

桂林プロジェクト8(クラ5日目) いつかここを登りたい!月亮山2

11月17日(金) 時々小雨雲の多い、肌寒い一日

月亮山エリア (←遡って書いてます。かなり忘れてる…)

さて桂林クライミングも残すところあと2日。
本日は再び月亮山。何度見てもかっくいい岩場で、登れて幸せ
前回のトライで皆それぞれ感触を掴み、勝負ルートを心に秘めております。
ふーじんは前回登れなかったArtmis(11a)にトライ。
無事本日1便目、トータル3便でRPできました。
2本目の11、初11a、そして海外初11だわーい

今回は生まれて初めて12触ったし、スキナーさんの5.9もマスターFL?で片付けたし、クライミング人生最大級のホットな1日でした。
…それにしてもあの12c面白い。見栄えもいいし、落ちるまで無心にリズムカルに登れて楽しいの。もー惚れた。いつか登ってやる~~!待ってろよover the moon!!

Emission Control (Todd Skinner) 1stPitch   5.9   M/途中までOS途中からFL? 
 
前回ルート間違えたのでリベンジじゃい
Artmis (25m ☆☆)  11a   RP!! T3便 核心はっきりしてるしOSしやすいルート
over the moon (40m ☆☆☆,Todd Skinner)  12c ×1 フォローで7ピン目まで行ったけど、あと一手遠くて敗退。解決できず。ここから先が大変なんだろうな、40mあるし
20061221032652.jpg

アップルートは、前回間違えて10bから登ってしまった、トッド・スキナーさんの5.9。
ヌンチャクかけてもらってばかりはいけないと、マスター志願して登ってみる。
5.9にしては長いし被りがあるので登り応えあるけど、無事OS。でも前日半分以上登ってるから合わせてFLかな?ややこしいわねー。

20061221032503.jpg
前回間違えて10b~5.9をつなげたときの証拠写真(byしゅんちゃん)。
どーりでピンがなくてランナウトすると思った。
落ちると振られて相当ヤバい。ああほんと怖かった


さて本日ふーじんの本命は月の女神様、Artmis。
幸いにもこまさんがアップで行くからとヌンチャクかけてくれ、そのあとはっしーさんがトライしてさすがのOS。
そのままご祝儀ビレイでおすそ分けいただき、ふーじんも無事RPできました~。
本日1便目、トータル3便目です。。正直もう1、2便かかるかと思ってました。

これお買い得ルートで体感易しめ10dだけれど、ルートの長さ、海外ツアーでしかも5日目ということを考えれば、私的には価値ある一本。
終わってみれば楽しかったな

早々に目標達成してしまい、気が抜けちゃってその後余りモチ上りませんでしたが、しゅんちゃんとこまさんが登っていたover the moon(12c)、記念で触ってみたら面白いっ!
下部はコルネに穴ぼこに凸凹駆使して抜けてくので、うーんジャングルジムで遊んでるみたいな感じ?? 
ふーじんレベルでも7ピン目まで行けて(←フォロー)、ぐいぐいあげてく高度感がたまりません~~
91764080611_0_ALB.jpg
over the moonにトライするふーじん。というより岩についたノミ、といった小ささだ…
photo by sheila


24764080611_0_ALB.jpg
下部核心の7ピン目のあたり。ホールドが絶望的に遠いよ~。
こうやって写真で見てもムーブがわからん…


この写真は、観光で展望台に来ていたアメリカ人が、すっげーいい望遠持ってて撮って送ってくれました。
物好きもいたもんだとファインダー覗いてみたら、ノミの正体がドミで隣ベッドの住人で、かなり驚いたらしい。
すっげータイミングのよさに、相変わらずお出かけ運を感じるふーじんです。

今日は他の皆様も快進撃。
しゅんちゃんがふーじんの憧れのover the moon(12c)をM/RP(T2便)!
こまさんもProud Sky(5.12a/b、T2便)RPしたかと思うと、over the moonまでPR(2便)。うっほー、すげー。
はっしーさんもProud Sky続くところでしたが、惜しいかな1テン。1手だけみたいだけど、あそこがきっと悪いんだね。
GAIDAさんは10bと11aをOSまではよかったが、その後性悪の11dと11aにはまる。
お買い得ならわたしも♪とGAIDAさん毒見役に甘い蜜計画を立てていたのですが、どっちもやーめたっと。後一本ぐらい触ってみたかったので残念じゃ。

<本日の不思議>
月亮山は岩場というより普通の観光地なので、入り口で入場料一人15元とられる。
ところが観光じゃなくクライミングだ!というと、なぜか割引に。(人数で変動するが、我々は6元)
何がどー違うんだ。岩場使用料取られても文句言えないのに、と不思議だったのだが、実のとこ観光客の客寄せなのかも。
えーい見世物ならいっそタダにしてくれ~~!!

さて今晩は中華らしく小皿料理をいろいろ。
はっしーさん、こまさん、しゅんちゃん、ご馳走様でした。
最後にマッサージ屋さんに行って疲れをほぐし、最終日に備えるover30ズでありました。

*写真の電池がなくなってきたので、後半写真どんどん撮らなくなってます…

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
