

北岳バットレスに行ってきた (1/3)

8月山行 前夜発
府中~芦安の駐車場(泊)


バットレス、って重々しい響きがする。
野球のバット。布団の下のマットレス。台所でぴかぴか光るステンレス。仕事でこさえる憂鬱なストレス。ほら、なんかみんな重くるしいじゃん!?

ま、それはともかく、山頂や尾根に急峻に突き上げる岩壁のことをバットレスと呼ぶらしい。もとは建築用語からきたそうで、控え壁という意味と広辞苑にあったが、控え壁ってなんだろう。
さらにいうと、堆積物のことをレス、ともいうらしい。ますますわからん。

とにかくバットレスなのである。
アルパイン入門コースでは、一ノ倉南稜と並んで有名な登竜門というべきルート。
しかも北岳は日本二位を誇る高山。その頂上に抜けられるときては、ミーハーな私がときめかないわけがないでしょう。

というわけで、山岳会の山行で「北岳バットレス」に行ってきた。
本日のリーダーイトー氏、mot氏、コンドー氏、そして新人の私の計4人。
うちの山岳会は、みなさん岩登りが上手。さらにここは2ヶ月前、イトー氏mot氏が登っているということで、実に頼もしい。

木曜20時に京王線府中駅に集合。がら空きの高速を快調に飛ばし、芦安の村営駐車場へ。
本日はここにテントを張って、明日の本番に備え、お休みなさい~。
(が、ヤブ蚊がテントに侵入し、ボリボリ寝つけぬ夜であった)

芦安から見る北岳
このときは晴れていたのだが…

登山道を行く。お、重い~
登山道をゆく。17㌔ある荷物に暑さ倍増

C沢D沢に向かって登山道を歩く

登るにつれ、霧が一帯を覆いだす

<続>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
