

秩父っ子、心意気の夜祭

12月3日(日)夜の部  この冬一番の寒さで凍え死にそう~翌朝霜びっしり

日本三大曳山祭・秩父夜祭 大祭 

秩父夜祭を見てきました。
これは毎年12月の2・3日と2日間に渡って行われるもので、三百数十年の歴史ある祭りなんだとか。
見どころは、屋台と笠鉾という6台のでっかい出し車の市内曳き廻しや、その屋台で行われる唄や踊りなどの行事。
私は深夜行われた奉納舞と、その前の花火大会を見てきました。

20061204192006.jpg
きーんと身を切る寒さの中行われた花火大会
冬のせいか地域柄か、空気が澄んでいるので花火の色が冴え渡ります。
これまで見たどんな花火より、見事な大輪の華でした。

20061204202640.jpg
祭りを彩る豪華絢爛な屋台(宮地屋台・前幕)。
祭りを締めくくる奉納舞として、長唄や常磐津の曳き踊りが披露されます。
…限りなく氷点下に近い真冬の夜、見てるほうも演じるほうも根性ですっ。

がっちゃん邸、花火の打ち上げ会場から数100mという、この日ためにあるかのような絶好のロケーション。
しかも夜祭の裏方経験豊富、進行を知り尽くした男・石田純一(仮名)が解説および案内を務めてくれたので、夜祭を存分に堪能できました。
延べ29万人の人出があったらしいけど、混雑を避け、地元民ならではのおいしいとこどり 石田純一&がっちゃんのお陰よん

祭りを彩る、大迫力の冬の花火

どーんどどーんと五臓六腑を震わす轟音。風にのって硝煙の匂いまで漂ってくる近さ。大迫力です。こんなでっかい花火、これまで見たことないよ。
しかも空気が澄んでいるせいか、花火の色の鮮やかさにびっくり。

秩父夜祭の花火大会は、翌夏の各花火大会のテストも兼ねているそう。全国から工夫を重ねたものが出品されるのでとってもレベルが高い、と以前聞いたことがあります。

20061204191702.jpg
近いだけあって音と光のずれが少ない
20061204191631.jpg

20061204191614.jpg

20061204194905.jpg

20061204194943.jpg

20061204192125.jpg

20061204201525.jpg

20061204195006.jpg

20061204201556.jpg

20061204191540.jpg
ここは打ち上げ場所から数100mという最高の特等席。
屋上でコタツでぬくぬく鑑賞もできるぞ


祭りをしめる屋台行事
所作・曳き踊り


日曜の夜の23時ともなると、寒さもあって観光客はほとんど帰ってしまってるけど、それだけにおらが町の祭りじゃ!モードになってきていい感じ。
屋台を持つ4つの町(宮地・上町・中町・本町)が、それぞれの工夫を凝らした屋台で曳き踊り。踊りを奉納し終わったら、屋台は引かれながらそれぞれの町に帰っていきます。
でっかい屋台が狭そうに線路を渡っていくの、ユーモラスでおかしかったよ。

20061204202933.jpg
順番で屋台の上で長唄を演奏、それに合わせて子供が踊る(中町)
20061204203051.jpg
彫刻や装飾、水引幕はどれも見事です(元町・後幕)
20061204202657.jpg
屋台の腰周りにもこんな彫刻が(宮地)
20061204202729.jpg
月がこうこうと照る、息の白い晩でした

…いや~それにしても寒かった。零度のなか、19時から0時過ぎまでじっと花火や踊りを見てるのは、ほとんど耐久レース。
でもそれだけの見ごたえある内容でした。

秩父夜祭(国指定重要文化財)について:
http://www.takahashigumi.co.jp/night_fes.htm
http://www.canon-elec.co.jp/yomaturi/info.html
http://www.triemit.net/yomatsuri/yatai/yatai.html


<終>

コメントの投稿

非公開コメント

熱燗は出番がなかったけど、中ではおでんと地元産の野菜でお鍋、外では甘酒でいっぱいやりながら祭りみてました。
花火写真は腕より場所次第、てのが今回よくわかった…

ぼるちゃん、もうお酒は飲んでよくなったの?

花火綺麗やねぇ。

写真もうまいこと撮ってるな。
夜の祭りっってわくわくするよね。

寒いときは熱燗で一杯やりたい。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
