スポンサーサイト


ヒルにヒルむな広沢寺

10月山行 岩トレ/丹沢・広沢寺の岩場(凝灰岩)
のち一時のちのち

20051016021450.jpg


アレに吸われた足が無性にかゆい。
沢ではときどきやられているが、まさか岩場で遭遇するとは…。
いや、遭遇なんてかわいいものではない。天災である。
そして災害現場(岩場)を離れても、車の中にこだまするコジマ嬢の悲鳴。
足かゆいな~と掻いたら、ぬゅるりと吸い付いてるアレに触ってしまったらしい。
ひっぱがすと口が残って傷跡になるので、食わせたまま温泉に到着。

温泉旅館の入り口では、従業員によるヒルチェックが行われていた。
涙目で訴えたコジマ嬢、退治のために塩を振ってもらう。
とあらびっくり、ああああ、と身もだえしながらアレが離れていくではないか。
塩でちぢむなんてナメクジみたい。
と半ば他人事で面白がっていたが、風呂場で靴下脱いだらいましたよ、ふーじんとヒトミちゃんと2人とも。女性陣全滅。アレは女好きなのか?

風呂場で退治し、これで一件落着と思いきやさらに災難は続く。
被害者はやはりコジマ嬢である。厄年か、コジマ。
車が出発してすぐに、「手が、手が!」という悲鳴があがり、見ると指の間にアレの姿が。
風呂のあとザックを車から移し変えたときが犯行時刻と思われる。
風呂上りなのに…と呻くコジマ嬢。気持ちはよ~くわかる。
我が血を吸い、どんどん大きくなっていく吸血鬼をリアルタイムで見届ける勇気あるコジマ嬢。家族づれで賑わうファミレスに入ると、その手を従業員の前に突き出し「塩ください!」。こらこら、一般市民の平和な団欒を脅かさないように。
20051016021756.jpg
ヒルに大モテのコジマ嬢

って別に本日はヒルの話ではないのである。

山岳会の山行で広沢寺で岩トレに来ている。総勢7人。
ほんとは例会のときに谷川で決まっていたのだが、「初めてのアルパイン」がいることだし、これを機会に皆改めて一緒に岩トレど~よということになったのだ。
しかし間際の変更に加え、天気予報が雨マークということで行く先二転三転、コンドーLとエノキドSLにはご苦労いただいた。

でもおかげで、終了点のつくり方、マルチピッチのロープワーク、アブミ練習などなど充実した講義内容でたいへん勉強になりました。
20051016022040.jpg


本日は弁天岩の一般ルート(5.8)をメインに、左凹角ルート(5.8)1本、中央スラブ(5.9)を1本。
私は5本登っただけだが、リードしたのでえらい疲れた。
が、私と組んだパートナーのほうがもっと疲れたことだろう。motさん、コンドーさん、キダさん、どうもありがとうでした。
おかげさまで今後の取り組むべき課題も見えてきました。

<今後の課題>

・ロープワーク
とにかくキンクしないように。特に最後懸垂で降りる前、末端を結んで振り分ける処理が悪く、ロープがからんで困った。8mmダブルロープはからみやすく、生き物みたい。もしかしてこやつ人をみるのか!?
・段取り
これはもう場数だろうが、次の作業への読みが悪いので、結果的に行動が遅くなる。懸垂で下ろしたロープを先に巻いておくとか、トップでセカンドをあげる際のルベルソの扱いとか、小さなことでも回数を重ねると大きく時間が変わってくる。
・合図のしかた 
余計なことをいろいろいってるらしい(例:降りま~すとか。いわんでもいいことは間違いの元だからやめれ、と前々から言われているのだが、とってもいいたい…)

ほかにも反省点はあるけれど、とにかく練習で身につけるしかない。
でも今回リードして初めてわかったこともあり、これを今後につなげていきたい。

20051016021722.jpg

そうそう、もっと登りがうまくなる、ってのも今後の課題にいれなきゃ。
最後一般ルートをエノさんとmotさん、キダさんとでタイムトライヤルしたのだが、エノさんmotさん40秒台で駆け上ったところを私2分30秒台。なんだこの差は。あまりに違いすぎるぞ。
広沢寺もスラブっぽいから得意でないというのもあるのだが(って得意系なんてあるのか?)、彼らは手ではなく足がきちんとのってるから駆け上がれるんだろう。
スラブにきちんと立てること。これも課題だ。

暗くなって撤収にかかるころ、心配していた雨が降り始めた。途中怪しげにぱらぱらつき始めたときもあったのだが、よく一日持った。
雨が結構ふりはじめ、明日も怪しい天気なので、今回は日帰りで終了。
が、物足りない連中は、明日もジムへと流れていくのであった。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

このユーモアにあふれたタイトルセンス、8.5のAeraと呼んでくれ。
しっかしえのきど。氏の情報力はおっそろしいのう。
一番のりもなにも、友人数人にしか教えてないヒミツのブログだったのだぞ。
え~こじまさん、えのきど。さんが出演料にルベルソ1つくださるそうですよ~。
ひとみちゃん、私もアルパインは7月に始めたばかりなので、若葉マークです。一緒にがんばろ~ぜい。

ばばちな足を掲載しちゃって。。。ヒドイわ。嫁に行けないわ~。
それはさておき、土曜、日曜とお疲れ様でした。なんとか来年には本チャンでびゅ~果たしたいところ。またジムで揉んで下さい。
オヤジギャグに関しては、目糞鼻糞ということで。

えのきど氏のどっから仕入れたかわからない情報で、私のブログもばれてしまいました・・・(笑)
私は数日前に開設したばかりでした・・・。ほんとすごいですね!!
まだ、右も左も分からず体力のない新人ですが、ヒル仲間として今後も宜しくお願い致します。
時々お邪魔しますね!

コメント 1番のり?

何ですか、このタイトルの数々は。人の駄洒落に突っ込み入れてる場合じゃないと思うんですが・・・。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
