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本当に痛いのは

指が痛い、手首が痛い、肩が痛い…クライミングを続けている人なら、誰もが経験するだろう体の故障。
私がここんとこやられているのが肘の腱。少しよくなると待ちきれずにジムに行ってまた悪化、という悪循環にはまっている。

この前も爆弾抱えながらジム行ったら、案の定惨敗。
おまけに腰まで痛めちゃった。しくしく腰、日常生活において支障きたすほど痛いよー。
あーバカだ。そこであんな無理することなかった、とアホな自分に落ち込んでみたりする。

治すにはきちんと休まなきゃダメ、とわかってはいるけど、数週間休めば治るレベルかという気もするし、だいたい1週間以上休むとやっぱ体が動かなくなるから待てないんだよね。
もっともっとうまくなりたい。休んでると今までのトレがムダになっちゃうような気がして、ここで休んでる場合じゃないよ~と気持ちだけあせってしまうんだ。

おりしも暦は三連休。土曜にクラック講習を予定していて、この体では無理かと危ぶんでいたが、講習自体雨で中止になってしまった。
楽しみにしてたので残念な一方、ほっとする気持ちもあったりして、ちょっと複雑。
クライミングのカミサマが、お休みしなさいっ!といってるのかもしれないなー。

さて残り2日間どうするか。約束通り出掛けてしまいそうな気もするが、ほんとはやっぱ休んでたほうがいいんだろうな。結構イタイんだよなー。
でも今週逃すと今月あまり外岩いけないし…と、ゆらゆら惑うクライマーごころ
病んでわかる健康のありがたさ。あー思いっきり練習したい。

<終>

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そうそう

登れないと不安なんですよね~
四肢なら騙し騙しいけるのだけど、腰だとハーネスも履けない…
ザック背負ってアプローチもできそうになかったので、先日は小川山断念しました。
諦めてしばらくはおとなしくしてます。くそう来月取り戻してやる~~。
強くなるというのは、ふだんやらない別のトレーニングするからでしょうね。うーん何できるかなあ。

こんばんは。
怪我したんですか?

私の場合は、怪我したり、どこかを痛めたりしたら、そこが悪化しない程度に登ることにしています。

やっぱり、登らないと不安だしね。
パン1のMr.は骨折している間にも練習して、すごい強くなった・・・みたいな話も聞いたことあるし。

まぁ、人は人、自分は自分ですが、ご参考までに。

どうもです

ううう、丁寧なアドバイスありがとうございます。
確かにムーブと読みは悪いのだけど、肘はフリーで痛めたのではないのでした(悪化させたのフリーだけど)。
いつもなら軽い違和感あってもそのうち治ちゃうんだけど、今回はどうかな。腰もかなりやばいし。
毎日腰に肘にサロンパス女ですよ~~。
(ところで、アルツハイマートさん、一体どなただろう…)

ふーじん、肘が痛くなるのは力で登っていないですか?肩と背中に筋肉が付いてきてるなら、要注意です。クライミングはムーブと読みですよ。体に負担をかけない登り方にしないと、前足の女王様みたいに故障するよ。
ふーじんに合うかどうかわからないけど、クライミングの合間に軽いアイシングしてみたら。もちろん終了後は入念に。肘は故障すると治るまで長いよ。一回登るごとに肘をチェツクすること。登っている途中でも違和感を感じたら即降りること。
重大な故障せずに長く続けることが大事。
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  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
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