。コメントで失礼しました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
