スポンサーサイト


白妙橋デビュー戦 -お、奥多摩グレードなんてっ

12月13日(水) のち夕方小雨

白妙橋 (石灰岩)
ディンプル・フェイス


withフージマ

バリバリ奥多摩グレード。白妙橋、き、厳しい。10b登れないなんてがーん
磨かれすぎて足滑って怖かった。

春の雪(10b) M/OS  朝一初岩場マスタートライで結構必死。どこが10bじゃ~~レイバックがポイント
バースディに乾杯(10b) ×4 ボルダーちっく、ストーンフリーより短いのに厳しい。4便目で登れてるはずだったのに…次は絶対。 下部クリップに注意。
バースデイプレゼント(10d、☆) TRで少し核心触ってみた。フットホールド磨かれて黒光り。フージマも滑って不意落ちしてきた

20061214043000.jpg
ディンプルを登る奥多摩の主、名取冬男さん。
50近くでクライミング始め、一時期13、70過ぎても12登るなんてカッコよいねー。
開拓者の前で登るの、緊張しました
天気予報は曇りのち雨だったが、朝は真っ青な空の広がるいい天気。晴れ女ばんざい。
気温も高めだし、ディンプルフェイスは午前中日が当たるので、登っていると暖かくて幸せであった

…しかしやっぱり厳しい奥多摩の岩場。もともとグレード厳しい上にホールド磨かれ難しくなってるらしく、ディンプルフェイス何年ぶりというフージマも、昔のつもりで登ってはまっていた。
フージマでさえこうだから、ただでさえ足置き下手なふーじん、怖がって余計に体重移動が甘くなり、手で登るからパンプが早くなる。そのせいか今日は10bにたたられて終わってしまった

はまったのはバースデーに乾杯。確かに難しいんだけど、核心ムーブは2便目で解決していたんだよ。
ので本来3便目で決めなきゃいけなかったのに、確認が甘くて、カンテ上を取りすぎてフォール。
まあこれは下部に時間かけすぎ余裕なかったからしょーないとしても、さらに4便目も同じところでフォール。場所はあってたけど浅すぎたんだな。…学習能力なさすぎないか??

フージマに「そこチョークつけとけば」って言われてたんだよ。でも岩を汚すようでヤだったの。
頭で覚えられないアルツなんだから、今度からマーキングで確認しなければ。同じ失敗を繰り返すなんてただのアホぢゃないか。うううっ。

でも4便目、フォールしたけど快心の登りだった。下部の登りは毎回違うんけど、今回はよくホールド読めたし余裕もあったの。
内容良かっただけに悔しく、もう1便出したかったけど、雨が降ってきたので諦めました。くそう。次は絶対登ってやるぜ

あーあ今日、フージマが片っ端からヌンチャクをかけてたのに、他のルート触れなかった。ディンプルやってみたかったのに、もったいなかったなあ。
春の雪、ちょっと危なかったけどマスターOSできてよかった。3~4ピン目核心。このルートも決して簡単ではありません。

最後に小雨の中、ディンプルフェイスから正面壁に移動。
正面壁、被っているので雨でも登れるが、染み出しがひどい。朝からヤバそうだったのが更に悪化している。
が、ここにトライしたい12があったフージマ、諦めきれないのか、染み出し少なそうなとこ登ると言い出した。
でもあの、そこも岩黒くなってるし、上から滴ってるんですが。
案の定、一歩進んではツルッ。また進んではツルッ。さすがの野生児も生命の危険を感じたらしく途中撤退してきた。やれやれ。

そんな状態なのに、焚き火しながら1日中トライしていたクライマーさんたちもいたりして。
どこにでもいるんですねクライミングアレって。
でもアレ同士のよしみか、帰り奥多摩駅まで送っていっていただけることに。ハラダさん、どうもありがとうございました。

フージマ、今日も一日ありがとう。

20061214042944.jpg
一度やってみたかった「岩場でおでん」。念願達成!

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

ディンプルは午前中日が差すから結構暖かったけど、正面壁、確かに寒そうだった。
(リーチかかってるのあるので早くまた行きたいんだけど、平日とか行ける人いないかなー。)

城が崎も行きたい。風に吹かれてやりたいから、拾ってくれる人募集中なのさっ。

そいえば桂林の写真、CD-Rに焼いてあるから、機会あれば渡すね。…んーなんかマリモドリンクが飲みたい。

いいなぁ、白妙行ってみたい!
でも、今は寒いと聞きましたが。。
城が崎おいで~

あ、ぎんぺーちゃん?なつかしー。
岩場でおでんは食べ過ぎて眠くなり、クライミングには不向きでした。i-196

ごぶさたです~^^
バケツでおでん?

白妙、奥多摩グレードの中でも最強じゃないですか? 
乾杯、難しいですよね。これ今まで触った10bの中で、チューブのレインマンに匹敵する難しさです。
バースディプレゼントも、核心つなげてできる気がしません。
白妙め、覚えてろ~~くすん。

白妙橋はけっこう難しいですね。
「バースディプレゼント」、核心部をクリアできてません。「バースディに乾杯」はN子さんも登れなかったんじゃないかな?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
