スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走の、鍋。

人は誰でも、年月を積み重ねたぶん足跡を残している。
それを実感するシーズンがこの師走である。
まあ学校とか会社とか趣味とか何でもいいんだけど、人生の折々時間を費やしたものは、それが過去のことになっても、「仲間」というゆるやかな形で残っていることが多い。
大抵は日々の慌しさに追われて忘れてるんだけど、師走になると誰かが思い出し、召集をかけたりするんだな。

良くも悪くも人の倍は人生を謳歌してきたふーじん、あちこちにそんな過去の吹き溜まりがある。仕事柄もあるが、この時期はそんな風にあちこちから声を掛けていただき、楽しませてもらってる。

昨日は、古い仲間のお宅で鍋パーティがあった。
主役は出雲の手造りポン酢。知り合いの蔵元から取り寄せたフルーティなポン酢で鍋を囲み、あとは家主キッカワ嬢の手料理を堪能。
いける口も多かったので、10年もの紹興酒や珍しい地焼酎が何瓶も並び、大宴会となった。
うますぎて食べ飲みすぎちゃった。
nabe.jpg
鍋ははじめタラ、次は鳥をメインにゆずの香り高いポン酢でいただく。
シュウマイはその日包んだ手づくりだし、鳥手羽とうずら卵の煮込みは酒にばっちり合う。
…ああ、他にもメニューいっぱいあって書ききれない。幸せ
え?翌日?…登れるわけありません。
(存分に食い散らかしたあとだけど、携帯写メで)


国外にいて参加できない人もいたけれど、新婚の仲間が伴侶を伴ってきたのでいいつまみにしていると、いつの間にやら終電の時間。
ここ数年外ばっかいって飲み会もご無沙汰してたけど、やっぱ気のおけない仲間っていいなあ。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。