

登るより 掃除が長い 障子岩

10月31日(火) 時々

秋川・障子岩 (石灰岩)
with フージマ

20061105215440.jpg
気分はアルパイーん。木々をかき分けながら果敢に登るふーじん(→やらせ)

障子岩のキャッチフレーズは、「自然に還れ」byルソー、だね
今回目立った成果はなかったけど、登りのカンを取り戻して初11への手ごたえ十分。いい感じになってきました
こんな岩場があるとは知らなかったけど、フージマのリクエストで障子岩。
いやーすごいところでした。だからルソーなんだってば。
木々は生い茂り、ホールドは砂にまみれ、支点もぼろぼろで落ちられません(特に襖岩)。
でも岩場自体はスケール感があり、ルートも多くてなかなかおもろいよ。アプローチも悪くないし。

<障子岩南西面>
デルパワーX(11a) ×下部だけ何度も果てしなく
<障子岩南東面>
ぺっぺっぺの羽田さん?(10a) ○フォロー
チームレットボルト(5.9) ○MOS
体型だけでイレブン(10c) もーよれよれ×


○障子岩南面
聖人岩のテンが見たぐらいの被り。
前日雨が降ったようで濡れてて登れなかった。うーむここの10aでアップしたかったのだが残念。
「夏立ちぬ」とか「パワー&ストレッチ」も触ってみたかった。

○襖岩
ルート全体ぼろぼろ。
「サイクリスト」を登ろうとしていたフージマ、あまりの砂まみれに急遽隣の「襖の下張り」に変更。
でもここも怖いよな~。支点1ピン目、ボルトの芯(チップ?)が錆び錆び色なんですが…更に終了点もえ~~というようなシロモノだったらしい。
終了点にてフージマ、
「ふーじん、ここ登る?」
「うんにゃ、絶対登らない」

○障子岩南西面
この岩場は11台中心で、10クライマーのふーじんには少し厳しいのだが、そのなかでも南西面にはなかなか面構えのよい11aが揃っている。
比較的支点もよいので安心だが、下部の支点が遠い&地面が岩なのでグランド注意。
登るつもりだった10台の状態が悪かったので、ふーじんアップなしでいきなり11に取り付く羽目に。
お試しルートは、フージマおすすめの「デルパワーX(11a)☆☆」。
フージマ、TRにしてあげるよ~といいつつコヤツにはまる。
いや~あのジャリジャリじゃねー。フージマ、各駅停車でブラッシングし、更に下降時も登りの倍以上時間掛けてホールドお掃除してくれて、ありがとね♪
…それにしてもルソー岩場恐るべし。シーズン始めで誰も登ってないだけ??

ルート自体は楽しく、星二つも納得。スタティックにポケットに石灰特有のでっぱりを駆使して登るのだ。ホールドはわかりやすいけど、持久力が~~。
核心は下部3ピンまで。ボルダー5級を連続して登る感じでパワー全開、3ピンめ横クラックまで休めずたいへん辛い。
しかもクリップも悪いから、グランドしそうなのがちょっとヤ。
下部体感11b、上部は10bぐらい。東京の石灰岩だけあって、グレード辛いような気がする。

ここは3ピン目まで落ちると危ないので、TRで下部だけ何回も練習してみた。
はじめ絶対できないと思ったのに、最終的に下部のムーブ全部つながったぞ
フージマムーブができず、何とかならんかと自分で考えてうまくいったのが嬉しかったっす。
あとはどう省エネしてさっさと抜けるか、だな。
何回か試せば登れそうな手ごたえ。なかなか楽しいルートでした。

<障子岩南東面>
1階2階にわかれていて、1階はフォローで登る。
2階は日当たりよく(ばり乾きでフリクションよし)、眺望きいて明るい雰囲気。
木々も生い茂ってるし支点もぼろいし高度感あるし、手ごろにアルパイン気分を味わえます♪
でも一番左端の10c、核心の一手(右手飛ばして右カチ)、できるはずなのにできなかった…11a全力投球でよれよれ、先にこっちやればRPできたのにぃきぃ。次回はアップで登ってやるからな~~。

精神鍛錬におすすめなのが、2階左の「熊猫(10c)」。
3ピンだけのショートルートなのだが、2ピン目が核心のハング越え。
被っててそれだけでも怖いが、ピンがリングボルト。
ハング上のテラスからスリングが見えるけど、リングで落ちたくないにゃー。
…と思っていたら、リングどころかハーケンだったらしい。ぎゃー。
終了点のフージマ、
「ふーじん、これ登る?」
「(首プルプル)絶対登らない」

いやー、スリルとサスペンスに満ちた楽しい岩場でした。
皆さんもぜひ障子岩に通って、ホールドをお掃除してください。

…次いつ来るかわからないけど、デルパワーXの続きやりたいなあ。
フージマ、また今度よろしくね~。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
