

桂林プロジェクト2 - 名所は岩ばかり編

11月11日(土) ど快晴でこりゃたまらんとTシャツ追加購入。日焼け止め忘れた~

桂林観光 七星公園・畳彩山・靖江王府/独秀峰&市内徘徊 
→夜、本隊と無事合流

観光名所はどこも石ばっか。上に登らされてばかりで盛大に疲れたわい。

20061124213505.jpg
桂林市のメインストリート、中山路です

20061124212002.jpg
河の街だけあって、魚料理で有名。
道端にたらいが積まれ、鯉系の魚が泳いでいます
20061124213624.jpg
…んでピチピチし過ぎて脱走を図る魚くん続出。
しかし反応してるのはガイジンだけで、平然と通り過ぎる地元民であった

20061124213531.jpg
一人なので昼は軽く麺(具を乗せたので6元=約90円)。
おいなりさんみたいに甘辛く煮た皮が、意外と麺に合う

20061124213410.jpg
中国じゃ、ふつーに女の子同士手をつないで歩いてたりする
目の前じゃ一つのヘッドフォンを仲良く共有してるし

20061124213603.jpg
3人乗りチャリ。すごーく走りにくそうなんですが

20061124212019.jpg
バス(1.2元)から街を見る。信号も何のその
普通に人が道路を横切って、「私の行くところが道になる」状態

20061124212039.jpg
桂林最大の総合公園、七星公園(43元)。
でっかい筆に水をつけて、路上で書の練習をしています

20061124212123.jpg
一応売り物のひとつの駱駝岩(七星公園)。
…確かに駱駝のこぶに見えるけど。わざわざ見にくることもなかろ

20061124212233.jpg
中国人といえば写真好き。滝の前や岩の入り口に記念撮影ゾーンが設けられ、
じっと待機している孔雀であった。でもなぜ孔雀?

20061124212105.jpg
七星公園内にある桂林動物園では、月月がハラを出して寝くたれていた

20061124212143.jpg
こちらは畳彩山(20元)という公園。
岩壁に詩文書画がたくさんあるので、「桂林碑海」というそうだ

20061124212159.jpg
仏像もいろいろ彫られている。こんな風に穴の中徘徊するか
岩の上に登らされるか、桂林市内観光は体力勝負

20061124212853.jpg
えーまた登るのということで上からの風景。
くそ暑い一日で、滞在1日目にしてすっかりばてばて

20061124212933.jpg
よくもまあぼこぼこ岩が立ってるわの街中総岩場状態。
クライミングがメジャーになったら、この街の子供とかすごいんじゃないだろうか

20061124213006.jpg
なぜか観光名所が大学内にあり、校内に入るのに50元もとられた。
(昼の麺なら8杯食える金額じゃ。)
明代の「靖江王府」や、名句「桂林山水甲天下」という宋代の彫刻などがある

20061124213058.jpg
なかなかセンスのいい大学の建物

20061124213138.jpg
校内に独秀峰という眺望のいい岩があり…ってまた登らされるんかいっ!
疲れてても高いところに道があると条件反射で登ってしまう、ナントカと鶏のふーじんであった

20061124213255.jpg
こげな支点はいかがすか?

20061124213321.jpg
神社で枝にお札を結わえ付けるようなものかしらん

20061124220102.jpg
夕闇迫る桂林の街。ここからの景色が一番好きでした

とっぷり日が暮れるまで街を徘徊し、広州から21:30に到着予定の本隊のお出迎えに空港へ。
この時間、空港の中国銀行が閉まってしまうので、中国元がなかったら困るだろうというのは無用の心配でした。皆さんトランジットの広州で手配済み、さすがは「目指せ100ヶ国」のGAIDA隊長以下ご一同様です。
(…しかしローカル国際線とはいえ、両替所がさっさと閉まるのはどーざんしょ。私は常に元残してるからいいけど、初めての人はバスにも乗れないよね)

皆、長旅の疲れも見せずに元気いっぱい。
GAIDAさん、はっしーさん、こまさん、しゅんちゃん~~旅先で無事皆に会えてふーじんも嬉しいの。
モチも上がってきたので、明日からの登りが楽しみです。

空港から街へはバスで30分ほど。リムジンバスは20元(約300円)、ホテル前まで送ってもらえたのでラッキー。
チェックインして夜の街を少しお散歩したあと、明日に備えてお休みなさーい。
…のはずだったのだが、物足りなかったのかこっそり深夜の街に消えていった者が約2名。
○っ○ーさんと○ゅ○ちゃん、ピンクネオンのお店(?)、どでしたかー?

コメントの投稿

非公開コメント

それは危機一髪

世界遺産の(?)蝶に登って壊すとこだった輩もいるし、日中問題の火種は尽きないね…
そいえばクロとチャー、君達は日本生まれでよかったね。あっちの市場では…http://blog20.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">えーん

中国からの密輸入パンダが昨日届きました。
すでにぴとんの餌食となっております(←うそ。・・・・なんだけど、もう少しで本当になりそうだった)

昨日うちのマンションでぼや騒ぎがあり、パンダをくくりつけといたザックを家の中に放り込んで、消火、その後の対応活動にいそしんで、部屋に戻ったら、今まさにぴとんがパンダに喰らい付こうとしておるところであった。

間一髪。国際問題じゃ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
