

みんなであそぼうピンポンPUMP

ジムトレのち

雨は朝方まで降り続いた。これでは外岩は無理なので、本日はジムトレである。
参加メンバーは、コンドーさん、motさん、エノさん、コジマさん、ふーじんの5名。
PUMP1には我々のほかにも「雨だ岩に行けないぜ族」が大集合。準備体操をする場所もないくらい人であふれていた。まだ午前中なのに。
しかし9時の開店前にはもう開店待ちの行列ができていたそうで、パリのヴィトン本店なみの人気である。
そんなジムで一日中遊んでおりました。

まずはコンドーさんと垂壁でアップ。狙っていた5.9は順番待ち3組もいたので、すいてた10aから。が、なめてたらいきなり疲労する。
100度の面はホールド換えして間もないので、ほとんど初登なのだが、なんじゃこの緑十字の10a。変なとこにホールドがあって手順が組み立てにくいぞ。
オンサイトはしたが、いくつか飛ばした気がする。
あとで手順のうまいコジマに登らせてみたが、やはり2個飛ばし。なのでルートが悪いということにしておこう。

今回、このメンバー全員とジム初めてで、いろいろ面白かった。
コンドーさんはジム久しぶりとのことで、はじめ少し動きがぎこちないようだったが、最後はスムーズにのぼっていた。コンドーさん、パワーあるしね。

コジマ嬢といえばオオカミ少女。10cを「できない~」「もうだめ~」といいながら登りきってしまう。しかもこのできないコール、ルートの半分くらいから始まって、登り切るまでPump中に響き渡っていたらしい。
後日会った常連さんに「日曜の女の子、スゴかったね~皆心配して見てたよ」といわれたぞ、コジマ。皆さん、心配おかけしてスイマセン。

対してエノさんは黙々とひたすら登る。なんでもこの日19本も登ったらしい。げっ私の倍以上だ。
しかも、これ無理だろう、というとこまで登れてしまうので、なんかできすぎてかわゆくない。もっと悩んでみせてくれ。
そのエノさんが、奥壁に熱いまなざしを向けているので何かと思ったら…

この日の奥壁は、小林由佳さん、野口啓代さん、渡辺数馬さん、松島暁人さん、夕方には我が師匠伊東秀和さんなどなど、クライミング界のスター揃い踏み。
げっ小林由佳強ええ~動きぶれないし。アキトの足使いキレイ~吸盤でもついているのか。うむ、ええものを見たなあ。

このスター軍団に混ざってmotさんが奥壁を登りたいというので、後ろから「師匠~がんばって~」と心温まる声援を送っていたら、いきなりZクリップ。
しかも後で降りてきて「ここで師匠はヤメテクレ!!」。もしかしてスター軍団を前に緊張した?
このあとmotさん、スラブ壁でエノさんと熱い勝負を挑んでいたが、やり遂げるねばりは見事。11d登りきったもんなあ。スラブ壁のですよ。カッコいいぜ、ただのナース好きのエロ親父じゃなかったのね。

でも確かに人が登ってるとそこを自分も登りたくなるもの。
エノさんがさくさくっと登っているのを見て、ふーじんも♪と試してみましたウエーブ11a。
がハングの乗り越しでつまってしまった。体を振って左手をとろうとしたが、遠くてとれないよう(泣)。手を変え足を変えしたが、届かない。そのうち疲れてきて、すがる目で下を見つめたらエノさんからアドバイスあり。
「えっ、ここ?」「そう!」「あっ、できた」。エノさんありがと~。
しかしせっかく通過したのに、あと3、4手というところで、手が悪く耐え切れずテンション。ムーブはわかってるのに登れないんだよなあ。私、引き付け弱いんです。でも12台登るmotさんも同じトコでもたなかったから、諦めつくか。
とはいうものの、もう一回試してみようと今週行ったら、ホールド換えしてて無くなっちゃった(泣)。永遠に登れない課題になっちゃったじゃないか~。

一通り遊んだところで、コンドーさん帰宅。4人で最後ボルタリングを一時間ほど。
ボルタリングはふーじん、普段あんましやらないので一番ヘタ。っうよりあとの3人うますぎ。
ホールドをブラシでせっせと磨いて登り切ったmotさん、強いっ。教えていただいた手の持ち方も目からウロコでした。
エノさんのあの保持力と疲れを知らないパワー、おそるべし。
ムーブに関してコジマ、なんでそんなによく理解しているの。
そんなこんなで8時間、よく練習した。

雨は昼にはあがっていたので、帰りは赤羽まで歩く。
居酒屋「まるます家」で晩飯。これが安くてうまいという大当たりの店で、黒ビールも刺身もうなぎも茶づけもみ~んな○。
充実した一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

motさん、えっなに福報があるって♪
したらきっと、次回「生と死」制覇のお知らせだねv-398

きゃ~こんちゃん書き込みありがとe-266
森くんたちには、例のごとく突っ込まれそ~なのでとりあえずナイショ。
最近サッカー見に行ってナイよ。たまには誘って(できれば土日以外…)

やっとるのお福井さん。どこへ雲隠れしてしまったのかと思えばすっかり山女ですね。そんな私も相変わらずです。お陰様で体調も回復したし、サッカー三昧、じゃなかった研究三昧な日々ざんす。

本当に恥ずかしいからやめて下さい。
恥ずかしがり屋なんですから・・・。v-8
そのうち、報復があるかもよv-40
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
