スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二子・中央稜でフィーバー

11月3日(金・祝) 秋晴れで焼けちゃった

二子・中央稜(マルチピッチ)
with マッキー&はっしーさん
GAIDAさん&ふーじん
しゅんたろーくん&きくりんくん

20061105220001.jpg
少し早い紅葉がきれいなのさ

先週手ごたえのあった11bを登りたくて、「有笠アリガサありがさ」と会う人に呪文のごとく唱えていたら、心優しいクライマーが拾ってくれることになりました。
GAIDAさんまっきーはっしさん、どうもありがとお
しかも1日目は、行ってみたかった二子中央稜です。わーい×2 
朝、西武秩父で拾ってもらい二子へゴー。はっしー号は荷物で後ろがほとんど見えません。
くねくね道を行くと、左の山に岩壁が。おお、あれがそうかい。
駐車スペースで、しゅんたろさんときくりんさんと合流。準備をしたら登山道をとことこ、ローソク岩のほうに歩いていき戻る感じで取り付きにでます。

取り付きに荷物をおいたら、はっしー&まっきー組からスタート。
2番目がGAIDA&ふーじん組。つるべでどちらも前者が核心のある奇数ピッチ担当です。
最後にでたしゅんたろ&きくりん組は、ノーマルルートではなく、10Cだの11だの組み合わせて登っていました。さすがは13くらいま。

ここは全6ピッチプラス歩きでⅢ級のルート。
まずは1ピッチ目。
…と説明したいところだがええい省略ぢゃ。今日成田に行かねばならん(←夏休みの宿題は8月末にやるタイプ)。
他のおうちのブログを参考にしてね

核心は3ピッチ目Ⅴ級。詰まったクラック凹角をどう切り替えすかがポイントだけど、右足スメアで置けるから全然難しくない。
クラック横にはボルトも打たれてるが、ボルトでもカムでも、自分のこだわりで使いたい方使えばよし。

ここは登攀が簡単で、ルーファイも特に難しいとことはなく、気持ちよく登れ、自分がうまくなった気になれます。(←というわりに、前日インクノットの確認なんぞしてしてた人)。
カムはあったほうがいいです。もっともふーじんのおニューのカム、にぱーと開いて笑顔でフィーバーしてたらしいけど。
それでも無事登攀を終え、登山道へ合流。せっかくだから、西岳頂上にいってみました。
20061105215705.jpg
頂上でご飯タイム。きくりん、おだんご差し入れありがとう

20061105215647.jpg
ここを登ってきたんだよ~

帰りは13クライマペア以外は登山道で。
懸垂、ロープが引っかかってなかなか大変だったらしく、登山道組の勝ちでした。急げば回れだね。
はっしーさんとGAIDAさん、取り付きまで荷物とってきてくれてありがとです。

車についたのは4時くらいと少し早かったけど、明日に備えて有笠へ。
途中岩櫃温泉でお風呂&食事、マッキーたちは岩櫃なんちゃって回覧板で盛り上がっておりました。…ハブ、いないのに存在感ありすぎです。

はっしーさん、マッキー、山道、長時間車の運転ありがとです。
GAIDAさん、ふーじんと組んでスリル味わえてよかったね~。

そして本日の友情出演:アッキーさん、おけいさん (石原さんズには会えなかった~)

こんなとこか。帰国したらまた書き直すかも。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。