

かわまたまたか

12月3日(日)昼の部 激晴コンビなので、当然快晴
河又(石灰岩)

秩父在住のがっちゃんが夜祭に誘ってくれたので、行きがてら外岩も登ってこよう、という一石二鳥計画である。

まだリードは無理だれど、ジムや外岩はポツポツ出掛けているがっちゃん。河又難しいけど頑張ってみてね。
とすっかりキャディさんモードのふーじん。
今回はグレードは追わず簡単なところを楽しんでいただく、つもりが自分が大将にはまる。
10bというグレードがついてはいるが、さすがは河又ぴりりと辛いぜ。
でもクライミングはグレードだけじゃないんだぜい。

本日の河又、団体さんで大賑わい。大五郎も生きのいい奴にも近寄れず。
かわいそうだけど、日本最強の5.9と悪評の高いミヤザキミドリにでもトップロープかけますか。

てわけで、がっちゃんのターゲットはミドリちゃん。お試しで大将。
ミドリちゃん、大穴から上のアンダーとるまで、足(右)がないから、苦戦してたけど、最後は自己最高到達記録を更新したとのことでよかったよかった。
あそこの石灰は足が滑って恐いよね。今度もっとスメアの利く岩場で練習してみよ

一方ふーじん、ミドリちゃんの隣にある大将をやってみた。
と1ピン目の核心トラヴァースでいきなりテンション。むっ。セルフとっていろいろ試してみたがムーブわからんぞ。 結局、人のムーブ見て、なんだそうか~でPR。
こんなムーブ、外岩で始めてだったから目からウロコ。
外岩暦が浅いから、全くもってムーブも引き出しが少ない。あーあ情けない。

でもね、できないなりに手ごたえあって面白かった。ああかこうかと推理して、試していくのは実験みたいで面白いや。
今回詰まった理由はわかってて、正解ムーブ試してもいた。けど経験不足で、思考をきちんとしたムーブに置き換えるテクニックが足りないんだな。
でもこれは経験を積み重ねればもっと身についてくるだろう。登って覚えるしかないね。
大事なのは、考えながら試行錯誤したこと。OSより収穫になったかも
やっぱりクライミングって面白いや。

 <本日の成果>
ミヤザキミドリ 5.9(☆) (再登、3便共○)
 TR掛けたりするんで今日3回も登り、疲れたぞい
大将 10b(☆☆) ○RP、4便 10bでこのムーブとは辛すぎじゃっ。でもいいルートです

なんか今日は岩がぬゅるりんとしてた。湿度高いんですかね?
快晴で午後には木漏れ日も差していたけど、岩場はじわりと寒い。
河又も今年はもう終わりかな。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい

サカイさん、南の楽園からお帰りになったんですね。
こちらこそよろしくです。(やったーまた遊び相手が増えたぞ♪)
…うっしまった、大五郎のこと忘れてたv-356

頑張ってますね

お久しぶりです。
カワマタで頑張っているみたいですね。
仕事で1ヶ月ほど海外に行っていたので
体がなまってます。
今度、遊んでくだされ。

ではでは

そっかー

人も岩も年月を重ねて丸くなる、って言葉なんかすてき~v-365
…なに、てことは河又のグレードは磨かれて上がってく一方ってか。早いとこ登っておかねば。
チェッカーズって何? 私はKat-tun世代だしぃ♪(←うそ)。

月日を重ねれば

人間と同じくホールドも丸くなるのだよ。河又が開かれた頃には、手がボロボロになると言われていたね。ルート名の由来はチエッカーズの曲(ギザギザハートの子守唄)かららしいです。

足長説?

>名無しさま
大将、リーチの差というか足の長さの差というか…
登れたということは、私の足は長いっていくことかしらん♪

ギザギザ、登ってみたかったんだけど、今回ビレイヤーに負担かけられなかったからなー。
面白いけど岩が痛いって聞きました。

大将登ったんだ(^^)/あれはリーチ差も大きいよ。
次はギザギザハートもやってみてください。面白くてお勧めです。

生きて帰れた

奥多摩方面の石灰は難しいよ(泣)
有笠が恋しい…
ボルダーしすぎで指痛いなら、一緒にルートやろう♪

おつかれー。

日曜は指筋の痛みと戦ってました。
石灰岩は難しいよね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
