スポンサーサイト


「チャート」の謎を解く

今週末行ってみて、なんて登りにくい岩質なんだっと思ったチャートの岩場。
だいたい、「花崗岩」とか「安山岩」とか「凝灰岩」とか、他が漢字できてるとこに、いきなり「チャート」とかって、横文字でカッコつけてる風なとこからして気に食わない。
このチャートって一体なんだろね。

20070425140027.jpg
チャート表面(北川)。赤や白、黒なんかが混ざっててきれいなの。
大理石みたいなぴかぴか感あり


チャート(chert)
珪質の堆積岩の一つ。きめ細かで非常に固い。獣角状の光沢があり、赤褐色または薄黒いものが多い。
放散虫遺骸が深海底などに堆積し固結してできた放散虫チャートは、層状が普通。
by広辞苑

(*ヒットチャートとか、グラフとかのchartでなく、chertでした)

どうやらチャートって、深海でうごうごしていた放散虫という生き物の堆積物のことらしい。
ただの岩じゃないよ。虫だよ虫。まあ化石みたいなもんか。
20070425140042.jpg
堆積岩らしく、写真でも層がよくわかる。これ逆層で登りにくそう~(北川)

<チャートの謎① 放散虫>
放散虫ってのは、海のプランクトンみたいな単細胞生物(アメーバの仲間)なのさ。
20070425140054.jpg
どこぞからパクった放散虫の電子顕微鏡写真。
大きさは1mm以下、孔のある球状の嚢を持ち、珪酸質などの骨格がある。
表面から糸状の仮足を放射状に出すので放射虫という


<チャートの謎② 地殻移動>
チャートって、実は国際派なのだ。
今から2億年ほど前、赤道付近に住んでいた放散虫の骨格(カラ)が、長い間かかって海底に堆積。それが地殻移動ではるばる日本にもやってきたの。環太平洋造山帯の特徴的な堆積岩なんだって。
前に両神山に登ったときも、「ここのチャートはハワイ沖出身だよ」って教えてもらいました。

うーん、私たち長い時間かけて旅してきた虫のシガイを登っているのね
ロマンを感じ…ます

<チャートの謎③ 二酸化珪素>
放散虫のカラは、動物の歯のエナメル質同様、主成分は二酸化珪素(SiO2)。
珪素っていわれると?だけど、シリコン(Siricon)のことなの。
その酸化したのが二酸化珪素。地殻ではありふれた存在で、石英なんかはその結晶体だよ。
ガラスとか光ファイバー、シリカゲルの原料にもなる優れものなのだ。

<チャートの謎④ 硬質>
チャートの特徴としてはとにかく固い
主成分である二酸化珪素の通称、シリカ(silica)っていうんだけど、ラテン語の火打石(silex)に由来してるんだとか。
鉄よりも固いので、アイゼンの歯も負けちゃうそうです。両神山に積雪期登るときは要注意、なのでした。

・チャートの岩場は…
赤岩青厳峡(北海道)
金比羅岩、日和田、北川、氷川屏風岩、御岳、天王岩、古賀志(関東)

などなど。やはり荒川沿いとか関東に多いですね。
甲府・伊豆方面は見当たらず、以南は百岩場ないので調べてまへん。

やー、チャートったら調べれば調べるほど奥が深い。
私よりずっと世間のお役に立つ立派なお生まれのような気も

敵に勝つには敵のことを知ることが肝要。
チャートにはやられっぱなしのふーじんだったけど、次は少しはやっつけられるかな?

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

>かわずちゃん

あれま、せっかくの連休なのにかわいそうに。
生意気なガキの声援、笑えるねん。

チャートはヌメラーにとって天敵だね。
迷ってると手汗でヌラリーとしてくるし、だんだん滑り出してくる手に冷や汗の決定打が…

Re: 「チャート」の謎を解く

た、確かにムシの死骸だ。
名古屋近辺にもチャートの岩場ありますよ!
「伊木山(いぎさん)」と言い、100岩場にも載っていない岩場です。
やはり逆層でつるつるしており、手の汗を吸うとえもいわれぬ相乗効果を発揮してくれますとも。
また、隣には用水路(ドブ)をはさんで少年の家のような研修施設があり、登っていると視線がかなり痛い。生意気なガキはレストしてると「早く登って下さぁーい」と声援を送ってくれます。

以上、右薬指をパキってしまい、連休は禁欲生活を強いられる破目になってしまったかわずでした。ゆ、指がうずく!

…やっぱりNo.2のマル金さん

おっきくなる(する)シリコーンは、silicone樹脂のほうですっv-359(たぶん)。

チャートもシリカゲルみたいに、孔がいっぱいあいてて、水分吸い取ってしまうのかな? 

>もんち

何で点数制にするんじゃ~~しかも80点だとっv-293
ボーナスの査定や期末試験にはまだ早いですよ、所長i-193

>まめちゃん

そうなの、ロマン感じすぎてワタシ登れないの♪(←嘘つき)
四角はともかく、フリクション効かずにすべすべなとこがイヤざんす。

両神山i-259すべてがチャートからできてるわけじゃないと思うけど、秩父帯とかいう地層が日本に広く分布しているらしいの。
チャートだけが日本に辿り着いたのか、日本そのものがハワイ沖からきたのか、門外漢のあたいにはよくわかりません。

なるほど・・・

よくわかないけど?!、勉強になりました。(^_^;

チャートはシリカゲルの原料にもなるというから、それで湿気に敏感なのかなぁ・・・?!

シリコンの原料になるってことは、チャートで登ってると大きくなる?!(*o*)

ちなみに、チャートは苦手で避けて通る今日この頃・・・。(T_T)

Re: 「チャート」の謎を解く

はい、はい。
よく調べてました。
80点

Re: 「チャート」の謎を解く

へ~~~、勉強になったにゃ~~~。
両神山がハワイ沖から引っ越してきたなんて!
チャートが鉄より堅いなんて!
知らなかった。ロマンを感じたわ。いちいち感じ過ぎると逆に登れなくなりそうな気もするけど。

ところで、あたくし、チャートは四角い所が好きざんす。御岳はチャートのくせに四角くないからイヤざんす。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
