スポンサーサイト


1年ぶりの城山クラだじょー

12月10日(日) のち 城山10回ぐらい来てるけど、一度も雨に降られたことのない城山スペシャル晴れ女です

城山 チューブ・ロック(凝灰岩)

withアオヤマさん、ツチヤさん、フージマ

昨日の雨の影響で、ワイルドボア濡れているところが多く、乾きの早いルートやチューブロック大混雑。今日の核心は「順番待ち」でした。
ふーじんストーンフリー6人待ち。アオヤマさんオバドラ6人待ち。
でもなぜか半分くらい知り合い。賑やかで楽しかったな。

本日の成果はストーンフリー(10c)RPのみでした。
(オンリーイエスタディかミウラー、触ってみたかった…)
○本日の成果

レインマン 10b、☆ ×2
 なんですかこれは。クラックかと喜んで触ってみたら、数手、4級ボルダーぢゃないですか
ストーンフリー 10c、☆☆ ○RP 1年前TRで触っているので計3便。本日1便目、濡れてて核心で滑り2便目で

今日はクラハイのメンバーに混ぜてもらって、久しぶりの城山参り。
確か最後に城山で登ったのは昨秋。リードクライミング始めて4ヶ月のぴよぴよの頃で、どーしても生と死をやりたいモンチーに連れて来られ、せっかくだからとTRで登らされたのがストーンフリー。

1年1ヶ月半ぶりに見たストーンちゃんは…えーこんな段々だったっけ?? 記憶にございません。
取調室で岩場の写真何枚も見せられ、「この中のどれがストーンフリーだっ!行ったネタは挙がってるんだぞ!」と机を叩いて追求されても、「す、すいません。私にはわかりません」とすすり泣いている自分が想像できるぐらい、全然覚えてなかった(←どーゆー例じゃ)。

でもそのときの感触良くて、ずっと気になっていたの。1年がかりの宿題が片付いて、ほっとしました~。
しかしアルツの私が1年ぶりのホールドなんて覚えてるわけもなく、アップをちゃんとやれなかったこともあって、1便目体ガチガチ。変に手を張らせてしまった。
(本日混んでたのに、途中大レストしてお待たせしてしまってごめんなさい。)
レストのお陰で核心の最上部、うまく左からカチとれたよ。でも次の一手、右手をポッケに飛ばしたつもりが、気がついたらすとーんと滑って落ちた…
触ってたのに、濡れてて保持できなかった。きーっ。 

面白いのは、落ちてはじめて「去年同じムーブしたけど、そんときは右手ちゃんと効いてた~~」とホールドの感覚まで細かく思い出したこと。
落ちる前後、頭がめまぐるしく回転してたんですかね。
核心、今日は左廻りの状態が悪いので、切り替えて右廻りりムーブを探ってから降りた。どっちでもいけるけど、ホールドちゃんと見つければ右のほうが自然な気がする。

次、6人挟んでやり直し。待ち時間、長かった~~。1便目に取り付けたのが11時ぐらい、2便目に至っては日も傾きかけた3時前でした。

2便目、1便目がウソのように次のホールド見える。手も余り張らないし、ホールドわかってしまえば10bくらいに感じる現金さ。
楽勝でしたが、ちょっと複雑。何で1便目でこういう風に登れないんだろう??ルート読む目ないな。

しかも本命に備えて、待ち時間ビレイ以外しなかったので少し後悔。
フージマがツチヤさんのためにイエスタディとミウラーにヌンチャク掛けてくれたので、どっちか試してみればよかった。
ツチヤさんしろマッチーにしろ、少し前にストーンフリー片付けた人々は積極的にほか登ってて、モチの上でも負けてる気がするよ

今日は岩場が濡れていい10台がなく、極悪ボルダールート・レインマンなんてやってしまい、アップ大失敗。
これ一応10bとなってるんですが、2ピン目も掛けられない推定4級ボルダー辛すぎ。
最後の回収もできず、どんどん暗くなる中、フージマに回収してもらってしまった…

このフージマ、本日我々ばかりか他グループのヌンチャクまで掛ける活躍ぶり。
小春日和を2撃でやっつけ、直後オバドラも片付け、ふーじんの4倍は登ってるね。
それなのに今日は全然疲れなかったとのたまい、登り足りないなんて人間ですかアナタ。タフすぎじゃー

今日はオバドラの待ちが多くて大変だったアオヤマさん。暗闇が迫る中のトライ、すごいなあ。
今日は岩のコンディションも悪くて残念でしたが、悔しい思いほど後につながると信じてます。

ふーじんの少し先を走るツチヤさん。共通の敵は多いので、ぜひ一緒にやっつけましょう。
今回、ツチヤカー空間も含めて楽しかったな~。またよろしくです。

・本日のチューブ
ガメラさんご夫妻、カタさんヤマモトさん、○西さんズ、マッチーご一行様、カオルさん ほかいっぱい

コメントの投稿

非公開コメント

またよろしくお願いします

イエスタディとミウラー、ツチヤさんが続けざまにトライされ、粘りながら登るとこに触発されました~~。
ミウラーのあの下部、ほんと??ですよね。出だし、この1年で欠けた気がするんだけど…

昨日はお疲れ様でした。
本当に混んでいて、なかなか登れなかったですね。

ストーンフリーのRPおめでとう。

次回はオンリーイエスタデイにミウラー、がんばりましょう。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
